すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

二年程前には18リットル800円程度だった灯油が今では2000円以上しているのですが、ここまで値上がりすると石油ファンヒーターよりガスストーブのほうがおとくなのでしょうか。どちらを使うか迷ってしまいます。

  • 質問者:値上げラッシュ
  • 質問日時:2008-09-27 21:39:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当にありがとうございました。灯油がもっと下がってくれれば一番いいのですが、ガスも値上がりらしくて困ります。だんぼうかんなんとか厚着で乗り越えようにも限界があります。暖房完備のところへ避難するしかないのかな。とりあえず併用になりそうです。

ストーブの炎の量少なめにするとかなり長時間持ちますね。
同時に、お湯沸かしながら、湯たんぽ数個にお湯をためて、
布団やベッドの暖房に使えますね。

たまに、イモとか餅とか焼きますけどね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに言われるように、以前は灯油が安かったために、灯油のファインヒーターを使用してました。
しかし、最近オール電化に変えましたので、私は、電気ヒーターです。
最近では、エアコンの暖房も見直されていると聞きましたが・・・・
ガスについての質問でしたが、ガスは、その他の設備もガス使用しているのであれば良いと思いま
すが、ストーブだけでは基本料金がかかりますので、そこも含めて検討する必要があると思います。
その点、灯油は基本料金はないです。使用頻度から見てみてはどうですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現状価格なら、使い勝手の良さを加味して、
おそらく、ガスの方がお得だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターとガスストーブの
両方をお持ちの方は、天秤にかけられるでしょうが、
石油ファンヒーターしか持っていないものにとっては、
ガスストーブを購入しても、元が取れるか疑問です。

  • 回答者:優子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスの方がお得でしょうね。

しかもガスファンヒーターは立ち上がりがとても早いので、寒い冬の朝はとっても助かっています。

もう灯油には戻れません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスのほうが得だし簡単・・・

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、ガスの方がお得でしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に灯油高いですね。
今年の冬も値段でどうするか考えるつもえいです。
本当に何が安いのかちょっとわからないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期でしたならばガスの方が得です。ガスも今後値上がりしますのでその都度検討して使うように工夫してください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断然ガスの方がお得です。灯油の場合、手間もかかるしそれをお金に換算するとガスの方がずっとお得です。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の安さだけで言ったら、ガスストーブの方がお得です。大分違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今主流になろうとしているのが・・・【断熱】

通常の調理程度の熱で補助程度にしか使わない所もあるとか。

ただし、火事になると断熱が欠点となり惨事を拡大するので要注意です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リーマンブラザースの件で投資マネーが、また原油に行ってしまいましたからね。
ガスストーブの方がいいかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターは石油と電気代のダブルパンチですのでガスストーブの方がいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えええ???2000円って.去年の倍じゃないですか...。
やはり灯油缶の入れ替え.寒いのにしょっちゅう電動でも灯油をいれなければならないし
.手に灯油が付くのも嫌だし.買いに行くのも面倒なので.私は去年も冷暖房クーラー
で暖房にしていました。もうホッとしました。ベランダも灯油缶でいっぱいて゜並んでいたのもスッキリです。今年も電気でいきますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターは 電気も使うので
かなり光熱費がかかりますよね。
石油ストーブはまだファンヒーターよりもまだましですよね。

更にガスストーブの方がやはり 
安く光熱費がおそらく上がると思いますので
ガスストーブの方がいいと思います。

あとは年式によったら エネルギーコストがかわるので
そのあたりも比べられるといいかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に高くなりましたよねぇ。私も雪国なので暖房は必需品ですが、ガス・石油・電気どれをとっても生活が厳しいです。が今は電気のファンヒーターを使用してます。地域によって若干差はあると思いますが冬期間の使用料割引料金制度も私の県では適用になってるので電気を使ってますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビで観た記憶が確かなら総合的にはまだ石油のがお得だそうです。
年式や種類やメーカーの差もあるんでしょうけどまあ電気やガスなどエネルギー源全般が値上げラッシュですしね。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はホットカーペットとエアコンで乗り切るつもりです。
子供が小さいのもありますが石油は買い控えたいと思います。
ガスの値上がりもそうとうなものですからどっちもどっちでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に灯油が高くなりましたね。
皆さん考えることは同じですね。
うちは断熱性が良いので、1日中暖房をつけておかなくても良いので、灯油が高くなっても一冬36Lくらいで済んでしまうので、それほど影響はないですが、1日中つけていたらビックリするくらいの費用になりますもんね。
あっ、勿論コタツは併用していますけどね。
ガスの暖房は今の所考えていません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスも今後値上がりの可能性はあるので微妙ですよね。
灯油補給の手間はないし、補給しているときにドジしてこぼす恐れもないし
維持管理は楽な気がします。
後、エアコンの暖房機能を含めるとどれが一番特なのか迷う所です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスも値上がりしましたが、ガスのほうが多少はお得かと思っています。
ガス屋さんがおすすめにきたんで、こちらも考え中です。

ガス屋さんの企画で、うちでリースしたガスストーブを使うと、
お得なガス料金で使えるようになるって言ってたので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

発熱素材の下着を着こんで、室内でも厚着して、暖房を極力止めてしまうと言う手も。(厚着だけで、駄目なら、カプサイシンをたっぷり含む食事やサプリメントで、体内から発熱させる方法もある。) 温暖化が進んで来ているようなので、徐々に、このような事も可能になるのではないかな?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガス代も値上げをしますが、原油価格にすぐ反応するのは灯油です
これから下がる事もありますが、2年前の800円台やそれ以前の700円台まで戻る可能性は少ないでしょう
これからも数年使う事を考えてガスストーブの方がいいかもしれません
どちらも持っていないので、どっちかお勧めはできませんので、ストレートに回答できずスイマセン
追伸
電気屋さんの話だと、ここまで灯油が上がると、灯油系の暖房を辞めて、エアコンかガスファンヒーターに替える人が多いと言っていたので、みなさん考える事は一緒みたいです
住まいによっては寒冷地だからと言う事でエアコンに向かない地域もあるようですけどね

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これから、ガスも上がるかも知れないので、何とも言えませんが、ガスストーブの方が、給油の手間がないだけ使いやすいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る