すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

昨日TVでやっていた関東風の赤い天津飯って、どこへいけば食べられますか? 番組では関東以北は全て、ケチャップ色の赤い天津飯が主流といってましたが、新潟では関西風が主流で、あのような物は見たこともありませんでした。

  • 質問者:ぬけちゃん
  • 質問日時:2008-08-01 17:08:20
  • 0

東京の渋谷・池袋・新宿などで見かけましたが
最近ではテレビほど赤いのは見かけなくなってきました。
ケチャップの量を減らしたものと思われます。
あれほど赤いのは昭和へのノスタルジーみたいなものを感じました。
東京では店によって赤も茶色もあるので
天津飯が二種類あることは知っていました。

新潟は地理の関係上、関西の影響を受けている地域なので
うどんも、天津飯も関西風になるのではないでしょうか。。

テレビでは浜名湖が境目のように報道されていましたが
東京・新潟間では三国峠が境目になるのではと思いました。

妻の実家が新潟なので。
楽しい質問ありがとうございました。

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきまして、有難うございます。
絶滅してしまう前に一度味わってみたいものです(笑
そういえば新潟は桜餅も関西風。佐渡市の言葉等にも少し関西っぽい訛を感じますね。
北陸からの流民の影響でしょうか

並び替え:

私も驚きました
浜名湖なら我が家からならいける距離です
チャレンジしてみたいです

  • 回答者:つくし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くにお住まいで羨ましいですね。
私もぜひ一度食べてみたいです

関東以北歴が長くなりましたが、ケチャップのって見たことないです。
すべて、というのは誇張過ぎるのでは・・・
同様の質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318123063

  • 回答者:ひこ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東にお住いの方の中には、関東甲信越という区分けに抵抗を覚える人もいるそうですね。
新潟は東北でも北陸でも関東でもあるような曖昧な位置ですからね
どうでも良いですけどねw

TVで観た通り、東京から浜松の浜名湖より
東の間では食べられると思います。
新潟からなら、新幹線で東京まで来られれば
OKじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。何か機会の折に行ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る