すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

そうめんにあう付け合わせにお勧めなものはありませんか?

暑いので、今日の夕飯をそうめんにしようと思うのですが、
そうめんだけではさみしいので何か作りたいのですが思いつかないので
お勧めのレシピを教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:作るのはいつも一人…
  • 質問日時:2008-07-26 16:54:10
  • 3

豚しゃぶサラダとか。スタミナもつくし野菜も取れるよ。

  • 回答者:paco (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員にお返事をするのは大変なので…代表してここに書かせてもらいます。

 まず、そうめんに+1品作りたいのでつ付け合わせと書きました。
 薬味、トッピングを聞いたわけではありませんでしたので、薬味類とみなしたものには★が1つです。
 
 家にあるもので、食べたい物の1番多かったのが、豚者ぶサラダでしたので、こちらがベスト回答です。

 ありがとうございました。

並び替え:

私はなぜか「そうめん+とりのから揚げ」なのです。
自分で揚げるのは暑いしめんどうなので、
コンビニやお惣菜屋さんで購入しています。

そうめんだけですと、どうしてもスグにお腹がすきます。

  • 回答者:saasa (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはそうめんの時は、焼き鯖がおかずになってる事多いですね。
別に理由はないんですが・・・。

私的には、錦糸玉子がたっぷりあったらそれでOK。
つけだれが複数種類あると尚嬉しいですね。

  • 回答者:yu-ta (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんの時は焼なすを一緒に食べたりしています。
暑いので調理するのも面倒で、簡単なものになってしまいます。

  • 回答者:暑いの苦手。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モロヘイヤ刻んで つゆに入れてます
そうめんとネバネバでつるつるっとすすって食べます

モロヘイヤがつゆを吸うのでつゆは多めにいります

  • 回答者:おかめ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

薬味はさっぱりと、ねぎ、しょうが、みょうが、青ジソ、とろろ、おくら、モロヘイヤなど。
 肉うどん感覚で、豚肉のショウガ煮をと、きゅうり、なすと青唐辛子の塩もみなどを添えると栄養価もいいのではないでしょうか。

  • 回答者:よし風神 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは、だし巻き玉子とミックスサラダが定番です。
サラダはキャベツ、きゅうり、レタスの上にかにかまぼこ、シーチキン、ハム、海草などある物をのせてドレッシングをかけてできあがりです。
これである程度は栄養もOKです。

  • 回答者:ふみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オクラ、山芋の千切りです。あと、温泉卵を入れるともっとおいしくなります。
チューブの梅肉もいいですね。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

甘めのダシ巻きタマゴ焼です。
お酒、だし汁、砂糖、醤油をとき卵に混ぜて薄めに焼きながら巻いていくだけです。
相性抜群です。

  • 回答者:ハーレム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

付け合わせとはちょっと違いますが、たまには温かい「にゅうめん」にして食べたりします。
と言ってはみたものの、「にゅうめん」って全国区なのかしら?
素麺の麺を、温かいうどんのダシで食べるものですね。

具は、カマボコや天かすやネギ、薬味にゆず胡椒・七味などを入れます。
暑い時は冷たい素麺が定番でしょうが、たまには温かいのを食べると体に優しい感じがします。

冷たい素麺なら、焼きナスや茹でオクラを付け汁に浸して食べるのが好きです。
棒々鶏なども、さっぱりとしてて合うと思います。

  • 回答者:hyon (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちではかきあげ(野菜色々、シーフード色々。とにかく何でも好きなもので)が多いです。
後は、錦糸卵、繊切りのキュウリ、繊切りのハム、等。
または、サラダみたいにレタス、トマト、ゆで卵、塩ゆでしたえび等等。
あとナスやピーマンの揚げびたしもおいしいです。これは野菜を素揚げして麺ツユにつけるだけでいいので簡単です。

  • 回答者:くいしんぼ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も、なす、トマトはよく使います。
今までの回答に出ていないものですと。
焼き鳥を作ります。
トリと長ネギ、ししとう、しいたけなど串に刺して
酒を振り、塩だけで焼きます。
そうめんのときは身体が冷えるので、
ほんのり温かいものもいいものです。
焼き鳥なら冷めてもおいしいし。

  • 回答者:ドリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もナスですね
煮びたしや
揚げた天婦羅など
一緒に食べます

  • 回答者:ナスの花 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みかんの缶詰がおいしいですよ

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前私も同じ様な質問してました!!
http://y.lifemile.jp/qa19988.html

たくさん参考になるレシピやアイデア頂きましたよ!

  • 回答者:えびのてんぷら (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

●シーチキンなどが入った卵焼き
●チンゲンサイのボイルしたものはマヨネーズで食べます。
●プチトマトなどあれば尚いいですね。

簡単にしっかり食べて、夏バテ防止にお役立て下さい。

  • 回答者:うっふっふ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みょうが  しそ  ネギ  てんぷら

こんな感じでいかがでしょうか?

  • 回答者:自由 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

付け合せではないんですが……。

私の地方の食べ方で「茄子そうめん」というものがあります。

茄子を縦に4~6等分くらいに切って、ダシと一緒に煮ておき、
(皮が硬い茄子なら、切り目を入れるとか、ランダムに剥く)
別に硬めに茹でたそうめんを、そこに入れてちょっと火を通します。

温かいままでも、半分冷えても、冷たくなっても、けっこう美味しいです。

小さい頃は、この時期ならどこのお宅でも、
お昼に作ったらしき「残り」がお鍋にあるのが普通で、
学校から帰ってすぐ、おやつみたく食べていました。

お口に合うかは分かりませんが、
茄子と素麺があったらやってみて下さい。

  • 回答者:Kanazawa (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に冷し中華の具材は、素麺にも合います。
錦糸玉子、千切りきゅうり、山くらげ、蒸し鶏といった具を別の皿に彩りよく盛り
付けると食卓が華やかになるかと。
薬味は、おろししょうが、大葉のみじん切り、長ネギのみじん切り、ごまなどを。

あと、冷水の中であっても、水につかりっぱなしの素麺は後になるとおいしく
なくなるので、そば(素麺)ちょこに入る大きさに丸くまとめてざるに盛ると、
食感が長持ちします。

  • 回答者:白じょか (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なすです。
なす味噌、焼きナス、茄子の酢の物・・
夏はナスです。

  • 回答者:mamosan (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スライスしたトマトにシーチキンをのせたサラダなんかいかがですか

  • 回答者:キキ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷やしたトマトのスライス・・・・
トマトのうまみ成分でツユの味が一段冴えますよ・・・
一度おためしを・・・・・

  • 回答者:ダイスケ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷やし中華風にどうぞ。。
1.大きめの皿に、水分を切った、そうめんを
2.上に、金糸卵/ハム/キュウリ等・・
3.そうめんつゆ+酢+唐辛子(此処は、好みで)、上からかけて
 辛子マヨネーズ等をその上にも良いでしょう
とむ家、オリジナルレシピです。

  • 回答者:とむ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る