すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

長期使用が原因と思われるUSBメモリの寿命を経験したことはありますか。またそのように判断したことはありますか?
そのときどのような症状でしたか?

また、何かいい判断ソフトはご存じではありませんか?

===補足===
USBメモリにあるファイルやプログラムを使っているとフリーズしてしまうようなのでこのような症状もあるのかなと・・・

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-05 19:02:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とりあえず経過で返事にしたいと思います。参考になれば幸いです
新しいUSBメモリに変えました。コピペで移したのでデータに違いはないと思います。前のUSBメモリより10分の1以上はましになったように思います。(1回フリーズしただけです。)
USBメモリはデフラグが効きませんので新しくしたことでデータがまとまったことが功を奏したのかもしれません。

>理由はUSBのメモリはブロック単位にしかアクセスすることはできません。(PCのメモリはバイト単位です。)そのためにPCとUSB間で頻繁にアクセスを繰り返すとデータの欠落が発生してしまいます。それが原因で、消せないファイルができたり、フリーズしたりといった現象が発生してしまいます。(こういった症状が出た場合は、削除ツールでメモリをきれいにするといいです。フリーでいろいろあります。)

に原因は近いかと思いますのでベストとさせていただきます。

古いUSBメモリはCheckFlashと言うソフトでエラーチェックしても全く問題なしでした。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/04/checkflash.html

皆様ありがとうございました。

基本的にUSBメモリ内のファイルを直接アクセスして編集するのはNGです。
取り説にも書いてあります。(実際には当たり前のようにやっていますが・・・)
恐らく、今回の内容も寿命ではなく使い方の問題かと思います。
理由はUSBのメモリはブロック単位にしかアクセスすることはできません。(PCのメモリはバイト単位です。)そのためにPCとUSB間で頻繁にアクセスを繰り返すとデータの欠落が発生してしまいます。それが原因で、消せないファイルができたり、フリーズしたりといった現象が発生してしまいます。(こういった症状が出た場合は、削除ツールでメモリをきれいにするといいです。フリーでいろいろあります。)

今の製品ならかなりの長期間使っても大丈夫だと思います。(但し熱には弱いです。)
ちなみに私は、これまでに10本ほどは壊したかと思います。。。
壊れてきますと、認識しなくなったり、特定の領域にアクセスできなくなったりといった症状が出てきます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

USBメモリの寿命は体験したことありませんが、USBメモリの容量が減ってしまったり(再フォーマットで元通り)とか差込口の接触不良はたまにありますよ。
メモリ自体の寿命は書き込み読込み何万回とかありますから、そんなに寿命になることもないでしょうし。あとはメモリなので熱に弱い(パソコンのメモリでも熱暴走とかしますし)ので、USBメモリが熱持ってないか?やパソコン内部の誤動作とかもありえますね。
とりあえず、気になったらフォーマットしなおしたりするといいかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

寿命だとすればリードエラー、ライトエラー、アクセス不能など。フリーズは関係ない。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今使っているやつがどうも壊れてきたようです。
私は日頃3台のPCを使い分けておりまして、
複数のPC間でファイルを移して処理するのに、USBを使っていました。

下の方の書き込みにあるサイトの説明の通り、
頻繁に保存・削除・上書きを繰り返した結果…

・ファイルがうまく開けない(白紙で出てくる)
・ファイルの削除がうまくできない(削除できませんと出る)
・PDFファイルの保存に失敗する(正常に保存されていない)
・フォルダーの削除ができない

以上のような症状が出始めました。
特に外国語の文字ファイル、PDFファイルを開くのに失敗します。
また、空のフォルダーの削除がなぜかできません。
「このフォルダーは空ではありません」というメッセージがでてきます。
しかし、別のPCで見ると確かに空です。

寿命かな~と思っています。酷使しましたからね。
申し訳ありませんが、判断ソフトは知りません。

長年いろいろなUSBを使ってきました。
私の使用感のみの主観的な判断ですが、PCとの相性もあるようです。

• 回答者:あんぱん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・ファイルがうまく開けない(白紙で出てくる)
・ファイルの削除がうまくできない(削除できませんと出る)
・PDFファイルの保存に失敗する(正常に保存されていない)
・フォルダーの削除ができない

寿命を感じるのはだいたいこのあたりですよね・・・
???

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_usb_memory_life/

ここにその時の現象とその原因、対処が出ていました。
参考までに・・・

===補足===
評価をありがとうございました。
USBメモリの中身を起動するとフリーズするという事は、そのメモリの中にウィルスが入っていませんか?
ウィルスソフトで確かめてみましたか??

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

書き込みができないデータが壊れているではとりあえずないのです。
USBメモリにあるファイルやプログラムを使っているとフリーズしてしまうようなのでこのような症状もあるのかなと

補足ありがとうございます。ウイルスも問題ないことも確認しています。

1日に1回あるかないかということもありますし頻繁と言えるぐらいフリーズすることもあるので難しいです。ライセンスのあるプログラムが入っていますのでそれを付けないでのPC作業は難しいこともあり・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る