すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お料理をされる方に質問です。
大根の皮は何かの料理に利用していますか?
わたしはいつも捨てているのですが、たまに皮をつかったレシピも見るので
皆さんどのようにしているのか気になりました。
使っている方はどんな風に使っているのか教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:大根足
  • 質問日時:2009-12-19 23:13:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
同じく捨てている方もいらっしゃいましたが、
使っている方が多かったので驚きました。
きんぴら美味しそうですね、今度使ってみたいと思います。
ベストは選べないので最初の回答者の方にさせていただきます。
ありがとうございました!

いつもおひたしにしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人参の皮と一緒に、きんぴらにしています。

あとは、味噌汁に入れてしまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと辛めに炒めると、結構頂けますね。
きんぴらと同じ感じです。

  • 回答者:匿三郎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は捨ててます。
昔、人参を皮ごとポリポリ食べていたら、野菜や果物は皮に農薬が残っているから危険だと母に注意されて以来、皮はどんなものでも使いません。

無農薬野菜なら皮ごと使っても良いでしょうね。
そしたら大根の皮はきんぴらに使ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏はきんぴらとかにしていましたが、今は大根おろしで皮入りでおろし金ですっています。辛いです。
大根がみずみずしいので気になりません。

  • 回答者:sd (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量に大根を使った時は、皮はきんぴらにしました。
いつも少しづつしか大根を使わないので、そういう時は捨てています。

  • 回答者:berry (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本捨てます。

たまにきんぴらにしますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮は千切りにして、油でいためて、醤油・一味唐辛子で味付けして
食べてます。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金平にしたり、そぼろを作るとき、みじん切りにして一緒に混ぜて味付けてます。剥かずに使うこともありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんの皮と一緒にピクルスにします

  • 回答者: 匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。使うべきだとは思いますが。
キンピラにしたり、スープの出汁には使えると思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさいので、利用しません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根料理を作るついでにサラダを作って、細かく切って上にのせて食べています。
大根サラダのようでおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体いつも、千切りにして調理しますが
皮を厚めに剥いた時は、火を通してキンピラに
皮を薄く剥いた時は、酢の物などにしてます
どちらも、旦那の晩酌の肴に、喜ばれています

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し厚めに皮をむいたものを荒めの短冊切りにして、メンつゆとポン酢を混ぜて薄めたものにつけて浅漬け風にしています。
一日、二日置いておくと味が染みて箸休めにいいです。
十日間くらいならそのまま冷蔵庫で保存できます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて厚めに皮を剥き、
短冊切りにして、炒め物・味噌汁など、色々と使っています。
薄く剥くと、料理しずらいので…。
厚くしておく方が、活用方法が広がります^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく洗いますので、ほとんど皮は剥かないで食べています。

  • 回答者:ものぐさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも捨ててしまっています。
葉っぱは食べることがあるのですが、皮は食べたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮・・食べますよ。厚めに皮を剥くんですけど
塩漬けにして浅漬けにしたり、それを塩抜きをしっかりして酢につけて
たべたり・・金平ゴボウのようにして一品にしたり
葉と茎も塩で炒めてご飯にまぶして食べたり・・捨てるとこなしです。

  • 回答者:私も大根足 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーラーで薄くむくのでいつもすてています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも捨てています。

食べたことはありません。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の皮は捨てることが多いです。
たまにぬか漬けの中に入れて捨て漬けにしたりする程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい捨ててますが、たまにみそ汁に入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味噌汁に入れています。
捨てるのはもったいないですよね。

たくさんあるときは金平です。
にんじん・ごぼうと一緒に入れます。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく洗って千切りにして、油で炒めて
油揚げと一緒に煮て、キンピラにします。

切干大根の煮物みたいな感じになります。

  • 回答者:切干 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とん汁を作る時にどさくさにまぎれて、千切りにして入れてしまう事があります。
じっくり煮込んでしまえば、そんなに気にならないです。
あとはもう回答で出ていますが、浅漬けの素で浅漬けにしてしまいます。
葉っぱ付きのものだったら、葉っぱも一緒に刻んで袋に入れて、浅漬けの素を入れて、少しもんだ後冷蔵庫に放り込んでしまえば、朝にはりっぱなお漬物になっています。
うちはしっかり漬かったつけモノが好きなので、一晩冷蔵庫に入れますが、本当の浅漬けが好きな人なら、夕飯に出せるかもしれません。
ついでにしっぽは台所のシンクを洗う時にスポンジ代わりにこすってしまいます。
葉っぱからしっぽまでがっつり使い回しできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答に出ていますが・・・

きんぴら・お浸しが多いです。

大根飯にしたりもします。

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たわしで綺麗に洗って食べるので、基本的には皮をむかずに食べますが
時々きんぴらにして食べています。

  • 回答者:牛乳 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の皮でマリネ作ります。
大根の葉っぱと人参の皮も一緒に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずと軽く塩漬けにします。
少し醤油を加えてもいいです。
お茶漬けにして食べます。

  • 回答者:キャンデー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮をむいた大根と一緒に煮てます。捨ててるなんてもったいない。全体の10%近くあるのに・・・みんなも捨ててるのかな。それ全部、私にくれたら野菜買う必要なくなるよなあ。
野菜で捨てる部分ってほとんどないですよ。あるとしたら、里芋の皮とか玉ねぎの薄皮くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらと同じように炒めて、最後にごま油で
香り付けをして、ご飯のおかずにしています。

ブロッコリーの茎があったら、一緒に炒めて
やはりきんぴら風に炒めて、食べていますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻んで金平ゴボウの中に一緒に入れてしまっています。
炒めるといい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根の皮は捨てています。
ブリ大根やおでんなどをするときには厚く剥くから、きんぴらにでもしようかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る