すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

赤字国債と消費税

どちらが賛成できますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-08 12:09:40
  • 0

並び替え:

赤字国債の方ですね。。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。
10%で使い道がはっきりしているなら増税に賛成です。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言うと消費税です。

この回答の満足度
  

自分のことだけを考えると赤字国債。将来の日本を考えると即時、消費税ですね。

この回答の満足度
  

赤字は嫌なので、

仕方ないので、消費税に賛成します。

ちゃんとしたことに還元してくれるのなら

納得します。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債は将来に回されるつけですから、今の子ども達が、負担をしなければなりません。少子化の時代、また、高齢化社会の時代どうやって、負担をしていくか不安でなりません。
ですから、今のうちに、少しでも、赤字国債を減らしておかなければなりません。
そうなれば、消費税の増税が日羽陽になって気宇rと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税値上に賛成で、赤字国債発行に反対します。
理由は、これ以上国の借金を増やせば日本の国際的評価はますます低下することもありますが、現世の人間が自分たちの生活を良くするために、後世のの子孫に借金を払わせるのは間違いで、現世の人間も応分の負担をするのあたりまえだと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税かな。どうせ上がるのは避けられないのですから。
金利がつくよりはましかもしれませんので。

でも、今なら贈与税でしょ?(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債です。
今、消費税があがるとつらいな。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税。。。。。。。。。

  • 回答者:うう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国債発行しても
借金の返済を国民に背負わせるだけ
したがって、消費税です
1%ぐらいUPならいいのでは

  • 回答者:うぷお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。お金持ちに高い買い物をしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税

今のうちから少しずつ上げていかないと、この先、一気に上がります。
もう、景気がそんなによくなるとは思えません。

  • 回答者:借金地獄 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債の方がまだマシに思えます。
赤字国債なら景気が良くなれば黒字償還の可能性がありますが、消費税は国民にとっては取られっぱなしで税率の下がる見込みがないからです。特に、デフレ状況の今の日本にとっては消費税アップは消費者の消費意欲をなくし、さらに景気を悪くすると思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の状況であれば、赤字国債です。
消費税を上げると消費が減ってデフレスパイラルを加速させます。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債なら賛成できます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。

赤字国債は、結局のところ国民の借金です。
知らないうちに借金が増えるのはいやです。

  • 回答者:あん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債に賛成です
消費税だと消費減とデフレが心配です

  • 回答者:2択ムリ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。これの比率を増やすのが、税の公平さを増します。無論、生活必需品とダイヤ、高級外車などと大きく差をつけるべきです。自分たちの付けを、未来の日本人に廻す、国債は反対です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。
ただし生活必需品の課税率は低く設定してもらいたい。

赤字国債は論外ですね。
これ以上負債を増やすのは勘弁してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不景気なので赤字国債が賛成できます。好景気のときは消費税。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債ですね。
どんどん発行して。。先が見えないのでこわいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債です。
消費税はこれ以上上がってしまうのは困ります。
それこそみんなお金使わなくなる(物を買わなくなる)と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この2つなら消費税ですね。

赤字国債を増発することは、行く先はインフレで金の価値を落とすことしか解決方法がなくなります。子孫へ負担を強いることになるので不平等です。
消費税は今、生活をしている人から徴収、しかも金持ちは多く、お金が無い人は少なく徴収するという平等な感覚が強い税です。
お金に余裕があるお年寄りから税金を多く取れるのは、今のところ消費税しかありません。

  • 回答者:とくこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。
お金がある人しか消費しません

個人的に消費税増税は賛成です。
そのかわり現在の非課税項目に食費を加えてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちも嫌ですけど強いて言うなら赤字国債。
疲弊しきって死にかけの内需にトドメ刺してどうすんだよと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず赤字国債。
その後、消費税。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

短期的な景気対策としてみれば
赤字国債
です。
それで、持ち直さないと、増税なんて、とても無理です。

基本、どちらも賛成はしたくは無いのですが、
まずは、赤字国債です。

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債・・・・
実際、目に見えないですし、どうなっているかわからないので・・・

ですが、どちらにしろ、同じことなのですよね。
結局は、自分たちに跳ね返ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。
現実としては厳しいですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらか、選ぶとすれば、消費税の増税ですね
来年度の予算のうち、20兆円は国債などの借金の利子支払い分だとか
どこかで聞きました
これ以上借金が増えたら、支払利子だけで税収分を上回る
なんて、恐ろしいことになるかもしれませんし

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債です。
消費税はこれ以上は辛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債。

もうこれ以上生活くるしくなるのは無理・・・・

  • 回答者:un (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかといえば消費税ですが、ただでさえ苦しい家計がさらに圧迫されるかと思うと気がめいります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税を上げるしかないと思います。

ただし、使い道をもっと明確にして欲しいです。

あげた税金がまた、うまく天下りに使われたら悲しいです。

  • 回答者:妙子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんとに透明性を打ち出してきちんと国民のために使ってくれるなら
どちらにも賛成できますが、どちらかというと消費税UPに賛成します。

この回答の満足度
  

どちらも賛成出来かねますが、
国債は将来(未来)の子供達への借金。
消費税は今の私たちのお金。。。
だったら、消費税でしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも、国民負担で同じですからねぇ。

あえて言えば消費税。


金持ちや犯罪者、ぜいたく品に課税すれば
どちらもすぐなくせます。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国の借金をこれ以上増やせる訳は無いので、
「究極の選択」としては、消費税と言う答しかないですね。

でも、リーマンショック以来、ってか日本のバブル崩壊以来、
何処の国でも、政府ってのは金持ちのギャンブルの穴を埋めるために
税金(つまり国債)投入して、尻拭いしてるんですよね・・・。

日本も、もっともっと赤字国債発行して、アメリカ並みの借金国になれば、
円高も一段落して、一時的には調子よくなるかも・・・?

  • 回答者:覚せい剤 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも必要だと思いますが、しいてどちらかに重点を置くとすれば、消費税です。

どちらにしろ、重要なのは予算の使い道、経済の成長戦略です。

経済が成長すれば、どちらも国民にとってそんなに大きな負担にならなくなると思います。

デフレが続けば、どちらも耐えがたい負担となってのしかかります。

この回答の満足度
  

どうしても選ぶとなると消費税です
将来に負の財産を残すよりもマシかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。

どうせいつかは上がるだろうから。

  • 回答者:ぼの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。
これ以上の、国債発行は国を滅ぼすことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国家としては、消費税の方が良い。赤字国債は、日本の未来を悲惨な物にする。

(個人的にも、収入が少なければ、質素な生活で我慢する。借金して、美味しい物など食べようと思わない。毎日、カップ麺で十分である。)

この回答の満足度
  

消費税
ちゃんと使い道を説明してほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国債ですね。お国からお金返してくれまるからねえ。

この回答の満足度
  

現状では消費税上げはやむを得ないです。
誰かが言ってましたが、国債が1000兆円を超えたら云々・・・・
誰が発行してきたんだ、と言いたい。
どこかで歯止めをかけないと日本が沈没して二度と浮き上がれなくなるのでは、と懸念します。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税です。
サービスとして国民に還元されれば問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

究極の選択でしたら「消費税」を選びます。

1000兆円に迫ろうとしている日本の国の負債を、これ
以上増やしてはいけませんよ。

破綻国家になってしまったら、消費税の増税程度では
済まなくなりますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤字国債と消費税どちらも賛成したくないですが、あえて挙げるなら消費税ですね。
赤字国債を増やせば、国は破綻しますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税
 但し、内容は検討の余地あり
赤字国債はツケを先送りするだけで、今の事は今解決すべきである

この回答の満足度
  

どちらかというと消費税ですね。
仕方がないというか末期症状です。
赤字国債をこれ以上発行すれば、日本自体の信用をなくし、
貿易などにも悪影響を及ぼすと思うので、
これ以上、増加させない努力をするべきだと思います。

  • 回答者:かんじん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも賛成はしたくないですが、あえて選ぶならば消費税です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらか言えば「消費税」ですね。
赤字国債はこれ以上発行すると、国自体が倒れる可能性があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらか絶対というのであれば
仕方なく「消費税」ですね。

これ以上赤字国債は増やして欲しくない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもいやだけど絶対というなら消費税かな

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る