すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯を機種変更したいのですが
ワンセグは便利ですか 使っていますか

  • 質問者:mobile
  • 質問日時:2008-07-08 08:50:00
  • 0

確かに購入当初よりは使用頻度は減ったかもしれませんが、電車での移動や暇つぶしには便利です。
字幕モードを知ってからは、満員電車などでイヤホンを刺す動作が難しかったり面倒な時に活用してます。生放送は当然字幕は入りませんが、それ以外は字幕が出るので気軽に見れます。私の機種に関しては電池の減りも気になりません。
また、会社などで地震があった時などにワンセグが手元にあるとテレビで震源地などの情報が確認できますし便利です。
私の機種は防水ではないのですが、防水機能だったらお風呂に持って入りたいなーと思っています。
最初から無いなら無いで気にならないかもしれませんが、一度ワンセグ付きにしたら、無くなるのは困ります。

  • 回答者:もぐ子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もぐ子さん防水機能付き良いですよね
ポケットからウッカリしてトイレで落として大慌ての経験有ります。
それに浴室で電話を待っている時もGoodですよね
お風呂がより長くなりそうですがワンセグ見ながらは楽しそう
色々教えて下さり有難うございました。

並び替え:

私の携帯にもワンセグ機能はついていますが、主に暇つぶしで見る。といった感じで使用しています。
DoCoMoのF904iなので、録画機能がないため、多少不便を感じたこともありますが、今はほとんどの携帯についていますし、天気予報やニュースを電車などでの移動時に見られるのは便利だと思います。

  • 回答者:ドコモユーザー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドコモユーザーさんワンセグ有ると無いでは違いますよね
今は付いていて当然に成りそうですし多少使わない傾向に成っても
便利に違いないと思えそうですね。
ご返答頂きありがとうございました。参考に成りました。

どうもネットでのワンセグの評判はあまりよくないのですが、携帯会社がなぜワンセグ強化しているのか不思議ですね。
私はワンセグをフル活用しています。
ニュースの録画、データ放送による天気・ニュースの確認、好きなドラマの録画など。
ポータブルテレビとして、持ち歩けるのが大変便利です。
私の場合、テレビに電話機能もついてるって感覚なので、かなり異色な使い手だと思います。
家のテレビ見るより、はるかに長くワンセグ見てます。
ただ、ワンセグの問題点も多く、そもそも場所によってはNHKしか移らない可能性もあるので、それは買う前に気をつけたほうがいいですよ。
さらに録画していても電話がかかると止まる(私の機種は)ので、過度の期待は禁物です。アラームとかでも止まります。
画面も小さいので慣れない人はかなり疲れるし、音楽番組などの動きが激しいものでは映りがよくなく、あまり細部がわかりません。
ワンセグで録画するならドラマ・ニュース・映画などには適していると思います。
ちなみに今ワンセグには先日放送された「コードブルー」と「Tommorow」のドラマの録画したやつが入っています。

  • 回答者:わんわん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わんわんさんワンセグ活躍していらっしゃるんですね
私の回りはみな使っていないって
移動が地下鉄が大半だからかもしれません。
録画機能ですか 便利そうですね
モーニングアラームでTVがつくようになったってくれたら
目覚めと同時にニュース等を逃さずよさそうですね
色々教えて下さり有難うございました。

最初はいいなーと思って買ったんですが、今となってはあまり使わないですね。

電池がすぐなくなるし、電車の中とかで観たりするんですが、映像が乱れることが多いです。
都内なんですけどねぇ。汗

  • 回答者:太陽 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽さん電車の中で見ていて
ターミネーターみたいな
奇妙な顔の画像には驚かされた事有りました。
あれって笑えますよね
地下鉄ばかりなので使えなさそうですね
ご返答下さり有難うございました。

前の機種がアナログでしたので、ワンセグにして鮮明に映るようになりました。ただ、アナログでは電波状況が悪くなると、徐々に映りが悪くなりますが、ワンセグの場合は急に画面が真っ黒になってしまいます。ここが、アナログとデジタルの違いですね。電池の減りは早いですが、これはアナログでも同じことです。長時間見るのはきついですが、ちょっと見たいときに見るには便利な機能だと思います。

  • 回答者:たく (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん色々利点も有りますよね 通信料が掛からない点とかもいいですよね
地震等有った時ニュースの確認には便利そうですね
防水のにしてお風呂で電話の待機にもワンセグ見ながらもいいかも
ご返答ありがとうございました。

関東にいた頃は、結構移動時に見てたりしたのですが
ここ田舎に転勤すると見れるチャンネルが限られてしまいます。
はっきり言って今は無用の長物。

でも、欲しい機種ってみんな付いてしまっているんですよねぇ。
まぁ、大は小を兼ねるって事でいいのではないでしょうか。
私の場合、県を超えて遊びに行く事も多々あるので
それなりには使っています。

ご自分の住んでいる地域で見られるチャンネル等調べてみては?

因みに、自宅のTVで映っているもの全てが見れると思っていた
のですがワンセグで見られず「??」となっていたら・・・
ケーブルは見れないのでした・・・。
当然と言えば当然ですよね・・・ははは 笑)

  • 回答者:竜崎 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竜崎さん善し悪しのようですがワンセグの通信料が掛からない点などなどいいですよね
身近にMyTVも憧れです。地震等有った時ニュースの確認には便利そうです
防水のにしてお風呂で電話の待機にもワンセグ見ながらもいいかも
ご返答ありがとうございました。

地域によって見れない地域があるようで、
私の住んでいる地域はどちらかというと田舎なので
見たくても写らないのが現状です。
もっと地域を拡大して欲しいです。

  • 回答者:ゆか (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆかさん地域によるんですね 後電車の中も写ったり写らなかったりで・・
通信料が掛からない点はいいですよね それに
地震等有った時ニュースの確認には便利そうですね
やっぱり防水のにしてお風呂で電話の待機にもワンセグ見ながら・・
ご返答ありがとうございました。

はじめはものめずらしくて使いましたが、電池はすぐなくなるし
他県など地域が違うと設定しないと使えないみたいで
いまはあまり使ってません。
それと他の方のコメントにあったんですがワンセグ見るだけなら
通信費はかかりません。(FOMAですけど)

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しるぶぶれさん通信料が掛からない点はいいですよね
地震等有った時ニュースの確認には便利そうですね
防水のにしてお風呂で電話の待機にもワンセグ見ながらもいいかも
ご返答ありがとうございました。

使うつもりは全くなかったのですが、少し前にテレビが壊れてしまってどうしても女子バレーの試合が見たくて使ってみました。電波がうまく受信できず非常に苦労しました。何とか受信できても画面が乱れたり、停止してしまったりとても満足いくものではありませんでした。ここが田舎だからなのか私の使い方が悪いのかはわかりません。通信費もかかったらしく料金もいつもより高めになってしまったのでいい思い出はありません。これから先使う気にはなれませんでした。

  • 回答者:sakura (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sakuraさんワンセグも使えそうでいて難しそうですね
有れば便利なんだとは思いますが使えるところが限られてしまいそう
ご返答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る