すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主人が家庭菜園をやっていて、なす、トマト、きゅうりがたくさん取れます。

お勧めの料理方法教えてください!!

なかなか使い切れず わるくしてしまいます。

  • 質問者:あいお
  • 質問日時:2008-06-30 13:58:48
  • 0

トマトとなすのパスタ

①トマトは皮を湯剥きして、タネをとってざく切りにします。
②オリーブオイルにニンニク・タカの爪が香りが出るまで炒めて、そこに先ほどのトマトを加えます。
③少し煮込みコンソメ・塩・コショウで味を調え、トマトソースを作ります。
④なすを輪切りにして焼きます。
⑤パスタをゆでます。
⑥トマトソースに茹でたパスタ&なすを加え完成です。

きゅうりのピリ辛漬け

①きゅうりを適当なサイズにたたきます。
②ラー油&醤油で漬け込みます。
③味がしみ込めば完成です。

他にも茄子は、マーボーなすにしたり、トマトは玉ねぎを加えたフレンチドレッシングでマリネしたりしてうちでは使っています。きゅうりはキムチの素で漬けると美味しいですよ。

  • 回答者:コッコ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キュウリはからし漬けにしたり、トマトはピューレおにして、冷凍しておくといいですよ
なすは、嫌いなので教えられなくてすいません。
あなす、素揚げにして、酢味噌で食べると美味しいですよ。
唯一私のたべれる
ナスのレシピです。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすは縦半分に切り
その半分に切り込みを入れてチーズを挟んで焼くと美味しいですよ。
トマトは皮をむいて丸ごとおでんに入れたり
きゅうりは衣をつけて天ぷらにしてもいけますよ。

  • 回答者:まん丸お月様 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おナスは揚げて生姜醤油で食べるのが
簡単であっさりと美味しくいただけるのでお勧めです。

トマトは、さいの目切りにし玉ねぎとマスタード炒めがお勧めです。

きゅうりは酢の物、梅きゅう、もろきゅう、サラダ、お吸い物、炒め物にも
良く使います。

  • 回答者:さんぽぽ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマトが沢山取れるのであれば、トマトのソースを作って冷凍しておけば原理に使えますよ。
使いまわせるように、味付けは塩コショウぐらいでいいと思います。

きゅうりは生で食べるものというイメージがありますが、火を通してもおいしく食べられますよ。
なれないうちは皮を剥くといいと思います。
生姜や海老、ホタテなどと一緒にあんかけにしたり、トマト、茄子と一緒にラタトゥイユ風に煮たりするといいです。
最初は勇気がいると思いますが、だまされたと思って是非。

  • 回答者:おてつ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏になるとぬか漬がおいしいので、我が家ではきゅうり・なすは毎日漬けてます。
(みんなよく食べるのですぐになくなるんです。)
トマトは朝食にサラダとして添えるし、夕食にも出します。

  • 回答者:なす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も作っています!
なすは、たくさん取れたら味噌炒め、少ないときは天ぷら、味噌汁が多いです。
切り目をいれてひき肉を挟んで片栗粉をつけて揚げると、主菜になります。
 トマトは、煮込み系の肉料理、カレーにも入れます。後はパスタとか。生では
そんなに食べれませんもんね~。
 きゅうりは千切りにして冷やし中華、そうめん等の冷やし麺には何でも合います。
漬物でも、シソと塩もみとか、ごま油を入れてピリ辛くしたり、工夫しています。
後はカッパ巻き。豚肉と炒めたりもしますが、個人的にはあまり好きでは
ありません。。。
それでもあまったらおすそ分け!!

  • 回答者:ふれっしゅ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も実家からいろいろ届くのですが、トマトは煮込んでトマトソースにしてしまいます。
いろんなメニューに使えるので便利です。
そのまま冷凍でも使いまわせます。

きゅうりはそのまま、もろきゅうや塩で漬物です。

茄子は冷やし茄子や揚げ茄子、麻婆茄子で食べています。

  • 回答者:サマンサ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりは半分に切り塩もみして、ミョウガ、生姜の千切りと一緒に
ビニール袋に入れて放置。
半日~1日で美味しい即席漬けが出来上がります。
お好みで人参なんかも入れると美味しいです^^
まぁ、なすも入れてもいいですね。

しかし、ナスはこの時期なんと言っても揚げびたしがお勧め。
油で素揚げしたナスを出汁醤油(めんつゆでOK)に漬けるだけ。
そうめんにもご飯にも合います。

トマトは、湯剥きしてシロップ(梅シロップやサワーの汁)に
1日漬けておくだけで美味しいデザートになります。
※トマトは湯剥きすることで甘みが増します。

是非お試しアレ^^

  • 回答者:竜崎 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べきれないくらい取れるなら、
なす、キュウリは漬物にしたら
どうですか。
トマトは、サラダでどんどん
食べれるし。
冷蔵庫に冷やしておいて、
咽喉が渇いたら、冷やしトマトを
食べるというのもいいんじゃないですか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る