すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

車の維持費節約法を教えてください

  • 質問者:kaiser
  • 質問日時:2008-07-08 15:48:35
  • 0

なんでも急なことをしないのがいいんですよね。
急発進しない、急ブレーキをかけない、急に加速しない・・・
後車に荷物を無駄な荷物を載せない。
ガソリンを満タンにしない。

  • 回答者:neko (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車重を軽くすること。
私は(50ℓタンク)満タン厳禁です(笑)

  • 回答者:スポーツカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車の維持費節約法といっても普通車か軽自動車かATかMTかなどいろいろな条件で違うと思います。
基本的にどんな車でも共通するのは任意の自動車保険を自分の乗る条件に合わせて安いところを選ぶ、ガソリンをなるべく安いところで入れるなどではないでしょうか。
これから車を買うのであれば、燃費の良い軽自動車かプリウスのようなハイブリッド車で無理の無い運転ができれば燃費もよく自動車税も安いのでかなり節約できると思います。だだそうした車は新車でも中古でも人気なので初期投資にお金が掛かることが難点です。維持は安いですが・・・。

  • 回答者:アポロ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

燃費をよくなるようにする。

ただし、安全を確保した上で。

余裕を持っての運転がまず第一。

  • 回答者:kingofitou (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ここで調べてから、給油に出かけます。

http://www.gogo.gs

  • 回答者:gogogas (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る