すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

個人年金は雑所得の対象に含まれるそうですが、その計算過程で必要経費を引くことができるみたいです。たとえば、どのようなものが必要経費として考えられるのでしょうか?

たとえば、口座に振り込まれた個人年金を受け取るために、金融機関に出向いた際の交通費などは該当するのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-05 20:32:54
  • 0

並び替え:

1.個人年期をかけられたときに、お支払いになった金額(元金)のことを言われているのでしょうか?

2.お話の「交通費」は、該当しないと思います。

• 回答者:年金 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

個人年金は、原則支払い側から送付された証明書以外必要経費は認められません。貴殿が期待している、交通費費とかはだめです。尚、個人年金にの種類によっては、確定申告が必要ないものもありますので、個人年金加入時に確認をしておくべきです。

• 回答者:mukuno (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私個人の例で言いますと、自分個人の使った経費という観点でなく、個人年金を支払う側が年金額いくら、掛った経費いくらと年金支払書に明記してきます。
ですから、その経費を確定申告の時に申告すれば事足ります。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

交通費はなりません
個人年金の必要経費は保険会社から届く明細書に記載されているこれまで払った保険料のその年金に相当する金額です。
収入金額と必要経費としてハガキ等の明細書に記載されているものをそのまま転記して申告してください。
その明細書は保険会社から税務署に回っていますので違う金額を記載すると修正申告をしなくてはいけないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る