すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚式の事で相談です。今年の秋頃に式をあげる予定なのですが、式場を決める際、親への報告はするべきなのでしょうか。先日、式場の件で彼と一緒に私の両親に、AとBのどちらかにしようと思ってる旨を伝えておきました。日時も伝えてあります。その時はそれでいいと言っていました。それで、彼と式場をどちらにするかを決めたので、来週前金を払いに行くことを母に伝えたところ、決める前に言わなくちゃダメだと怒られました。私は、事前に話もしてあるし、式場を決めて、改めて予算などきちんと出してもらったあと、それも踏まえて報告なのかと思っていたのですが、それではよくないのでしょうか。

• 質問者:マヨラーんぬ
  • 質問日時:2016-02-01 23:17:17
  • 0

親御さんたちの考え方にもよるのではないでしょうか。
今の時代、家と家との結婚みたいな考え方は薄れてきているとは言え、
それは若い世代では薄れていても、まだまだ親世代では残っていますから。

旦那家と嫁家が親戚や友達に披露するのですから、人前で恥ずかしくない会場で
恥ずかしくない料理や引き出物で 恥ずかしくない演出で と言うのが親の気持ちならば、きちんと報告は必要だと思いますよ。
もう一つは、親御さんが結婚資金をいくらか負担する場合に、お金を出すのだから口も出す と言うパターンもありますよ。
そのあたりを考えてあげられるのなら、きちんと逐一報告してあげるべきだと思います。
親御さんたちの安心を得ておくと、これから先も安泰です。
ここで報告せず押し通してしまったら、後々いつまでも あの時は・・・ とか文句タラタラ言い続けられることを考えたら、報告しておく方がマシです。

あなたたちの好きにしなさいよ と言う親御さんは少ないですし、そう言いつつも何らかの無言の圧力とか、○○さんが参加するなら料理をもうちょっと豪華にしなさい とか
新婚旅行でお休みとらなくちゃいけないなら職場の上司を呼びなさいよ とか、いろんなアドバイスは出てきますよ。それが、自分にとって「あぁ、そうか」と思えるならばアドバイスですし、「絶対それはヤダ」と思えるなら、クソバイスと呼ばれるものになるわけですけどね。

何にしろ、コミュニケーションをしっかりとって、話し合ってどこまで踏み込んでいいのか、どこから踏み込んで欲しくないのかをお互いに線引きしておけばラクですから、
まずはそういう線引きの話し合いをするのが良いでしょうね。

成人だし、何でも自分たちで決めたいのもありますけど、意外なところに経験者のアドバイスが役立つこともあるので、まずは押し通すより親御さんの希望を聞いて、自分たちがしたい方向に支障があるかどうか、アドバイスなのか、クソバイスなのか、要望なのか、ワガママなのかを判断してから二人で話し合って決めてもいいと思いますよ。
親を頼らないで自分たちで決められるから自立しているのではなくて、親の言いなりだから自立していないわけでもなくて、周りの意見にまずは耳を傾けて情報収集をして、その情報を取捨選択したり、より良い方向に迎えるように危険回避をしながら良い方向へ舵をとれるのが自立した大人だと思ってます。
 周りの意見を総合して、ベストな形で良い式ができるように祈ってます。

ちなみに、結婚式はどれだけでも節約できますし、どれだけでも豪華にできます。
会場の飾りつけも料理もピンキリで、バランスが大事になってきます。
最近ではドレスも貸衣装処分市でものすごく豪華なものが1万もしない金額で売ってたりします。意外と式場でオーダーする最低金額のドレスよりも派手だったり豪華だったりシルエットが綺麗だったりします。そういうところで節約される方も多いです。どこの部分をどれだけ節約して、どこの部分をどれだけ豪華にするか、芯を決めて、相場を見ておくと良いです。
でないと、式場の打ち合わせでスタッフに言われるがまま金額が釣り上がるのは目に見えてます。一生で一度 と考えて、後々後悔のないよう、しっかりいろんな人と打ち合わせしてくださいね。

素敵な式になりますように。

• 回答者:ご結婚おめでとうございます☆ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実家住まいなのですが、家業?の都合上なかなか両親と会話の機会が持てないため、細かくちょこちょこ言うより、ある程度まとめて話をと思っていたのですが、ちょこちょこでも伝えたほうがよいのですね。先日の話し合いでは、式の内容までは今のところそんなに細かな要望はないみたいですが、また式場決定してからの段取り等で、伺いをたてていこうと思います。なかなかいろいろな意味でめんどくさい(笑)両親なので、余計めんどくさくならないように気をつけて頑張ります。回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る