すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

生のウコンをたくさん頂いたのですが、使い方がわからずに困っています。すりおろして飲めば肝臓に良いというのはわかっているのですが、そればかりではどうも・・・・

カレーのターメリックと同じだからと他のスパイスとあわせてカレーをつくってみたのですが、生の状態だとうまくいきませんでした。

レシピだけじゃなくて、それ以外の使い方・・・例えば染色だとか・・・・そんなものでもあれば教えてください

  • 質問者:鬱金
  • 質問日時:2009-12-03 13:46:27
  • 0

ウコンを毎日のように料理に使う国に住んでるんですが。
暖めた少量の(小さじ1ほど)菜種油に、一つまみのパウダー状のウコンを入れて混ぜ、傷口に塗ったりしています。殺菌作用があるそうです。
パウダーにするには、薄切りにして乾燥させて粉にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
なるほど、そういう使い方もあるんですね。
今度試してみます!

並び替え:

乾燥させておけば 保存できますし
それを パウダー状にしてインスタントのカレールーに混ぜたり

たまねぎを狐色になるまでいため
スライスしたジャガイモとターメリック、塩で
いためてもおいしいですよ
シーチキンを入れてもおいしいですよ

===補足===
shinnnenn




新鮮なターメリックを乾燥させて粉にすると
新鮮な分、市販のものより匂いがきつくなります
市販のものは粉にして時間たってますからね
粉にしてしばらくすると匂いはましになりますよ
ただ、容器に色がつくのでプラスティックはお勧めできません
ガラス瓶がおすすめかな

  • 回答者:ramo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
前に乾燥させてみたのですが、市販のターメリックよりも味がきつくて使いにくかったんです。
やり方がまずかったのかもしれないですね。

ジャガイモの炒めたのはおいしそうですね。
さっそくやってみます

すいません・・ ウ○コ と間違えました・・

  • 回答者:a (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

おもしろくもないこと書くなよ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る