すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

カメラのメンテナンスについて
最近ファイルサイズの大きい設定で写真をとると点状の影が目につきます。

ローパスフィルターをブロアーで埃を除去するようにしているのですがここには特に汚れや埃はないようです。
レンズも特に問題となるような傷や汚れは内容です。

あと考えられるのはどこでしょうか?
どんな点に気をつけて手入れしていますか?
オーバーホールの料金は高そうなので可能な限り自前で何とかしたいです。

• 質問者:写真
  • 質問日時:2009-12-04 13:15:40
  • 0

カメラの機種は何でしょう?
まず白い紙や壁などを画面いっぱいに写真を撮影してみてください。
それをパソコンの画面で100%で確認してください。
黒いボケた点やクッキリした点はゴミです。
ローパスフィルターを直接見ても肉眼では確認出来ません。
最近の一眼レフ等にはゴミとり機能がありますがそれでもとれないゴミはあります。
ブロアーは使用しない方がいいです。逆にブロアー内部のホコリが付く可能性があります。
最近は自分で掃除するキットなどもあるので自己責任でやってみたらいかかでしょう。それほど難しくはないと思います。
ニコンですと保証期間内なら無料でごみ取りしてくれるはずですし、それ以降でも1000~1500円だったと思います。
私は無水アルコールと割り箸の先を加工してニコンのシルボン紙(CCD掃除用)で掃除してます。

===補足===
ブロアーでとれるのは大きな毛埃だけです。
微細な埃が逆に付く危険性の方が大きいのです。
D70ですと保証はもう切れてそうですね。
お住まいが分かりませんが、ニコンサービスセンターに直接持ち込めば1500円ぐらいです。
もし持ち込めないようならニコンのピックアップサービスを利用してみてはいかかでしょう。
運送会社が引き取りにきてくれて、修理完了後送ってくれます。
送料も往復500円です。
ちなみにホームページで確認した所、センサーのクリーニングのみは5830円です。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/repair/index.htm

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のカメラはニコンのD70sです。
ローパスフィルターの手入れは取扱説明書でset upメニューでクーリングミラーアップという選択をして、ブロアーで埃を取り除くと書いてあります。

また、カメラ店でクリーニングの事を聞いたところ、店でできるのはこちらが普通にやっている程度の事でそれ以上はメーカーに出して分解掃除となるので2万円程度かかるとの事でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る