すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

トイレの水溜まり部分の頑固な水垢を取る方法を教えてください。
以前、市販の洗浄剤(トイレ洗○中)を使ったのですが、まったくダメでした。
オススメの強力洗剤や方法をお願いします。

  • 質問者:かなり頑固
  • 質問日時:2009-12-06 07:41:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
キッチン用品をトイレに使うなんて、目からうろこでした。

並び替え:

私はいつもハイターをかけています。

強力なので、

窓を開けて、しばらくしてこするとよく落ちます。

  • 回答者:kっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、ドメスト、トイレハイターで落ちます。

私の母は、塩酸。私の学校時代は、サンポールで。

今は、いい洗剤が出ましたね。

  • 回答者:クイックル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンハイターをかけて1時間放置。
キレイになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラニンスポンジでごしごしこすります。

後はカビキラーでも落ちますよ。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな洗浄剤でやってみてもダメなら
もうヤスリシート(先端がヤスリシートでスポンジ状のスティックタイプで使い捨て)の出番です。ウチはこれでかなりキレイになりました。
ですが、細かいキズがつく可能性があります。目には見えない程度ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、トイレの洗浄ものはあまり効果を感じられないので、
キッチンハイターを多めに夜寝る前にたらします。
翌朝(8時間後)、ブラシで回りをこすると
面白いようにキレイに取れます。

陶器の茶渋がとてもキレイになったのでひらめきましたが
トイレの洗剤よりよほどよいです。(安いし)

  • 回答者:運気上昇 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペーパーを貼り付けてハイターの原液かけてしばらくおくと
取れると思います。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に住んでいるので、簡単に手に入るのかもしれませんが。
硫酸の効き目がすごいです。
少し煙がでたり、匂いが強烈なのは閉口しますが、少量で綺麗になります。
入れた後は、数時間置くと効果的です。
調べましたら、大き目の薬局で身分証明書などを提示すれば購入できるそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎日ドメストをトイレのフチからかけておくだけですが、汚れは落ちるし水垢はつかないしラクですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは毎日ドメストをトイレのフチからかけておくだけですが、汚れは落ちるし水垢はつかないしラクですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレクリーナーという洗浄剤がなかなかいいです。
薬局で値段が一番安かったので、効果はどうかなと思っていましたが、水垢がとれました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンハイターで洗えば水垢がすぐ取れます

  • 回答者:おく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイターを使うときれいに取れますよ

  • 回答者:きり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではキッチンハイターを常備してるので、夜寝る前にそれを少し多めにふりかけておくと朝にはけっこうきれいになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気に気をつけながら、漂白剤をふりかけてしばらく放置しておくとかなり取れますよ。
一度に完全にきれいにならないかもしれませんが、何度かすると取れますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗剤できれいにならない時には
サンドペーパーで磨くといいのですが
傷がつかないように加減が必要です。
目は細かいほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンポール等の(酸性系/塩素系)薬剤を使用すれば良いと思います。
カビキラー等でも良いと思います。

  • 回答者:Zakk (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漂白剤を入れて熱湯に浸すとたいていきれいになります!
コップの茶渋をきれいにするほうほうと同じです!

===補足===
ちなみに商品名は「キッチン●リーチ」ですが「キッチン●イター」でも効果は同じです!

  • 回答者:大掃除師走 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る