すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は「偏頭痛」持ちです。毎日薬に頼ってるとよくない気がするんです。どんな解消法がいいでしょうか?左後頭部が痛むことが多いです。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
記録をつけてみます。
ベストには最初に回答いただいた方にしました。
ありがとうございました。

毎日は辛いですね。
偏頭痛は女性のほうが多いそうですね。
ストレスや睡眠不足、ホルモンバランスも関係したりとか・・・
医者に行けば予防薬とかもありますが
まずは生活改善してみるのがいいかもしれないですね。

睡眠はきちんと取って
赤ワイン、チョコレ―ト、チ―ズ、柑橘類等はあまり摂らない方がいいそうです。
逆にマグネシウムを多く含む食材で和食がいいようですね。
ほうれん草胡麻和えとかひじきの煮物など。
リラックスするカフェインも効果的とか・・・

それらを実践しても減らないならば一度病院に相談されるのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:いち (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
赤ワインはいいと思ってました!
逆だったんですね!
お聞きしてよかったです。

並び替え:

私も、偏頭痛もちで、薬が手放せません。
飲みすぎると胃にくるので、ギリギリまで我慢するようにして
います。
お薬ばかりに頼れないので【酸素水】を飲んでいます。
気持ち的なものかもしれませんが、スーッとする時があるます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸素水ですか!
薬は胃にきますよね・・・
お大事に

私も重度の偏頭痛持ちで、ひどい時には嘔吐までしてしまうくらいです。
いつも考えられる原因としてストレスの他に、湿気が多い日、日差しが強い時などが上げられます。あとは、頭痛がある前日に予兆のような感じで、肩や背中が痛くなることがあります。その時にマッサージをすると翌日の痛みは大分違う気がしますよ。
夜にマッサージをする(してもらう)事を習慣にしてみるのはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッサージですね。
ありがとうございました。

毎日「頭痛ダイアリー」をつけて起こりやすい時期や食べ物を知っておくと良いです。

食べ物に注意する。疲れを溜めない。肩こりなどもしないようにする。など。

私は、軽い偏頭痛ならアロマ(精油)で対処します。

タイプにもよりますが、私の場合はコーヒーを飲むと楽になるので、
コーヒーを飲みます。ただ人によっては悪化するようですので、注意。

また冷え(温度差や血行の悪さ)が原因の場合はアロマの手浴をするとなおったりします。

あまり酷いようなら、一度、専門医の診断を受けたほうが良いですよ。

参考になるサイトさま。

頭痛大学
http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

  • 回答者:陽子 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

視力が悪くありませんか?
もしそうなら、メガネまたはコンタクトの度数があっているかどうか、確認されるといいかもしれませんね。
目の疲れから、偏頭痛がさらに悪化してしまうこともあるようです。
どうぞお大事になさって下さいませ。

  • 回答者:かむらさんの友達 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メガネは使ってません。
PCの使い過ぎでしょうか・・・
ありがとうございました。

リラックス効果のあるハーブティーを飲んだり、頭がすっきりする
アロマなどをたいています。

===補足===
ローズマリーはリフレッシュし頭がすっきりします。
グレープフルーツ、レモン、オレンジなどはリフレッシュし、
気持ちがさわやかで元気になります。
ペパーミントはすっきりし、爽快感のある香りです。
ラベンダーはリラックスでき緊張がとけます。
これらを組み合わせて使ってることが多いです。
リラックス、リフレッシュなどとブレンドされたものもあります。
ちなみに自分が好きな香りが一番リラックスできるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマは何がお勧めでしょうか?

偏頭痛は血管性頭痛ですから、増悪因子としては精神的緊張、疲労、飲酒、チョコレートなど血圧を上げやすいものがだめです。リラックスを心がけて深呼吸をしたり腹式呼吸で緊張を抑えるようにしてください。また、飲酒があれば控え、チョコレートなども。
軽快因子は睡眠、患部を冷やす、ずきずきする動脈を圧迫して抑えるということも
できます。睡眠中は頭が痛いということはありませんよね。
あと治療としては、はり・きゅうなども効果が期待できますので、副作用の少ない治療法
としてご検討ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お聞きしてよかったです。

整体に通っています。
ましになったような・・・気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

整体は行ったことありませんね。
1度行ってみます。
ありがとうございました。

片頭痛の原因は血管の炎症だといわれています。
従って冷やすのが一番効果的です。
ただし、額は大きな血管が通っていないのであまり効果がありません。
首筋(頚動脈)、目やこめかみなど太い血管が表皮に近いところが効果的です。

また、刺激もあまりよくないので、暗くて静かなところで安静にしているとかなり楽になります。

蛇足
痛む場所が後頭部とのこと、肩こりがあって頭皮が固い、突っ張るような痛みなら緊張性頭痛の可能性もあります。
緊張性頭痛の場合は緊張をほぐす、リラックスしたり強張った筋肉を温めたりと対処法が違います。

  • 回答者:片頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛、全部アリ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お聞きしてよかったです。

薬以外にいいかなと思って実践してることが
血液をサラサラにする食べ物を食べる
ストレスをためない
睡眠時間を十分取る
首のこりをとる
肩のこりをとる

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肩こりはありますね。
ありがとうございました。

私も、偏頭痛持ちです。
毎日ではないですけどね。
やはり、ストレスを貯めないようにして、
睡眠を充分にとることですね!
頭痛日記は付けてますか?
どういう時におこるのか、傾向がわかります。
後は、頭痛外来で見てもらうと良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭痛日記ですか
やってみます。
ありがとうございました。

時間に余裕があるときは寝ます
自分は寝れば大体偏頭痛治ります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る