すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

もうすぐ6歳の娘がなかなか寝なくて困っています。

朝は7時に無理やり起こして8時過ぎに幼稚園に行ってます。
幼稚園から帰ってきたらお友達と遊んだり弟(1歳)と外や家の中で走り回って遊んでいます。

お風呂は6時くらいに入り7時に夕食、9時には布団に入るようにしてますが、「まだ寝たくない」とグズグズ言います。

主人は1日交替の仕事をしているので主人がいない日は9時に家じゅうの電気を消して私も沿い寝をするのですが、何だかんだで結局寝付くのは10時過ぎ…。

体は動かしている方なので疲れてはいると思うのですが、もっと遊びたくて寝るのがもったいないみたいな感じなんです。

他に何か良い方法はないでしょうか?

• 質問者:aibon729
  • 質問日時:2008-07-08 14:00:31
  • 0

並び替え:

夕食後にお風呂に入れてみたらどうでしょう?
我が家も以前は夕食前に入れてたんだけど夕食後にしてから
寝付きが早くなりましたよ。

• 回答者:プーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談にのっていただきありがとうございました。うち子供たちはなぜかお風呂に入ると逆に元気になるんです…。普通は眠くなるはずなのですが…。私が長風呂が苦手なのでお風呂であまり疲れないのかなぁ。もう少しお風呂の時間を長くして挑戦してみます。ありがとうございました。

娘さんの幼稚園での出来事や、家の外で何をして遊んだとか、聞いてあげていますか?弟さんが1歳だと、なかなか大変かもしれませんが、娘さんだけの時間を作ってあげて欲しいと思います。甘えたいのではないかな・・・と思います。
それに、無理やり寝せようとしても、何で寝ないの?と、イライラが伝わったりして、心配で眠れないのかもしれないですね。我家はそうでした。一日忙しすぎて、子どもと向き合う時間がれないし、夜寝てくれないと自分の時間がとれずにイライラしてしまうし、朝は起きれないので、また朝から怒ってしまうし・・・
でも子どもが「聞いてよ!!!」と怒っていったのをきっかけに、順番に話を聞いていくうちに、安心して寝付くようになりました。
子どもは表現の仕方がわからないので、大人には理解しにくいところもありますが、まず、向き合って話すことから始めてみてはどうでしょう?

• 回答者:みっちょ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼稚園は徒歩で通園しているので幼稚園での事はよくはなしてます。でも家でも外でも娘と二人っきりの時間がないので、甘えたいのかな…っておもいました。
たまに、娘と二人だけの時間を作ってもっと話を聞いてみようとおもいました。
ありがとうございます。

私の家では寝る前に絵本を読んであげるようにしています。
絵本を読む読まないで、寝付きに差があるようです。
ただみんながみんなではないと思いますが‥。

• 回答者:ありさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、慌ただしく寝る支度をして電気消して、ハイ寝なさい…では何だか入眠しずらいですよね。

寝る前に本を読んでゆったりした気持ちで寝かせてあげたいと思います。

ありがとうございました。

遊びたくて、起きているのなら勉強させてみたら?

字の練習をする、簡単な計算させる、算盤の練習を
する、本を読む、感想文をかかせるなどなど。

何時までに終わらないと追加、、させると
形だけでも寝ようとしますよ。

• 回答者:M.X (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯食べさせて、お風呂入れて寝る支度をして…であっという間に寝る時間になってしまうので、なかなか勉強させる余裕はなさそうです。

でも布団の中で本を読み聞かせる事は出来そうなので、やってみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る