すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

2槽式洗濯機の掃除は・・・ ドラックストアなどでカビ取り剤が売っていますが全て自動洗濯機用です。2槽式洗濯機の乾燥槽のカビを取りたいのですがどうすればよいのでしょう。又、カビ取りが出来たとしても下手な方法で今度は衣類に付くようになっても困ります。ベストの方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

• 質問者:yu-ki-
  • 質問日時:2008-06-06 10:05:47
  • 0

並び替え:

私も同じ悩みがあり、調べつくしましたが、
皆さんが挙げられた方法でダメなようなら、
業者に頼むしかないようです。
8000円くらいが相場のよう。

部品を外せても、また元通りにするのが大変だったりするようなんで、
どうしても気になるならば、google で検索して最寄りの業者を探すのがいいと思います。

結局私は、洗濯槽用カビキラー的なものを使用し、すすぎ、すすぎ、すすぎ
と、薬品を使用した後3、4回からですすぎをし、それ以降カビ?のようなものが落ち着いたら
液体洗剤しか使わないようにしています。
やむを得ないときは粉末をお湯でよく溶かしてから。
ふたを常にあけっぱなしにして乾燥させるのは鉄則です。

• 回答者:setsuwo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
8000円ですか~  考えてみると、今の洗濯機15年間使っているんですよ。なかなか壊れない。いいことですけど。いつまで使えるかって考えると、8000円はチョット痛いですね。
話は違いますが、液体洗剤っていいですか?粉末洗剤ひと銘柄きり使った事が無いのですが今度使って見ようかな~。

「台所用塩素系漂白剤を薄めてスプレー容器に入れて吹き付ける。
お風呂用カビとり剤をスプレー。 しばらく放置する。」 
などがあるでしょうけど、おっしゃるとおり残ってると衣類について逆効果になる可能性がありますので、どんな形状の脱水槽なのかわかりませんが、よく水ですすいでからのほうがいいかもしれません。槽の裏側のカビだ洗濯槽のように水を介して衣類に触れることがないので、そう神経質にならなくてもいい気もします。

• 回答者:R (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お風呂用カビとり剤をスプレーやってみようかなと思います。
しかし、詰まるところ気にしないのが一番というのはおっしゃる通りだとも思います。
どなたかに言われれば気は楽になります。相談してよかったと思います。

2-4週間に一度ぐらいの割合で、じいの家では、洗濯機に上まで水を入れて、そこにキッチンハイターを加えて30分ほど放っておきます。濃度は100倍希釈程度にしています。

これで、見違えるほどピカピカになりますよ。

• 回答者:じい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これならいまでも実行できると思います。言葉足らずだったかもしれませんが、今回は脱水槽の裏側のカビを取りたいのですがよいお知恵がありましたらお願いします。

「洗剤革命」などの万能クリーナーは試されましたか?
100円ショップで売られているような
洗濯くず取りネット(洗濯中の洗濯機に入れてゴミを取るもの)を入れて
撹拌させれば水垢やカビを上手くキャッチ出来ると思いますよ。
以前、全自動洗濯機で同様にしてみましたが、驚くほど取れて、ショックでした。

• 回答者:KE (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
洗濯槽の件は分かりました。言葉足らずだったかもしれませんが、脱水槽の裏側のカビを取りたいのですがよいお知恵がありましたらお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る