すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

親戚からりんごを沢山もらったのですが、うちの子供達はどうもりんごそのままだとあまり食べてくれません。りんごを使った料理などご存知でしたら教えて下さい。

• 質問者:りんご
  • 質問日時:2008-03-19 22:45:47
  • 0

アップルパイやアップルケーキなどはどうですか?

私自身が子供の頃、よく母が作ってくれました。。。

最近は、パイ生地もあらかじめ出来上がったものが、売られていたり、
ケーキの粉も混ぜるだけで作ることができる手軽なものも販売されているので、
いいのではないでしょうか。

ホットケーキを焼く際に、生地のなかに、
薄切りのりんごを混ぜて焼いてもけっこうおいしいですよ。

そのままだと、たくさんはなかなか食べられないりんごも、
一手間かけると意外と食がすすむかもしれないですね。

• 回答者:みぃ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私もりんご、だめです。

アップルパイは身震いしちゃうし、カレーにすったリンゴを入れられた時も
大好きなカレーが食べられなかったので、ちょっと重症かも??です。

でもジュースだけはすごく好きで柑橘系のものとりんごのミックスジュースを
よく作ってもらいました。
人参とかが一緒に入っていても気にしないでゴクゴク飲んでましたね。

同じリンゴで大丈夫なものとダメなもの……何が違うのが自分でもわかっていませんが、
ぜひぜひっ、試してみてください。

• 回答者:のり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

近頃の子供は、あごの発達が悪くなったせいかもしれませんね。バナナなら食べられるけれど、硬いりんごのような果物は苦手という子供が増えているようです。あわびなんか無理としたら、あごの発達不良で嫌がっている可能性がありますね。(じいの頃は、あわびなんか高いものでもなんでもなかったのですが)
そのまま放っておいて、子供が食べる物だけ与えておれば、確実にあご、歯など駄目になっていきますね。親の責任範囲として、少しずつでも固くて食べにくいものをちゃんと食べさせるべきですね。

もちろん美味しいものをというのは大賛成ですから、りんごジャムなどもお勧めですが。
まあ、子育てってそんなものです。親が育ててきたように子供が育っていくのです。親が嫌いで食べないものは、子供も食べなくなって行きますよね。
どんな子供になるかは、あなた次第です。
時には、強権発動してでも頑張ってくださいね。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

簡単なのはヨーグルトと混ぜてしまうことですかね。
すりおろしたり小さく刻んだりして。

私もよく田舎からりんごが大量に送られてきますが、食べきれず痛みそうなときにはリンゴジャムを作ってしまいます。小さめに切って砂糖、水で煮詰めるだけです。レモンを少し入れて。

毎朝の食パンに、ヨーグルトに、フレンチトーストに、クレープに…。
自家製のものは甘みも程よくおいしいです。
一度作ってしまうと長持ちするので重宝してます。

• 回答者:harihari (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分も子供の頃、リンゴが苦手でした。なんでだろう…。でも、リンゴのウサギは、何故か好きで、よく食べた記憶があります。形が可愛いからかな?

また、風邪の時に、母が作ってくれた、すったリンゴ。リンゴジュースのような感じで、凄く好きでした。

• 回答者:オモイカネ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

昔、友人から教わった料理ですが皮を剥いたりんごを縦に8等分にして豚もしくは牛肉のスライスで巻きます。深めのフライパンで軽く両面焼き玉葱と人参のみじん切りを加えコンソメスープで煮ながらケチャップをたしたし煮詰めていきます。フライパン一つで出来てとても手の込んだ料理に見えおいしいですよ。うちではおもてなしにも作って好評です。

• 回答者:手ぬきん主婦 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

カレーに入れてみてはいかがでしょうか?
お子さん用にはすりおろしたりんごを入れると良いですし、
大人用にはすりおろしたりんご+スパイスを効かせてみると
甘くて辛くて美味しいカレーになりますよ。

• 回答者:KE (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る