すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

リスザルを飼育してらっしゃる方はいますか?
トイレなどはどうしていらっしゃいますか?
可愛いだけでは飼えないと思うので注意点など教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-04 12:58:15
  • 2

並び替え:

樹上性のサル類はトイレの躾が困難なことで有名です。
はっきり「無理」という人も多いです。
(同じく飛べる鳥や他の樹上性動物にも言えますが)
野生では排泄物は地面に落ちて自分の生活圏から消えますから・・・。

逆に地上性の動物は躾が可能な種類が多いんですけどね。
(野生でも同じところに糞をする習性を持つ動物がいます。)
糞の匂いから敵に見つかっては大変ですから。

ある意味、「覚悟」も必要だと思いますよ。

  • 回答者:サルは飼ってませんが。 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの賢い日光猿軍団でさえ、おしめをしていましたよね。
どうも猿にトイレを教えるのは至難の技のようです。
私の家の“吉之助”も、覚えてくれません。
リス用のおしめをさせたのですが、手が自由になるので、すぐに取ってしまいます。
なので、当家では諦めています。

  • 回答者:吉之助の父 (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では、かごに入れてて
家の中に放すときはおしめをしていました。

餌は昆虫でしょうが、何でも食べるので
ついつい他のお肉類などあげてたら
動脈硬化で亡くなりました。。。
ご注意くださいね。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレはケージの中でさせます。ケージの外で、ウ●チとかをしそうになると、「ウ●チは中だよ!」って、ケージの中を指さして言うと、急いでケージに戻ってします。けど、目を離すと、ケージの外でもやってしまいます。滅多にはしないけど、手に乗せている時も、する事があります。結局、トイレの躾は犬ほど確実にはできません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リスザルを飼っていますが、色々注意することがあって
書ききれないんで、私が参考にしたサイトを紹介します

http://members.at.infoseek.co.jp/animal_house_net/shiikuhouhou.html

参考になれば。。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る