すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

結構を控えているのですが、コロナウイルスの流行により彼のご両親への挨拶に行けていません。
私と彼が現在大阪に住んでおり彼の実家が岡山県なので、感染の自覚なく行ってしまえば大ごとになるかと思い、3月中にご両親へ挨拶を済ませてから式場を抑えようと思っていたのですが、未だ日程を決めることもできていません。
しかも希望していた式場での日程も埋まりはじめていたので、先に式場を抑えることにもなってしまいました。
とりあえずはお手紙でご挨拶しようと思うのですが、式場を決めたことは伝えた方が良いのでしょうか?
またもう少し落ち着くまではご挨拶に行かない方がいいですよね?
悩んでいるので、ご意見お聞かせ願いたいです。

  • 質問者:いなり
  • 質問日時:2020-03-16 15:19:51
  • 2

彼の両親ですからもぅ結婚するという事は彼から聞いていますので...まさか男親から結婚反対とはならないと思います。
いなりさんの結婚式に至るまでの彼の両親への気持ちも分かりますしその丁寧さは彼の両親もいい印象のはずです。
彼から両親は、いなりさんのそういったしっかりした心の事も聞いていると思いますよ。
だからこそ彼の両親は、いなりさんとまだ会う前ですがすでにいい印象をもってると思います。

(お手紙でご挨拶しようと思うのですが、式場を決めたことは伝えた方が良いのでしょう  か?)
                 ↓
手紙はいい案だと思います。
式場を決めた事はまだ結婚を伝える前ですので書かない方がいいと思いますね。
まず彼と結婚すると伝えた後に次が結婚式という順番ですからね。
もしかしたら両親から何かいきなり「結婚するのはいいけど...でも・・・」というシナリオがあるかも知れないです。
そうすると初めに結婚式場を決めたとしたら彼の両親はチョッと(ムッ)と来るかもしれないです。
結婚式場を決めた事には触れない手紙の挨拶でいいと思います。

(またもう少し落ち着くまではご挨拶に行かない方がいいですよね?)
                ↓
自分でしたらコロナウィスルが流行で有ろうと自分と彼女に感染の症状が出ていなければ行きますけどね。
でも、いなりさんの心配さも分かります。
今はコロナウィスルでかなり色いろイベントが制限されています。
落ち着くまで待った方が急ぎ足で行ってしまうよりかは親への印象がいい事は確実ですね。
その事も手紙で書けばいいと思います。

別に明日明後日までにしなければならない結婚できない訳ではないです。
余裕をもっていた方が落ち着きがあって彼氏の両親には好印象ですね。
焦らないで余裕を持ってください。
結婚が目的ではないです。
結婚してから色んな事がありますが結果、充実した幸せな結婚生活の過程が目標だと思います。
予定はいつも狂うものです。
あまり時間を気にしないでゆっくり確実にいった方がより落ち着いた笑顔が生まれます。
その笑顔が何よりもの大切な充実感なんですよねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもご丁寧にありがとうございます。
式場のことは伏せて、まずは素直な気持ちを手紙に書いてみようと思います。
またもう少し落ち着くまでご挨拶は控えることも手紙に記そうと思います。

ご回答読みましてとても安心しました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る