すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

丸大根を使った簡単で美味しいレシピを教えてください。

• 質問者:大根足
  • 質問日時:2009-12-05 12:18:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

丸大根と牛肉のピリカラ煮はいかがでしょうか。

材料(4人分):
丸大根 500g
牛うす切り肉 100g
にんにく 1/2かけ
生姜 10g
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
酒 1/2カップ
ケチャップ 小さじ2
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1
大根葉 少量
煮干しだし 1.5カップ
ごま油 少量

作り方:
1.丸大根の皮をむいて、4つ切りにし、7~8ミリの厚みに切ります。牛肉うす切りは3cmの長さに切ります。生姜、にんにくはみじん切りにします。
2.鍋にだし汁とにんにく、生姜、ごま油少々を加えて煮立て、牛肉を入れてまぜ、1の大根を入れ、煮立ったら酒、みりん、しょうゆ、さとう、ケチャップ、豆板醤で味つけし、おとしぶたをして約25分中火で煮ます。
3.器に大根を盛り、牛肉をのせ、ゆでた大根葉(4cmくらい)を飾ります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

並び替え:

大根とあげをおだしでコトコト炊いてみりん、おしょうゆ、酒で味を調えて来上がりです。
味は好みで甘め(すごく甘いのが好みな人はお砂糖を入れてもOK)でも濃いめでも
OKですが、私はおだしの効いた薄味が好みです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千枚漬けふうのお漬物もおいしいですよ〜♪

丸大根を2ミリくらいの薄切りにして、水100ml+塩小さじ1に
 1時間ほど漬けておきます。
 そのあと、軽く水気をしぼって、
 酢大さじ1+砂糖大さじ1+(あれば)塩こんぶ少々の漬け汁ごと
 ビニール袋に入れて、重しをして2〜3時間置けばできあがり。

甘酸っぱくてパクパク食べちゃいます。試してみてくださいね☆

• 回答者:やぎみるく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

豚薄切り肉を炒めて、一口大より少し大きめに切った大根も一緒に炒めます。
生姜のすり下ろし、お醤油大さじ2、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1を、お酒大3を入れて蓋をして弱火でしばらく煮込みます。
大根から水がでてきますが、その汁気がなくなるころにはできあがりです。

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る