すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

日本人の姓・名は中国語ではどの様に発音&表記されるんですか?

1つの姓・名についてではなく、どういう決まりがあるかを教えて欲しいです。

例えば「『佐藤』は×××××と発音され×××××と表記します」というのではなく、どういう決まりがあるかを教えて欲しいです。

分かりにくくてすいません…。

並び替え:

決まりって漢字は中国語の漢字で表記されます。佐藤は中国語も同じ漢字ですからそのまま使用できます。お名前でカナがある人の場合は自分で適当に漢字をあてはめてから中国の漢字で表記します。発音は当然のことながら中国語の発音で漢字を読みます。姓と名の順序は姓、名の順で日本語と同じです。
つまり、あなたの聞きたいことは、英語のように日本語の読みでローマ字にし、名を先に姓を後にするというようなのが中国語ではどうなのかをききたかったのですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国語の発音で発音されるです。
表記は、中国であれば、簡体字になります。香港や台湾であればは繁体字になりますです。

• 回答者:あるいは、されど (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る