すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

偏頭痛を治す方法又は薬があれば教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-01-03 07:12:41
  • 0

偏頭痛が起きたら光や音の刺激を避け、暗い静かな場所で横になって休むことが大切です。
軽い頭痛であれば、数時間の休養で治ることもあります。

痛みがひどい場合はその部分に冷却シートや氷枕、冷たいタオルなどを当てて冷やすと、いくぶん痛みが和らぎます。
また、カフェインを含む飲み物(コーヒーや緑茶など)を摂ると、頭痛が楽になるケースもあるそうです。
しかし、飲み過ぎるとかえって頭痛を起こすこともあるので、どちらもほどほどにしてください。

日頃からストレスをためないよう、適度に発散することが大切です。
寝不足はもちろん、睡眠のとりすぎも偏頭痛の原因となるので注意してください。
また、眩しい場所や騒音も偏頭痛の引き金となることがあります。
日差しの強いところではサングラスをかけ、外出は混雑時を避けるなど、光や音、暑さ、換気の悪さなどの刺激をできるだけ回避するようにしてください。

  • 回答者:タイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイさん、詳しい説明有り難うございました。
是非試してみます。

並び替え:

ノーシンがいいです・・・・

  • 回答者:soodaちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偏頭痛の原因は血管の炎症だと言われています。
ですからまず炎症対策、冷やすのが効果的です。
ただし、額は骨が厚くて大きな血管が通っていません。
こめかみ、目、首筋あたりを冷やす方がいいでしょう。

また、無理をせずに音や光といった刺激のない部屋で安静にしていればかなり楽になり、痛みも治まりやすいです。

頭痛でも無理をして何かしなければならないときは鎮痛剤を飲むのが一番てっとりばやいです。
どの鎮痛剤がいいかは人によって効果に差があるようですので、色々な市販の鎮痛剤を試してみて、自分に合うものを把握しておくとよいと思います。

最後の手段は病院、頭痛を専門に扱う頭痛外来という診療科があります。

  • 回答者:頭痛持ち (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エルゴタミンが良いと聞いています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/zutu/zutu1.html
参考に成るといいのですが。
http://www.caloricdiet.com/special/articles/headache2.html
大丈夫ですか 早く楽に成るといいですね

===補足===
偏頭痛は普通の頭痛薬は効かないんですね
偏頭痛は臭いに敏感になるとか光や音に敏感になる
脈を打つの時に一緒に伴って痛みを感じるようで辛いですね
それぞれかと思いますがご自分に合った薬を処方していただいた方が安全です。
病院も5日からだと思うので出来ればその後も辛いようでしたら
是非医者に見てもらってください。
http://biotreat.net/zutsu_hen/index2.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱いお風呂に入って、首の後ろや後頭部を温めて
血行をよくしてあげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る