すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

先日映画(カールじいさん)を見に行きました。
少し離れた後ろの席に赤ちゃんを連れてきている人がいて、映画が始まる前にその赤ちゃんが泣いていたんです。幸い泣きやんで、上映中は泣かなかったのですが、お金を払っている以上集中して見たかったのに、いい場面で泣かれるんじゃないかと気が気でなかったです。
アニメ作品だったので子供も見に来るのは当然ですが、赤ちゃんを連れて、しかも夜の上映回に来るのはいかがなものかと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 質問者:映画は劇場派
  • 質問日時:2009-12-08 11:28:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答いただき大変ありがとうございました。
赤ちゃん連れOKとか劇場でも工夫されているところもあるようですね。
やはり一般上映に赤ちゃんはNGとのご意見ばかりでした。
映画は気持ちよく鑑賞したいものですね。

私も赤ちゃんを連れてくる人はどういう気なのかいつも不思議に思います。
私はターミネーターを観に行った時に赤ちゃんを連れてこられている若夫婦がいて音にびっくりして途中で泣き出しました。おまけにだんな様の方の携帯電話がなり、通話をしながら出ていかれましたがドアはなかなか閉めずに場内は明るくなり常識を疑いました。
曜日や時間は決まってますが、赤ちゃん連れOKな「ママズクラブシアター」のある映画館なのでそちらに行って欲しかったです。
赤ちゃんがかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
うわぁ、これはヒドイ。一体何を考えて映画館に来てるんでしょうかね。
自分の家の居間で見ている感覚なんでしょうか。
赤ちゃんは泣く、携帯電話で話す。最悪ですね。

並び替え:

映画やコンサートに赤ちゃんは連れてこないほうがいいと思います
前 ピアノのコンサートで 演奏が盛り上がってきたところで
赤ちゃんが 泣きだして 聞こえなくなってしまい がっかりしました

  • 回答者:ねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないことだと思います。
赤ちゃんは暗いところだと泣いてしまうことが多いですし、
映画館に連れていくこと自体間違ってますね。
しかも夜だったなんて・・・
子供向けの作品だったとしても、作品を楽しめる年齢の子供しか
連れていくべきではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識ですね。
子供アニメならまだしも・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識がない親ですね。おそらく常識やモラルといった概念がないのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに迷惑ですね。

赤ちゃんは、誰かに預けてもらわないと、

周りに迷惑をかけてしまいます。

他の方に配慮をしないといけません。


映画好きな私は、そう思ってしまいました。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑ですよね。

私も似たような経験がありますよ。
全然映画を楽しめませんでした。

周りの人のことも考えてほしいです。
それに赤ちゃんだって、夜中につれまわして
かわいそうですね。

やっぱ自己中ですよね。
もう少し、頭を使って考えてほしいです。

  • 回答者:aoi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし私がその親の立場だったら、上映中に赤ちゃんが泣いてしまったらどうしようと心配で全然映画を楽しめないと思います。その人はそうは思わなかったのでしょうか?しかも夜の上映回にとは・・・赤ちゃんがかわいそうです。
周りの人の迷惑や、赤ちゃんのことを考えてほしいものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
はっきり言ってしまうと自己中なんですよね。自分さえよければ、あとは知らん顔。
映画は静かに見るという暗黙の了解がないがしろにされています。

それは、ちょっとよくないかな・・・と思います。

赤ちゃんを連れて行く=泣くことを考えていかなくてはなりません。

ましてや、暗闇だと、赤ちゃんは余計に怖がると思うので、泣いても当然だと思います。

そういう頃は、周りの人のことも考えて行動すべきですし、

ましてや、夜に赤ちゃんを連れてくるのは…何ヶ月ぐらいかは分からないけど、

夜はやっぱり寝かせてあげるべきだと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
やっぱり泣くかもしれないって思うのは当たり前ですよね。
今回はたまたま上映中に泣かなかったけど、泣かないからいいってことでもないですよね。

私もそれはちょっとイヤだと思います!
しかも夜の上映回って・・・
普通は赤ちゃんは夜にいるべきでない
時間帯ですね・・・

私も昔そういうのを
発見したんですが
お父さんが文句を言いにいってくれて
赤ちゃんとお母さんは退場しましたw

それからは私も大人でも子供でも
うるさくて集中できないかったら
文句を言うようにしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
そういうことにきちんと注意ができるのがうらやましいです。
もし次に泣き出したら受付に苦情を言って帰ってやると思ってたんですよね。

3歳児でもトトロほど魅力がないと無理ですねぇ・・・。
同じく子供を持つ母親からの目線ですが、

誰かに預ける。
映画館によっては特別席があるのでそこで見るのが常識だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
やはり常識が欠けていますよね。
自己満足のためには他人なんか関係ないんでしょうか。

赤ちゃんは昼間でも無理ですよねぇ。
子供向けの映画と謳っていても、難しい内容のこともありますね。
2年前の夏休みにリトルレッドという赤ずきんを題材にいたアニメを見に行ったのですが、最初から最後まで泣きっぱなし、騒ぎっぱなしのお子さん(多分2-3歳)がいたのには参りました。映画はとても面白かったのですが、その印象の方が強すぎて.....
親が見たかったんでしょうね!

  • 回答者:私も劇場派です (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
あ~、それもタチが悪いですね。せっかく行ったのに。
そもそも最近の親は自分の子供に注意しないのが多いですよね。
どういう神経をしているのかと疑っちゃいます。

映画大好きなので、私も同じような経験が多くあります。
カールじいさんはアニメでありながら大人向けの作品であるとも思うので、親がみたかったっていう気持ちも分からなくもないですが。。。

“赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣いとけ~”と普段は思っているのですが、そういった場所では腹立ちますね。もちろん、腹立つのはその赤ちゃんにじゃなくて親にですけどね。

映画なんて1時間半~2時間あるのは誰だってわかりきっていることです。その2時間の間に子供が、まして赤ん坊がだまっていられるわけがない。泣いたら退席される方もいますが、図太くその場に居座る方もいます。最低限のマナーをもって映画鑑賞をしていただきたいものです。

夜の上映で子供さんを連れて行くのはあまりよろしくないと思います。親が一緒だからいいという時間帯でもないような気がします。

  • 回答者:常識がないよ常識が! (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
ホントです、まさにその通りです。今は暗黙の了解が通用しないんでしょうね。
携帯電話もそうですよ。あの暗い劇場のなかでどれだけ気になるか。

時間に関わらず、赤ちゃんを連れてくるのは良くないと思います。
お母さんも映画を見たい気持ちは分かりますが、周りに迷惑をかけるのは良くないと思います。

  • 回答者:ケロリ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
映画を見て気持ちよくスッキリしたいですしね。

常識にかけてますね。
子供とでも一緒に映画なんていきませんが
ましてや赤ちゃん夜遅くなんて・・親もどうかしてます。
アホなおやがいるもんだなぁと。あきれます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
やはり非常識ですよね。他人の迷惑なんか考えちゃいないんでしょう。

非常識ですね。
赤ちゃんは誰かに預けるなりしてほしいですよね~
本当そっちのほうが気になりますね。
しかも夜って教育上どうなんって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
今時の夫婦って感じでしたから、夜遊びが当たり前の感覚になってしまっているのかと想像しますね。

夜というのが気になります。
しかし、母には時間がないのでかわいそうとも思いました。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
子育てが大変なのは理解できますが、やはり周りから見れば気になると思います。

赤ちゃん泣くのはかなり迷惑だと思います。
夜でも昼でも赤ちゃんやじっと座ってられない子供を
連れてくるのは迷惑だと思います。
子供向けのアニメならいいですが、大人が見るもので
周りに迷惑かかるなと思うなら連れて来ないでよと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
他人の迷惑はそっちのけ、自分が満足できればいいんでしょうね。
勝手すぎます。

夜じゃなくても。。と思います。

昼間なら子供が騒ぐのは想定できるので
それを承知で皆入るでしょうけど
夜だったらさすがに子供は居ないだろうと考えてる人の方が多いと思います。

赤ちゃんだったら内容も分からないでしょうし
長い時間じっとしてるのも寝てる以外は大変だと思います。

お母さんの息抜きも必要だと思いますが
私がお母さんだったら泣いたらどうしようと思って
自分も落ち着いて観られないと思うので
その母親の気持ちは理解出来ないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
やっぱり行くからにはじっくり落ち着いて見させて欲しいですね。

赤ちゃん連れOKの映画館もあると聞きましたが
そうでないとしたら、無神経としか言いようがないですね~
皆、お金を払ってまでも見たくて来ているのに
他人の迷惑など考えられない親が多すぎます

映画館でも、そういった事も踏まえて
注意書きや声掛けなどの気遣いが欲しいものですね
折角の楽しい時間となるはずが、ぶち壊されてしまうのでは
映画館まで足を運んだ意味すらなくなってしまいます

  • 回答者:黒猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
もちろん一般上映でしたよ。ほんと無神経だし非常識ですよね。
こんなことでぶち壊されるくらいなら、まだつまらない映画を見る方がましな気がします。

映画館によっては赤ちゃん同伴で観られる日があるとか以前どこかでそんな記事を読んだ事があります。が、これは限られた時間でちゃんと指定がありました。
指定もないのに赤ちゃん連れってすごいですね。勇気もさることながら映画館も窘めなかったのでしょうか?
私だったら赤ちゃんにとっても突然大きな音が鳴ったりしてビックリだろうし、
映画自体を理解できないし 回りの方の迷惑を考えたら連れては行けないですね。

如何な物か~ダメでしょう、連れて行ってはいけないと思いますよ。

どうしても見たいのなら 赤ちゃん同伴の映画館なり〇〇ディとかに観て欲しいですね。

  • 回答者:がっちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、やっぱり非常識ですよね。
もちろん一般の上映でした。こんなところで勇気をふるって欲しくないです。
赤ちゃんの声って響きますからね。泣かなかったのは幸いです。もしかしたら夜で寝てたのかも。

映画館に赤ちゃんとは勇気がありますね。

常識的にちょっとおかしいとは思いますが、禁止されているわけではないのでしょうがないとあきらめるしかないんでしょうかね。

  • 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
その非常識な人(泣き声ひとつ)のために千数百円がムダになってしまうと思うとあきらめられそうにないです。

夜の回ならちょっと遠慮して欲しいと思います。観たい気持ちは分かりますが、他の方のことも考えて欲しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね。やっぱり常識が欠けていますよね。

大人が悲しくて泣くのなら映画の雰囲気でよいことですが。!!
映画料金も安いものではないし、お金を払って大画面で自分の世界に入っているのですから赤ん坊は困ります。
私は子供が小さい時は辛抱しましたし、子育てを優先しましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
いろいろ子育ての苦労があるのはわかるんですけど、やっぱり映画館には連れてきて欲しくないですね。

どうしても見たい映画ならば
DVDが出るのを待つとか
赤ちゃんと一緒に見られる特別室(なんていう名前か忘れた)の設置された映画館を探し出して
見るのが当然ではないでしょうか。

夜中に赤ちゃんを連れまわして
大人時間をすごすのは、子育ての自覚がないと思われます。

ただし、上映中に泣かなかった(結果論)では
映画館の人たちも注意できないのかなと思います。

子育ての最中に、義務と権利を履き違えて
権利ばかりを主張する人が多いですが、「義務」にももっと重きを置いて欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
本当ですね。最近の人はやたら注意するといくらこちらが正しくても何をされるかわからないですからね。正義が悪に滅ぼされそうです。
実は泣き出して、もし泣きやまないようなら受付に苦情を言って途中でも帰ろうと決めてたんです。
幸いにもそのようなことにはならなかったのである意味よかったのですが。

まあ、法律的には問題ないでしょうけど、やはり傍若無人な振る舞いと思えますね。

映画館の意見箱みたいなところとか、メールでご質問内容のような不愉快なことがあったので、「赤ちゃん連れ禁止の上映回や、赤ちゃんもOKの上映回をつくってほしい」と投稿してみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ならびに貴重なご意見をいただきありがとうございました。
確かに22時より前に上映終了する分には子供連れOKなのですが、ギリギリ時間前でした。
ならあと少し上映開始を遅らせて22時をまたいでくれればよかったのに。

非常識ですね。それは・・・
我が家にも乳児と幼児がいます。
出掛けて夜になってしまうことはたまにありますが、夜に映画に行くなんて考えられません。
自分自身もゆっくり観たいので、赤ちゃん連れで行こうとは思いません。
もし行くとしたら赤ちゃんもOK!な映画館(六本木にあるそうです)に行きますねー。

  • 回答者:今はDVDで我慢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
そうですね、そのようなシステムがあればそこを避ければ気にせず見られますね。

赤ちゃんを連れて行けば泣く恐れがあることを予め肝に銘じていれば、普通は映画館には連れて行きません。
誰か知り合いなどに預けるのが常識だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
もうちょっと時と場所をわきまえて欲しかったという思いです。

最近の親はマナーを知りません。
運がなかったと思うだけです。

私は子供を育てていた時には
外食などもせず、公共の場所に連れていく際にしつけはきちんとしてましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
運ですか・・・。運だけで千数百円がパーになるかと思うと悲しいものがあります。

私も子供がいますが今は大きいですが
赤ちゃんを預けるところがない.ずっと付っきりで見てくれる人もいないという状況でしたのでストレスもかなり重なりました。

映画館に連れて行き.映画が始まって泣くようでしたら外に出ますが.そうでなかったなら気にする事もないと思います。
夏にアメリカのディズニーランドに行った時に.ちょうど夏休み期間で夜中の2時までやっていました。ベビーカーに乗せた乳児も多かったです。
日ごろからずっと夜遅くに乳児を連れまわしている訳ではないと思います。
子育てするお母さんのストレスも分かるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
気にしないというご意見をいただいたのですが、事前に泣いているという事実がある以上気にしないというのは自分はちょっと難しいかなと。
子育ての大変さは理解できますが。

普通は赤ん坊がいると、迷惑にならないことを一番に考えます
(実際に自分たちがそうでした)

映画館のような閉鎖された空間ではなくかもしれないと考えるのは当然です
ですから自分たちの時には映画は行きませんでしたよ
電車でも混雑している通勤時間帯を避ける
それくらいは考えるのは当たり前・・だと思っていたのですが。

そうでもない人がいるんですね
しかも夜という話ですから私から見れば非常識以外のなにものでもないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
いろいろ子育てのご苦労があるのですね。
最近の若い親は時と場所をわきまえない人が多く感じます。
真夜中にファミレスに連れてくる親もいますし。

確かに、赤ちゃんを連れてくるのはご遠慮願いたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

赤ちゃんは御遠慮願いたいですね。
TOHOシネマズでママズクラブシアターに赤ちゃんを連れて行って
「泣き出してもお互い様」なサービスは嫁が喜んでました。

  • 回答者:あんまん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
そうですね、そういうシステムもアリですね。

非常識だと思います。
自分さえよければ・・・なんでしょう。

本当は、映画館の方で赤ちゃんの入場はお断りするなり、
預かる窓口を作るなり、対策をしてほしいですね。
他のお客さんの迷惑を考えていただきたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
最近の親は恐いからむげに断れないのかも。

どうしても観たかったのかも知れないですが、
赤ちゃんを連れて行くと周りの人に迷惑がかかるかも知れないのは
わかっていることなので、もう少し考えて欲しいですね。
夜の回なら子供も少ないだろうと落ち着いて観れるのを
楽しみにしている方も多いと思うし・・・

映画に泣くかも知れない赤ちゃんを連れて行くのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
時と場所を考えて欲しかったです。

あまり感心できるコトではないですね。
たぶん上にお子さんがいらっしゃってそのお子さんの付き添いだったのかなと
思います。
私はこの間娘の合唱コンクールの時に娘の出番中に赤ちゃんが泣いて
少しガッカリでした。
マナー違反のような気もしますが、仕方がない場合もありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
ところがその夫婦と赤ちゃんの3人だったんですよ。

そーですねー。そんな静かにしなきゃならないような場所に赤子を連れていくのは非常識だと思います。
赤子は映画を見てもなんのことだかわからないのに・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る