すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

少し早いですが・・・
初詣に行く方に質問です。
①どこに行きますか?(決まったところがある場合は名前もお願いします)
②何時ぐらいに行きますか?
③初詣について、何か一言(エピソードでも毎年欠かさないことでも何でもOKです)

よろしくお願いします。

  • 質問者:フームー
  • 質問日時:2009-12-09 20:08:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
毎年の行事となっている方も多いですね。
やっぱりこれがないと1年が始まりませんよね!

①清荒神(兵庫県宝塚市)をメインに、阪急電車が販売している“初詣グルッとチケット”を使って門戸厄神(兵庫県西宮市)や中山寺(兵庫県宝塚市)を参拝する予定です。

②午前中に出発して、一日かけてお参りします。

③以前は京都の清水寺に行っていましたが、あまりにも人が多いため初詣に行く場所を変えました。清荒神は、最寄り駅からとても遠い場所にあり、かなり歩かないといけないので、お参りがてらとても良い運動になります。
①に記載したグルッとチケット(1日乗車券で、普通に運賃を払うよりも断然安い)を買うとクーポン券が貰えるのですが、そのクーポン券を提示すると、神社ごとに破魔矢やお箸を貰えるので、とても気に入っています。

  • 回答者:関西在住 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにやらすばらしいチケットがあるのですね
疲れそうですが、楽しそうですね^^

並び替え:

① 茨城県古河市の長谷観音
② 午前2時くらい(午前0時前に家を出る予定)
③ 20年以上 毎年初詣に行っている観音様です。

おみくじ引いて、破魔矢も購入し、お神酒をご馳走になってお参りします。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,近所のお寺にいきます。
2,12時丁度につくために11時45分頃に自宅を出ます。
3,子供の頃は近所の山を歩いて山の向こうにある勝尾寺っていうお寺まで片道1時間あるきました。もちろん朝からですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①近くの神社です。若宮様です。
②13時くらいでしょう。
③家族揃っていく事です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、近所に在る無人の神社に行きます。
2、おそらく、昼過ぎ(14時頃)だと思います。
3、雪国なので、積雪が無いことを祈っています。
足場が良ければ遠出も考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の神社
元旦の朝早くですね。6時くらいかな。
初詣に行って、いつも人の多さで酔ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鎌倉の鶴が丘八幡宮へ行く予定です。
②多分2日のお昼過ぎ位に行くと思います。
③初詣に行くと、おみくじは必ず引きます。
 去年は小吉でした。
 今年は大吉を引きたいものです。

  • 回答者:行く予定です (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自宅近くの神社
②お昼ごろ
③初詣で、おみくじを引いて「凶」が5年連続で出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①伊勢の夫婦岩が見えるところです。
②だいたい朝6時です。
③結婚前から今の家内とずっといっています。

===補足===
夫婦岩の間の綱のところから昇る初日の出が見れたらその年なにかいいことありそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵です☆

① 柴又帝釈天
② 元旦のお昼過ぎ
③ 45円(しじゅうご縁がありますように)をお賽銭に入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 近所の寺に行きます。大阪の田舎の方です。
2 お昼の3時頃
3 焚かれたお線香を浴びます。

  • 回答者:りんご (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 京都の伏見稲荷神社に行きます。

② 午後1時くらい

③ 天気がいいと行くけど、天気が悪かったら家でごろごろ正月になります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①信州諏訪大社です。
②11時くらいに行きます。
③何時も、初詣に行って甘酒を飲むのが楽しみです。

  • 回答者:御柱祭 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体が温まっていいですね^^

①北海道神宮
②お昼12時頃
③来年こそおみくじで大吉が引けますように・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 近所の神社
2 お昼すぎ
3 毎年、おみくじをひきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高幡不動にいきます。
昼ごろ
込んでる。

  • 回答者:v (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①京都・伏見稲荷神社と藤森神社に行く予定です。

②お昼頃に家を出ると思いますので、
 1時前後には到着するでしょう。

③何だかんだ言ったって、初詣に行かないと
 始らないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①名古屋の大須観音に初詣に行きます。
②9時頃に行きます。
③毎年行きますが人ゴミが多いから困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.福岡にある宗像大社に行きます

2.10時頃に出かけてます

3.帰ってくるまで4~5時間ほど。
途中でお腹が空いても、「帰ってから食べる」の一点張り。
義両親を連れて行くと大変だぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①実家のすぐ裏の神社
②紅白を見終わってから
③家族全員で行きます。もう23年間やってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3つほどある近所の名もない神社です
②朝の11時くらい
③いつもおみくじを楽しみにしています

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る