すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚されてる方に質問です。
結婚式の式場選びなど、
どれくらい前から調べたり、式場回ったりしていますか??
今はお互い結婚資金を貯めてる段階なんですが、
2年以内に結婚式をあげるのが目標なんです。
貯金が貯まってからスタートするのは遅いような気がして、
ある程度貯まったら探し出した方がいいのかなぁ?とか思ってるんですが・・・・

みなさんはどういう感じでしたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-04 22:02:41
  • 0

並び替え:

うちは旦那の会社が休みとりにくいので
1年前に日にちをきめてしまいましたね。
しかもこの日!がいい!というのがあったので・・早めにきめました。

でも親同士は1年先?という反応でしたよ。
もう少し短い期間でもよかったようにもおもいましたが
時間があっていろいろゆっくりさがせました

貯金はある程度はたまってましたが
きめてからでも遅くはないですよ。ご祝儀で
6割くらいもどってきてましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年くらい前からでしたね。
日程は決まってたのでその日式を挙げれるか、どんなプランがあるかなど
式場めぐりをしたり、ゼクシィを見たりしてました。
私も結婚することは決まってたのでもっと早くの段階からと思ってましたが
式場によるとあまり早くてもプランが新たに出来るかもしれないし
料理の内容が変わったりするので半年前くらいがベストみたいな感じに言われました。
貯金は私達も貯めてる段階だったのでなるべく安くと思って
ホテルは諦めて、公共会館に決めました。
結婚する2か月前に招待状を送るのでその前後が一番忙しかったですね。
納得出来る結婚式を挙げれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、親が葬祭屋さんの会員になって、掛け金を掛けていたところがありましたので、そこを使いました。

だから、式場巡りをすることはありませんでした。

式や披露宴は、一生に一度と言っても、それほど式や披露宴に金を掛ける必要はないと思いますよ。

式と旅行は兼ねて外国でやり、帰国後、披露宴は会員制で安上がりに済ませる方法もあると思います。

要は、式や披露宴より、結婚後の生活や将来設計に重きを置いた方が賢明だと思います。

私の場合、親が契約していたところを利用したので、若干は安上がりに上がったのではないでしょうか。

また、旅行は国内のパック旅行で済ませました。これは、喧嘩することにもなりました。相方は、海外旅行を夢見ていたようですので。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

式場は、3ヶ月前くらいに決めました。料理の美味しい旅館です。
結婚式は、長崎の大浦天主堂で2人でやっていましたので、旅館の披露宴は、宴会でした。女房と同じ会社だったので、製造部門と品質管理部門の決闘でした。

===補足===
お金は、あったので気にしませんでした。
式場の人、司会者へのご祝儀。引き出物(料理の折箱、粗品、果物かご)とかなり高価な式でした。昔は、変な仕来りがありました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、式場は1年前ぐらいから探し出しました

予算はどこも同じような金額なので、貯金は気にしていませんでした

  • 回答者:みか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はだいたい10ヶ月前でした。

買いたいマンションがたまたま見つかって、購入するにあたり結婚する事にしましたので。
新築で出来上がるのに10ヶ月くらい時間が有り、じゃぁ、新居入居時期に式を挙げる事にするか?って話にまとまりました。

当時はネット環境も無かったですし、お互い休日も仕事でしたので、中々休みが合わず、10ヶ月でも短かったです。
おまけに、旦那の実家が田舎で…結構、格式ばった事を要求されたんで困りました。

どんな式にしたいのか?は自分たちで決めれると思いますが、両方の両親の意向を聞く方向なら、それなりに時間が掛かるかも。覚悟しておいた方が良いと思います。

最初は自分たちでやりたいようにすればいいと言ってた親でも、式場を決めて報告すると、「そんな安いのはダメ!」とか「方角が良くない!」とか口を出してくるパターンも有るみたいで、友達は泣いてました。
結婚式以外の事も決めていかないといけないでしょうし、出来る限り早目に動いて固めて行った方が、ドタバタしないで済むと思いますよ~

結婚式か。。。羨ましいなぁ~!!頑張ってね☆

  • 回答者:らぶ♥らぶ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半年ぐらい前から式場選びをしました。近くでするつもりだったので
そんなに候補もなくすんなり決まった方だと思います。
目標金額がだいたいいつ頃になるのか見当が付けばその段階で探し始めると
良いのではないでしょうか。
引き出物や席順決め、料理決めることがたくさんあって大変ですが
一番幸せな時期ですね。羨ましいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は三ヶ月前でした。
彼の気が変わらないうちにということで、
急いで結婚しました。
カトリックの教会だったので、式費用は10万くらい。
元々気に入っていた教会でしたが、運良く大安の休日があいていて、
とてもラッキーでした。
教会の関係でドレスも格安で借りられたし(新品だったので即決でした)
お花もびっくりするくらい安かったですね。
事情があったので、披露宴なしの超ジミ婚でしたが、
教会はいいですよ〜。安いですし。
週に一度、1ヶ月通いましたが、
彼は、結婚への心づもりができたと、とても喜んでいました。
ただ一つ後悔があるのは、エステに一度しか行けなかったこと。
1年前から通うと、かなり綺麗になれますし、
式が近づくにつれてよれよれになるので(何故でしょう?)
エステだけは行った方がいいですね。

  • 回答者:結婚式楽しみですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人に聞くと大体6ヶ月前からというのが平均です。(私は3ヶ月ぐらいでしたけど)

式や披露宴の打ち合わせ、衣装合わせ、出席者への連絡、新婚旅行の準備、などでなにかと忙しいので6ヶ月あれば余裕だと思います。

それでも人気のある式場は希望の日にはできない事があるので、有名なとこはもっと早い方がいいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は結果的に5ヶ月前から動き出しました。
初めて行ったウェディングフェアで、即決してしまいました(^_^;)
もう少しいろいろ見ればよかったと思うこともありましたが、
最終的には何も後悔はありません(^_^)

私たちは貯金もなかったので、大変なことはまあありました。
貯金をするのはとても理想的だと思いますが、
別に貯まってからしか動けないわけではないと思いますし
今からいろいろ下調べするのは良いと思います。

式場を回るのは1年くらい前からでもいいのかなと思いますが、
どんな式にしたいかなどイメージを固めたり、情報収集は始めるのに
早すぎることなどはあまりないと思います。

どんな式をしたいかによって、式場のタイプや、プロデュース会社にするか
教会で挙げるのならば、クリスチャンでないカップルなどはとくに
何回か勉強会のようなものに通うことが条件のところもありますので。

私たちはプロデュース会社を選んだので、式場が決まってからでしたが
どんな演出があるのかなどネットでかなり調べました。
私は仕事がフルタイムではなかったので時間的に余裕があったため
できましたが、お仕事をされている方は特に時間に余裕をもって
準備されるといいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は身内で少人数だったので結婚が4月に決まって5月くらいから探し始めて
8月に結婚式をしました。
絶対この日がいい!とか大安じゃなきゃ!とかがあるなら早い方がいいですが、
そうでないなら半年か1年前くらいからでいいと思います。
でも、時間はあったほうがいいので早く探し出すにこしたことはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはグァムで簡単に挙げたので三ヶ月ほど前から動きましたよ^^
本決めしたのは二ヶ月ほど前です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚しようと話が入って半年前からぼちぼち探していました。
親の関係親戚の関係の両方の来られるところも配慮に入れて
式場を探してましたよ。
2人だけではちょっと決めにくいという事もあるので彼と結婚が決まったら
親とも話しをした方がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は半年前位からでした。
8月の終わりに式でゼクシイなどを買ったのが2月頃だったと思います。

でも半年前だと3連休の初めの土曜日の大安など
良い日はもう押さえられてる場合が多いです。

今からでもHPで確認したりセクシィなどを見て
良い所があれば絞っておいた方が早く動けると思います。
どうしても気に入ってて日取りも決められるなら一年前位から
押さえた方が安心かもしれませんね
同じような考えの方が居れば一年前でも安心は出来ませんが・・

フェアなどあれば行ってみるのも良いと思います。
会場も見られるし 料理の試食がある所もあります。

あと気をつけて欲しいのがドレスも限りがあるので
日取りが決まったらすぐにドレスも見て押さえておいた方が良いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年半くらい前から探しました
仮予約を1年前にしました。

もう10年くらい前の話ですが・・・。

人気のある結婚式場などは良い日(大安吉日)は早く埋まってしまいます
特定に日にちにこだわりがあるならば(初めて会った日とか)、早めに動いた方が良いと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

半年前くらいから
色々と準備をしてました

  • 回答者:さる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式場選びなど段取は全面的にお任せしてたのですが、
大体2ヶ月前ぐらいからあれこれ調べ初めていました
ところが予定していた教会の牧師さんが挙式の3日前交通事故で入院し、急遽他の教会に口を効いてもらいそちらで挙式することになったのです
逆にいえば3日前でも何とかならなくはないのです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日で大安吉日を抑えようとすると半年くらい先になると思うので、希望の日にちの半年くらい前から式場を回り始めれば良いと思います。
ある程度、お金を貯めるのは堅実で良い考えだと思います。

  • 回答者:レバー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ式場選びは始めても遅くないと思いますよ。

また人気の式場や日にちはあっという間に予約が埋まってしまうのでそれもお早めに。

私は急な結婚でしたから4か月前に決めてあたふたしました。

なのでゆっくり、じっくりやるのをお勧めします。

  • 回答者:とこたん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る