すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

今年はいろんなところでホットワインを売っているのを見ます。
今までもあったのでしょうか(普通に日本の店舗で見かけるほどにという意味で、海外で普通に売っていますよとかいう意味ではありません。)。
それとも、今年、何らかのきっかけではやったのでしょうか。

流行ったのであれば、何がきっかけだったのでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-01 19:01:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ええと・・・書き方が悪かったのか
私の知りたい情報が得られなかったので
再度質問投稿しました。

みなさまには、ご迷惑をおかけいたしましたので
評価5をお付けいたします。

よろしければ(情報がありましたら)
もうひとつの質問にも答えていただけますか

並び替え:

ホットワイン、20年前には耳にしていた単語ですね
実際に飲んだのは、15年くらい前が初めてですが・・・
ただ、売っているというのは、最近になってからでしょうか
ホットワインとは、自宅で作るものだと思ってました

===補足===
ええと、わたしは海外へ行った事がありませんので、
もちろん、日本国内での話です

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年くらいから徐々に人気が広がっているようですね。
神の雫で紹介されたんでしょうか。

ヨーロッパでは古くから楽しまれている飲み物で、普通はワインにスパイス類とオレンジスライスなどを入れて温め、蜂蜜などで甘さを調節して飲まれます。
とても美味しそうですね。香りも良くて飲みやすいです。

使用するワインにもよりますが、温めるとアルコールや赤ワインの渋みも和らぐので、お酒の弱い方にも良いかも知れません。

スパイスは風味を良くするとともに体を温めるので、風邪気味のときなどにもいいですよ。

お手ごろな赤ワインで十分楽しめ、飲み残したワインなども捨ててしまわずに味付けをして、ホットワインで最後まで楽しんでいただきたいですね。

スパイスはシナモンやクローブなど、お好きな香りを。
ホットワイン用のスパイスをガーゼに包んだ「ホットワインブーケ」もおすすめですよ。

  • 回答者:みー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年になってからよく見かけるという感じは特にはしてませんが、
私が行くお店では冬場になると以前からありましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行った切っ掛けは分かりませんが、わたしは8年前には確実に飲んでましたヨ。

===補足===
勿論、日本(神奈川)です。

芸術系や外人の方が良く来店する店で、当時は他の店では見ませんでした。

  • 回答者:ほっとわいんこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る