すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

国内線の飛行機を利用するのに航空券の株主優待を利用してみようかと思うのですが利用について教えてください。
金券ショップで売っているのを見かけたので購入して・・・と思うのですが、購入から予約などの流れや注意事項があれば教えてください。

  • 質問者:まめ
  • 質問日時:2008-07-08 00:31:46
  • 0

あんまり意味を成さないような気もします。
金額換算で株主優待券(金券で1万前後)または株主特別優待券1枚で、片道1区間がご搭乗時の片道運賃の50%割引なので(通常運賃の50%と+優券1万前後)を足した感じになります。マイル積算75%なので、マイルを貯めるなら?
でも、総合金額では旅割、往復割引、超割といったサービスのほうが安上がりです。

  • 回答者:検索 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり意味がない??!
ん・・・
悩んでしまいました。
利用するかどうかはもう少し検討してみようかなぁ。

並び替え:

購入するなら5月です。株主優待券の有効期限は5月31日までなので、この時期、株主優待券は暴落します。(小生は4500円で買いました!)
5月に購入し、5月中に航空機に乗るか、路線を決めて発券(3ヶ月有効)しておけば、特割よりも安く航空機に乗れます。

  • 回答者:もりもり (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
5月だったんですかぁ~
今後の為にも覚えておきたいと思います。

特に、
割り引き運賃を定めていない路線や長距離路線を利用される際には
非常に重宝するものだと思います。
予約変更に対するペナルティが割引運賃に比べて緩いのも助かります。
チケットの購入や予約に関しては
JALの場合ですとすべてインターネットで完了出来ますので便利です。

  • 回答者:KE (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JALだとインターネットで予約などが出来るんですかぁ~
便利でいいですね。
参考にしたいと思います。

すいてる時期やたくさん飛んでいる路線なら問題ないし安くて良いと思いますが、混んでる時期でオーバーブッキングの場合は予約が取れていても稀に乗れないことがあるようです。
チケットの種類によって優先度があるみたいです。
実際に航空会社に聞くのが確かかと・・・

  • 回答者:hardaway (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乗れない事もある??!
それならわざわざ株主優待を金券ショップで購入して・・・ってなると面倒な気もしますね。

通常の購入と変わりません

50%割引になります

また、多くの場合予約してから購入期限がありますが

予約したものを株主優待利用というと出発当日まで

予約が確保されるようです

  • 回答者:ゆきたん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

50%割引・・・
でも、金券ショップで買ってきてその券を利用してチケットを購入してもそんなにお得ではないのかなぁ・・・
通常購入した方が手間が省けそうですね。

有効期間以外に特別な注意点はありません。
予約変更も可能ですし、繁忙期の予約も可能です。
ネットでの予約も出来ます(画面上で株主優待にチェック等が必要だが簡単です)
ただ安いだけ(50%引き)と考えれば良いでしょう。

こんなものでお役に立てば幸いです。

  • 回答者:自民解散希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株主優待の券が安く手に入ってチケットが安く購入出来るならお得そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る