すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

yahooオークション。略してヤフオク。日本では他に使えそうなオークションがないのでしかたなくよく利用するのですが、納得できないことが多いです。とくに評価のシステムは、実際にスムーズに取引ができても落札者や出品者の主観で簡単に「悪い」評価がついてしまいます。そもそも「悪い」評価をつける目的、理由はなんでしょうか?タテマエとしては悪い落札者や出品者を他の人に知らせることですが、実際はいやがらせや単純にそのサービスや言動に腹が立ったからという理由でつけることが多いようです。当然ですよね。「悪い」評価をつけることは何の得にもならないので、(むしろ報復のリスクがあるので)賢い人は絶対相手につけないからです。こんなシステムやめてもっと客観的に評価できるシステムになぜしないのかと思ったことはありませんか?

  • 質問者:ワン
  • 質問日時:2009-12-03 19:29:28
  • 1

並び替え:

人間対人間間での評価ですからこればかりは難しいです。
良い評価にしても悪い評価にしても、結局のところ主観性の部分は避けられないと思います。

システム・運営側に一切の評価・判定を委ねても、それを行うのもまたある主観によるものであることに変わりはなく
100%の利用者が納得のいくものであることは有り得ないとおもいます。

苦肉の防御策としては、
たった一つの悪い評価で短絡的に判断せずに、
これまでのコメントのやりとり、出品・落札履歴から窺い知れる人柄の部分を総合的に見渡して
判断していくことだとおもいます。

  • 回答者:客観的な評価もある意味主観 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も5年以上利用していますが、

悪い評価を思いっきりつける方がいます。

文章を読まずに落札されたり、

数年前はブランドの偽物を買ったことも。。。

やぶれた服があったりいろいろです。

悪い評価をつけたくても、報復が怖くて評価は一応、

ありがとうございましたといい評価にしましたが、納得がいかないこともあります。

評価は入札者にとって、とっても役に立ちますが、

評価に代わるもの、もっとよくできないものかなと思うことがあります。

  • 回答者:寅さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり逃げ があるからではないでしょうか??

  • 回答者:♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い評価付かないコツが有るです
出品でも入札でも相手の過去を洗い出す
真面目な人かエーヂャナイカを判定です
後、貴方のパソコンを特定出来ましたので
不必要な嫌がらせダメよって通告したりします
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度の基準は必要だと思いますが、その客観性を運営側に求めたら、
もっとわけのわからないシステムになると思います。
結局トラブルがあった時は、法的に言っても当事者同士の問題なので、
これ以外のシステムといって思いつきません。
かといって評価が全くなかったら、今よりも無法地帯になりそうなので、
評価を絶対のものとせず、評価のコメントもよく読んで、
判断し、自衛するしかなさそうです。
落札後、何の連絡もしてこない落札者もいますが、
評価つけますと知らせたら、連絡してくる場合もあるので、
相手がまともな方であれば、有効に働くケースもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人への評価は難しいですよね。
その出品者や落札者さんが悪意を持っているか、単にズボラなのかそれともジコチュウなのか、こどもちゃんなのか分からないです。他人の足を引っ張ることにより自分の利益(入札者が増えるなど)ここより現実的に金銭にからむ評価ですので、一層深刻です。

得になるかどうかはその方の考え方ですので、単なる腹いせかもしれません。
ですが、出品、落札履歴を見ればある程度は分かります。相手方の対応が具体的に分かりませんのでなんともいえないこともありますけど、せめて自分はそういう評価を貰わないようにしたいと思っています。

あと、余計なことですけどSooda!では質問者さんへの評価がありません。これは片手落ちのシステムにも思えます。

客観的に評価できるシステムには激しく同意です。ですがそれを決めるのもある主観を持った方でしかなく、仕方ないと考えています。

この回答にも主観を交えず評価していただけたらと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る