すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

幼稚園や保育園に行っていない、3歳位のお子さんをお持ちの方、どういうタイムスケジュールで動いていますか?

最近うちの娘は、昼寝しなくても夜まで持つようになって来ました。
でもそれは一日中家でおとなしい遊びをしてすごした日だけ。
例えば午前中外遊びにでかけると、13時くらいから2時間ほど寝ます。
すると夜ねむるのが23時を過ぎたりしてしまいます。
午前中でかけないで昼寝をさせないで午後遊びに連れて行くと、家に帰った直後からご飯も食べずに眠ってしまい、やっぱり夜に響きます。
かといって午前と午後の2回遊びに連れて行くのも、一日中家で過ごさせるのもむずかしい。。。

以前、3歳くらいの睡眠習慣は一生続く、というような新聞記事を読んだ事があり、気になっています。みなさん、どうしていますか?

• 質問者:ににこ
  • 質問日時:2008-07-22 14:44:00
  • 0

懐かしいですねぇ~
息子は5歳になりましたが、3歳時は一緒に行動していました。

7時には起床
10時には外出
12~13時には食事
(午前中余りにもハードな運動をした場合は13時~14時の1時間のみ昼寝)
13時~15時遊び
15時おやつ
18時夕食
19時お風呂
20時半就寝

このスケジュールは守っていました。
特に就寝は必需です!
21時半までには絶対に寝かさないと成長ホルモンの分泌が悪くなって、今後の成長に障害が出るそうです。
(女の子は生理に係わってきます)
今は仕事をしていますが、21時半までには寝かせる様に頑張って毎日バタバタです。(笑)

夜寝ないのは昼間の運動力が足りないのもあるそうです。
息子はベットに入ると1~2分ですぐに寝る様3歳児から習慣ついていました。
部屋は真っ暗にして、TVも寝る前は見せないで下さい。
TV画面・携帯画面・部屋の明かりは睡眠障害の原因になるそうです。(脳が活性化して眠くならない様にしてしまうそうです)

我が家はお夕飯時19時~息子が寝るまでTVは禁止です。

子育て大変ですが、頑張って下さいね!私も頑張ります!

• 回答者:ちゅん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ベットに入ると1~2分ですぐに寝る様3歳児から習慣ついていました。
すごい!うちの子は8時半くらいから寝かしつけても寝るのは早くて10時。
私が一緒に寝てしまう事も多く、(健康には良いけれど自分の時間が取れない+11時ごろに帰ってくる夫にご飯を作れない。)困ったもんです。。。

>女の子は生理に係わってきます
これは恐いですね。。。
子供の睡眠は大人よりも大切だと分かっているのですが、寝てる間に晩ご飯を作れるとラクなので、つい寝かせてしまうのです。
昼寝よりも夜の眠りに重点を置くべきですよね。

今日は昼寝をほとんどしないですごしたので、8時半には寝ました。
寝付く前には気が狂ったように叫んでいました。
その様子がかわいそうな気がして昼寝をさせる様にしていましたが、少し考え直したいと思います。

貴重なお時間をありがとうございました。
大変参考になりました。
お互い頑張りましょう!

並び替え:

誰でも個人差がありますよね。 うちの子は上はまあ昼寝をしましたが、下の子は殆ど昼寝をしません。 出かけて、車に乗っていれば寝るんですが、家でお昼寝といってもそう寝ません。 習慣付けたらいいんですが、お昼寝をあまりしない子供みたいです。 昼寝しなくても大丈夫みたいなんで、本人は夜、ぐっすりと眠っているということなんでしょう。 寝る子は育つ、ですから沢山寝たほうがいいんですがね。 でも大人になっても8時間睡眠でないと駄目な人もいれば、5時間睡眠で日中、5分だけ目を閉じる時間をちょこちょこ作っていれば大丈夫な人もいます。 様々ですね。 私は9時間以上寝ないと駄目な人ですから、個人差かと思います。 

その日、お昼寝1回または2回したかどうかより、夜の就寝は9時、と決めたら9時にはベッドに入れる習慣にしたらどうでしょうか。 別にすぐに寝付けなくても、静かにする時間にするんです。 体も頭も少しは休まります。

• 回答者:ろん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらく昼寝を一時間で切り上げるように努めています。
すると夜は遅くとも10時前には寝られるようです。
思えば私もあまり寝なくても大丈夫なタイプです。
娘も受け継いでるのかな?
何とかタイプを掴みたいものです。
子供は変化が早くて難しいけど。。。
どうもありがとうございました。

2歳半ぐらいですが、12時前後におんぶか添い寝で寝かしつけています。
ちょうど猛暑で正午ぐらいは外に出るのも嫌なんで。
うちも2時以降に昼寝すると夜が遅くなるのが心配で、寝かしつけることにしました。15分~20分して寝ない時はあきらめて夜早く寝かせています。

• 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの子は暑さで疲れてしまうせいか、最近は1時くらいになるとベッドで本を読み出します。いつの間にか眠っていると言う感じです。疲れていればの話ですが、、、寝かしつけはラクになってきましたね。
2歳半だとまだまだ大変ですよね。回答ありがとうございました。

長男が3歳11ヶ月です。

午前中は7時に起こしてます。
いろいろ家事をすませて、午前中に公園で遊んだら13時~14時半ぐらいまで昼寝をします。
お昼寝の後はほとんど家にいます。
夜寝る時間は9時です。9時になったら眠たくなくても電気を消して布団に入るようにしてます。
布団に入っても遊んでいるので寝入る時間は10時ちょっと前ぐらいがほとんどです。

午前中に外で遊べなかった場合は昼寝はしてないです。昼寝をさせないと19時前後に眠気がくるようで不機嫌になるのでお風呂・夜ご飯を早めに済ませて8時過ぎ~8時半ぐらいにお布団に入るようにしてますよ。

• 回答者:マシャーラ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり2時間は寝させすぎですよね。。。
寝ててくれるとラクなので、つい起きるまで寝かせてしまうのです。
途中で起こすと寝起きも悪いので、ぐずるぐずる(TT)
>寝入る時間は10時ちょっと前ぐらいがほとんどです。
というコメントに少し安心しました。
8時くらいから寝かしつけ、9時位はもうみんな寝てるのかと思っていたので。。。
やっぱりぐずりに負けずに起こさなきゃなぁ。

お忙しいところをありがとうございました。
大変参考になりました。
お互い頑張りましょう!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る