すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

セキセイインコ(雌)が、この夏卵を連続で産んで以来、巣箱縛に篭るものの ぴたっと産まなくなり、足が、常に開いてしまい羽も頭とお腹が、抜け落ちてしまいました。
羽の抜け落ちは、巣箱に篭ったことによりカビとかかなと感じますが、これは、卵詰まりの症状ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-04 04:38:50
  • 0

並び替え:

鳥かごは定期的に熱湯でつけて熱湯消毒していますか?

洗剤は使えば鳥は死んでしまいますので熱湯に鳥を出して浸けます。

鳥かごの金具の留め金類のところの隙間に.ハダニかワダニという血を吸うダニが生息している

場合が多いですよ。調べてみてください。

いた場合は鳥を扱う店でそれ様の殺虫剤は売っています。

羽や頭の毛が抜けているという事ですので.ダニが原因と言う事もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキセイインコではありませんが、家も小鳥を飼っています。
羽が抜けるのはトヤといって通常、抜け替わるものなのですが
トヤの時期はかなりのエネルギーを消耗するので老いた鳥はトヤの時期に死んでしまうことが多いです。
また、どういう環境で飼っているかによって小鳥の体調が変わると思います。
室内で買っているのなら、電気をつけるので日が長いと勘違いしますし、
暖房がきいた所であれば春~夏と勘違いします。
夏に卵を産んでいる雌となると、雛の巣立ちまでに消耗した体を戻すのと
トヤが重なりかなりシンドイと思います。
エサを栄養価の高いエサに替える、鶏の卵の黄身を与える、などしてみてはいかがでしょう?
専用のサプリメントなんかもありますが・・・。^^;
家で飼ってるのはカナリアですが夏頃トヤになります。ちなみに繁殖期で卵を産むのは春。
孵化した雛も一度羽が生え揃いますが、すぐトヤになってしまいます。
そして冬までにトヤ完了。翌年の春には発情期を迎えます。
巣箱にもぐるのは、体を温めて少しでも体の消耗を抑えるためかもしれません。
羽を膨らませて丸まってじっとしているようなら、体調不良の線がかなり濃いと思います。
卵詰まりなら、おなか~お尻あたりを触った時にわかりませんか?

足の開きはちょっとよくわかりませんが、脱臼が考えられるのではないでしょうか。
オスに上に乗られて脱臼しちゃった、とか???^^;
見てないところで足を引っ掛けてしまった、とか些細なことでも原因になりますから。
脱臼なら素人は治せませんから、恐らくこれからもそういう姿勢になると思います。

セキセイインコとカナリアでは異なるところもあるでしょうが、
参考になれば、と思います・・・。

• 回答者:お大事に (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る