すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この記事を見て思ったんですが新潟は自己中じゃないですか?
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/hokuriku_shinkansen/?1259493174
みなさんの意見をおきかせください。

• 質問者:金沢の市民:マイウル
  • 質問日時:2009-11-29 22:10:31
  • 0

この内容だけでは何故拒否しているのか分かりませんが、建設計画前に負担金の話はしていると思いますよ。
ここにきて嫌だというのには理由があるはずです。その理由が定かではないので自己中だとばかりとはいえないのではないでしょうか。
例えば暫定税率廃止による地方が受け取ることの税が減ったことえの面当てや、民主党に対しての何かのわだかまりがあるとか、よくわかりません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自己中
でございますね

• 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県内を大半の列車が通過するだけなら、新潟県の言い分は当然だと思います。九州新幹線では、久留米と大牟田(距離、約40km)の間に、新船小屋駅を、古賀の誠さんが作ろうと策謀しています。周りは、田んぼばかり。政治絡みではないでしょうか、北陸も。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

政治力に物を言わせて、一方に不満ばかり募るようなやり方を、北陸が敢えてしたのもいけない。温度差が生じる事なんて予め判っていたと思うよ

• 回答者:ぽる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

原因は橋下知事がぼったくりバーと呼んだ直轄事業負担金の県負担増額の問題なので、新潟県が一方的に悪いとは言えません。むしろ前原大臣の「新潟が支払わなければ完成が遅れる」の発言の方が新潟を一方的に悪者にした国の脅しです。

今回の問題は新潟のように強行手段を取らないと国との話し合いも増額分の説明もろくに受けられない直轄事業負担金の制度にあり、新幹線云々というのは関係ないですね。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

新幹線が県内を通りながら、大半が通過するだけでは新潟県も納得しないのは当然ではないかと思っています。

ただ一つ、上越市の駅に国税ならばいざ知らず、県税を使う意味がないという主張も十分理解できるのですがおかしいでしょうか。ただ通過するだけでは新潟県に何のプラス効果はないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

いやいや何の説明もなしに「追加で金を払え」と言う国の姿勢に問題があるのではないでしょうか?

誰の責任でどうして「追加費用」が発生したのか明確にし、ちゃんと説明すべきでしょう。
会社で同様の事態が起きた場合、やはり説明責任が生じるし、ちゃんと手続き(上司の承認等)が必要になりますので、それと同じだと思います。

当然ならがその説明の中身には「原因と対策」も必要となります。
そこまでやっても新潟側がお金を出さないなら自己中と言われてもしかたがないですが、どうもそうじゃない様子なので。

この回答の満足度

新潟の意見も分かる気がします。
計画当初の予算を大幅にうわまわっているんですよね?
実際の金額は知りませんが、1万円のものを買ってやっぱり2万円でしたというのは普通おかしいですよね?

この回答の満足度

自己中ですね。
開通すると、新潟周りで日本海側を通るルートの乗客が無くなるから
「乗客が減るのに何でお金を負担しなければならないんだ」と言う論理
だと思います。
島国根性丸出しの自己中ですね。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

わがままですね。
新潟は富山石川を見下しているんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

鉄道・道路などでは必ずといっていい程、基部と端部になる自治体の「温度差」というものが出るのは避けられません
北陸新幹線の場合、新潟にはもうすでに上越新幹線があり、県庁所在地新潟市を通らないので対応が冷ややかになるのだろうと思います
また、首都圏~新潟県西部への高速交通には北越鉄道がすでにあり、せっかくJRが引き受けを拒んだのを県主体の三セクで開通させ運営しているのに、そっちの経営をも脅かしかねない上に二重投資に繋がる北陸新幹線に消極的なのも強ち理解できなくはありません

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

誰にも言い分はあります。
妥協点を見つけてほしい。

• 回答者:まにゃげ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この記事だけだと、理由がわかりませんね。

以前、大阪の知事負担金についての発言などで、
必要以上に不明瞭な負担金を強いられている。とかいっていたような気がします。

新潟にも何か理由があるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

そのとおりだと思います。
新潟県のワガママで、富山や金沢の人たちは迷惑しているのです。
新幹線は国家の大事業であることをよく認識してほしいです。

• 回答者:前原は鉄道マニア (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

何故、新潟県が負担金の支払い拒否しているのか理由が記載されていないので、この記事だけでは判断できません。
新潟県にも拒否する理由があるのではないでしょうか。

• 回答者:レバー (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

多分、この新幹線ができたら新潟に来る人が減るのではと思っているんだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る