すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

清回答って、何て読むんですか?
※中国語です

  • 質問者:中国初心者
  • 質問日時:2008-07-08 11:06:13
  • 0

発音をカタカナに直すと

「請(チン)回答(ホェイダー)」

となります。読むときは連続して

「チンホェイダー」

と読めばいいです。ただ相手に伝えるときは音調が大事ですから

「チン」は「運賃」の「ちん」のような音調、ちょっと低い感じですね。
「ホェイ」は下から上に上がるような音調、
「ダー」も下から上に上がるような音調、です。

ですから、(チン)_(ホェイ)/(ダー)/
のような感じになりますね。

  • 回答者:vvvmaster (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読み方が知りたかったので助かりました!

並び替え:

清回答
ではありません。

請回答
が正しい言い方です。
qing hui da
3 2 2  →順に3声 2声 2声

中国大陸の簡体字がここでは出ないので
台湾や香港にある繁体字にしました。
日本語の漢字は繁体字と簡体字の中間

最初の字は申請の請。簡体字にするとさんずいのようにみえるかもしれませんが、繁体字や日本語ではごんべんです。

コメントありがとうございます。

カタカナの表記については、
もう一人の回答者といいたいのですが、
中国人にいわせると、正式な表記ができないといいます。
なぜなら日本語は50音なのに対し、中国語は800音の種類があるといわれているからです。ちなみに中国語のメインは400音だそうです。

ピンインと声調(四声)になれることが大事です。
中国語の学習はCDやカセットテープは必携ですよ。


一つの漢字につき、一つの音が原則なのが中国語です。
ただし、例外があります。
その一つに「柏」という字。
ai という言い方とbo という言い方があるように
一つの漢字によっては、使い分けがあります。
それは後々、学んでください。

中国語に慣れるには、中国人の恋人か、友人を作って学ぶことです。

  • 回答者:さとる (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、そうでしたか!
ありがとうございます。

ちなみにカタカナで書くと
どんな表記になるんだろう??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る