すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子猫の後ろ足の爪のさきっちょが折れてしまいました。血は出ていません。折れているのに気づき、慌ててオキシドールで消毒、安心させられるよう抱きしめてなでていてあげたら、ケロっとした顔をして折れかけていた部分を自分でポロっとはがしていつも通りにしています・・

一応消毒はきちんとしたのですが、これは大丈夫なのでしょうか?休日なので獣医さんもお休みです。あんまり気にしないでいいのでしょうか?外には出しておらずケージ飼いの猫です。

• 質問者:日本猫
  • 質問日時:2009-12-05 12:51:10
  • 1

並び替え:

足を引きずっていないのなら大丈夫です。

消毒もいらないですよ。

それから、爪が脱皮している事も良くあるので驚かないでくださいね。

猫には良くあることですから。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゲージ飼いをしていると.ゲージの柵に爪を引っ掛けてしまい抜けてしまう場合もありますよ。
折れていても血管から血が出ていなければ消毒のする必要も無いですし.もし血が出ていたらオキシドールで拭くだけで大丈夫です。

猫をゲージで飼う自体が可哀想な事をしているのです。
ストレスが溜まっているから爪で引っ掻いて出してくれとなって折れたのでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 19
この回答の満足度

大丈夫です、自分で舐めて治しますよ、
あまり、いじると嫌われますよ。

この回答の満足度

全然大丈夫ですよ。
室内飼いの場合は大人になってからは定期的に特に前足の爪は切ってやったほうがいいです。
爪をよく観察して、肉の部分を切らないような注意が必要です。
猫の爪は良く見るとけっこう先のほうまで肉がついているので注意が必要です。
ですから、血が出ないで折れたり、自然にはがれたりはまったく問題ありません。
ただし、爪切りを嫌がる子もいるので、小さいときから嫌がらないようにしつけたほうが良いと思います。

この回答の満足度

大丈夫ですよ。
ツメは人間のと一緒で、血がでていないのならそのままにしておいても平気です。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る