すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

専業主婦で乳幼児のいる方、一日のタイムスケジュールってどんな感じですか?

なんだか、自分がうまく時間を使えていない気がするのですが、子供が小さいと子供中心になるので、家事もはかどりません。

特にお風呂掃除が、はかどりません。専念する時間がなかなかなくて・・・。子供が邪魔しに来る可能性があるので洗剤を使わないようにしているせいもあり(重曹など)全然きれいになりません。

コツがあれば教えてください。

まとまりのない相談で失礼しました。

• 質問者:しゅふ
  • 質問日時:2008-09-01 12:24:22
  • 3

並び替え:

私も、子供が小さい頃のお風呂掃除はそうでした。
いつも一緒に入るから、なかなか時間はかけられませんよね。
休みの日など、旦那さんと入ってもらえる日の、子供が寝静まってから自分が入って、ゆっくり掃除もしてから出るのはどうですか?
私はそうしてました。

• 回答者:ぶー (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

7,4,2歳の子供がいます。
今では勝手に遊んでくれるので、家事が出来ないってこともないですが、月例が小さいうちは、時間をコントロールしてました。
子供中心になるのは仕方ないですよね、かわいいですもん(笑)
私は子供が朝起きてくる前に、子供が這い回る場所を掃除、拭き掃除してました。そして、起こす。
眠そうでも、次の昼寝もしっかりしてもらうために敢えて起こしてました(それなりの時間ですが)
そして次の昼寝で、晩御飯を最後の仕上げ前まで作って置いておきました。
夏場は無理ですが、その他は味噌汁に味噌を入れる直前状態、カレーにあとレーを入れるだけ状態にしてました。
風呂掃除は、夜に風呂をあがる前に軽く済ませて置いたら楽ですよ。
お子さんと一緒に入るなら、旦那さんに。旦那さんが一緒に入るなら自分でかるくこすり、シャワーで水をかけておくと、次の日はそんなに時間をかけなくて大丈夫です。
慣れると上手に時間のやりくり、上手な手抜きも出来ますよヾ(@>▽<@)ノ
頑張って育児楽しみましょうね♪

• 回答者:あいちゃちん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

10ヶ月の赤ちゃんがいますが
今だに1日の時間がうまくつかえません。
その日その日によってちがいますね。

お昼寝も一緒にしちゃうので夜子供が
ねてから掃除することがあります。
お風呂掃除は日曜パパがいるときにするか
パパにおねがいしてます^^:
見てる人がいないとこわくて洗剤はつかえませんし・・。

• 回答者:おっとっと (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

6:30 起床 洗濯物・ペットの散歩
7:00 子供と主人を起す 朝食の準備・布団を干す
7:30 食事
8:00 片付け・洗濯物を干す・自分の用意
8:30 外出 主人が保育園に連れて行く・自分も出勤

18:15 保育園に迎えに行く
18:30 帰宅→ペットの散歩
19:00 帰宅 夕食の用意 子供と会話しながら用意
20:00 夕食
20:30 お風呂の用意・夕食の片付け
21:30 寝かせる

基本的には20:30のお風呂の用意の時に簡単に掃除をして、お風呂に入っている時にちょっとづつしたり、土日の主人がいる時で一人で入浴時にタイルとか掃除しています。

子供は7時には起して、21:30までには寝かせるパターンは崩さない様に言われていますので、この数年は実行しています。

• 回答者:ちゅん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

4歳1歳の子供がいます。
朝は6時起床。7時ごはん。8時半から幼稚園。9時半帰宅、下の子朝寝。
11時まで寝ているので音が出ない家事を済ませる。モップと料理のしたごしらえ、あとは自分の息抜き。起きてきたら午前保育ならお迎え、そうでない時は昼御飯にします。1時半まで遊んでお迎えに。二時半帰宅、シャワーや片付けおやつで3時。4時まで洗濯物と夕飯準備(下の子昼寝)、6時まで外遊び。帰ったらシャワー、掃除機をかける。洗濯物を回す。風呂掃除。ご飯をつくる、食べる。7時に後片付け、寝る準備、8時に就寝。

風呂掃除は軽くこするだけであとは気になったら主人が風呂上りに仕上げてくれます。そして土日に主人が外遊びさせている間に洗剤で磨きます。

こつはとにかくあそぶこと。みっちり遊ぶと満足して少しの間離れていても一人遊びをしてくれます。あとは泣いても死なない、くらいで子供がわめこうがドアを開けずに風呂掃除に専念もいいですよ。育児のイライラ解消になります☆

• 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

2歳の子どもがいます。
小さい子は目を離すと何をするかわからなくて、なかなか集中してお風呂を洗えませんよね。
うちの場合はどうせ夫が帰ってからしか子どもがお風呂に入らない(パパと入りたがる)ので、お風呂掃除は夫が帰ってからダッシュで済ませます。
その間は夫に子どもを見てもらえるので・・・。
でもご主人の帰りが遅い家などではそうもいかないでしょうね。
ほかの家事も・・うちはほぼ手抜きです。
タイムスケジュールなどというたいしたものはなく・・・ダラダラです(笑)

• 回答者:手抜き主婦 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る