すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

灯油が高いと世間で騒いでますが、一般的な灯油ストーブとガスストーブ、現在の灯油価格(18リットルで1600円前後)では、どちらの方がお得なの?

• 質問者:困った
  • 質問日時:2008-02-08 13:56:14
  • 0

一年前から、ガスストーブに変えました。はっきりいって、値段は変わらないか、むしろ高くなりました。簡単に使えるから、ついつい使い過ぎちゃって。
でも、寒い所での灯油入れがなくなったから、いいとしますけど。

• 回答者:そらひな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

電気もガスも競争しています。灯油は対外的要因でただ今値上がりしているのですが、灯油が上がったため、大差がなくなったと言うのが正解です。
じいの家では、関東ですが火鉢と炭をメインに使っています。火鉢の上にはいつも鉄瓶を乗せてあり、常時湯気が出ていて乾燥にも対応できています。湯が欲しければいつでも使えます。夜寝る前に少し炭を足せば、火種は朝まで残っていますし、部屋の冷え方も違います。もしエアコンやガスストーブをつけっぱなしだと燃料費は相当大変だと思います。
燃料費の事を考える前に、熱がどこから逃げているのかを調べて、その対策を採ったほうが効果的です。窓だと梱包に使うプチプチクッションなどを冬場だけ張るだけでも2-3割の燃料費が変わりますよ。出来れば、窓の内外の両方に張ると効果は抜群です。
後は、燃料によってストーブの特性が違う事もよく考えましょう。エアコンで湯を沸かすわけにはいかないですしね。

• 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前テレビ番組で暖房器具の比較を観たのですが、
原油高騰とはいえ、電気・ガスに比べると
灯油のほうがまだ若干お得みたいです。
部屋全体を暖める効率の良さも灯油が断トツでした。
ただ4,5年前は灯油が現在の半値以下で買えたことを考えると
気持ち的に高く感じてしまいますが。

• 回答者:mana (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る