すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

来年度の予算は大きく歳入を上回っています。
赤字国債よりもマニュフェストの実現が出来なくても構わないという声も聞かれます。

あなたは
 ①マニュフェストは実行すべきと考えますか?  考えませんか?
  それは何故?

 ②実行しないとしたら,どの項目を削れば良いと考えますか?




私自身は赤字国債発行には反対です。
これ以上,将来の子供達に負の遺産を残したくないと思っています。

ベスト回答は なるほど~と思った方につけさせて頂きます。

  • 質問者:家計は黒字
  • 質問日時:2009-10-21 20:58:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

①,②ともどちらでも良いとお答えになった匿名さんのご意見に,そういう考えもあるのだなぁと思う反面,代議士任せでいたから今の状態があるのではないか?
政治家では無く,世襲制の家業としての政治屋と成り下がったのではないかとも思いました。
赤字国債を乱発してまでのマニュフェスト実現は望まないというのが皆さんの大方のご意見でした。
多分,世論調査をしても同じ事でしょう。

>自民も民主もどちらもまずくて食べたくないけど、それしかないから一度、民主を食べてみるしかないかと選んだだけであって

この回答を寄せてくださった‘つらい・・・’さんの回答をベスト回答とさせて頂きました。

マニフェスト選挙だときめつけて聞く耳もとうとしない民主党だが、あんなものとてもマニフェストとは云えないものではないでしょうか。マニフェストたる最も大切な国家ビジョンをハッキリと有権者にイメージさせているとは思えないからです。
あれやるこれやるのはその後に出てくる事柄で、さきにそれが羅列されていてもいかがなものかと思います。
そのいかがなものを国債を乱発してまで行う必要があるとはとても思えません。
先の衆院選では、自民も民主もどちらもまずくて食べたくないけど、それしかないから一度、民主を食べてみるしかないかと選んだだけであって、あのマニフェストを心から支持して投票した人がどれほどあるのでしょう?
そんな民主党の決めつけ(誤解)がとてつもない負債を作ることはなんとしても避けたいものですね。

  • 回答者:つらい... (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「百年に一度の不況」に直面した厳しい時に政権交代がぶつかってしまったのだから、余りマニフェストの実行に固執しないで、少しずつ実行していったらよいと思います。

自民党政治のいい加減ことが随分表面化しただけでも私は満足しています。

民主党は一生懸命にやっているのですから、国民もマスコミも、もっと暖かく眺めで見て行こうじゃないですか。

勿論、これ以上の赤字国債は発行したくありません。予算の成立時期などの形式に余り拘らずに、この際ですからよく内容を検討して執行して欲しいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずマニフェストとはどのようなものかということですね。各政党が選挙の際に自分を選んでくれればこのようなことをしますといういわば国民との契約書のようなものだと思う
したがって政権を取ったら絶対に実行しなければならないものです。
マニュフェストの実現が出来なくても構わないという輩は今後どんなことがあっても不平不満は言うなといいたい。約束を守れないことを平気だと思うことは人間失格でる。
鳩山は選挙前に埋蔵金は20兆あるから心配ないと言い切ったがいざとなったらどこにもないようなことになってきてしまった。また税金と特別会計あわせて206兆円あるからその10パーセントを削減すれば国債発行はしなくいすむとも言っていたがこれは国民を騙している。特別会計は国民からアづかっている年金保険料や国債の償還金も含めた金額である。国民からあづ買ったお金で予算を組むのかばかばかしい限り出ある。
今回はどう見積もっても国債発行は史上最高の50兆円にもなるだろう。子供手当てをもらえるとはしゃいでいる人たちに言いたい。そのおかねはすべてその子供たちが将来支払わされることになることを!!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 実行すべきとは考えません
 政策遂行に必要な財源は十分にあり、国債の発行も減らすとしていたのは
まったくのデタラメだったので。何十年も政治家をやっていながら税収見込みすら
トンチンカンな奴等にまともな政治が出来る訳がない。官僚がいないと何も出来ない
のに政治主導なんてあり得ません。

② 民主党が選挙前に掲げた政策のすべて
 デタラメが前提の政策はすべて白紙に戻すべき。少なくともこの国を思う
日本人は乞食でも集りでもない。バラマキを頂戴するために生きているのではない。
政府の仕事はこの国の明るい未来を作ることであり、恒久的なバラマキ政策で
借金を膨らます事は未来を閉ざす事に他ならない。

  • 回答者:真の友愛とは何か (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 考えません。 
まぁ予定していたとおり財源がなかったですよね・・・ 選挙前から無理だと思っていました。
赤字国債発行してまで実現して欲しいと思いません。

2 やはり「こども手当」「高速道路無料化」でしょう。
実行したからといって暮らしが良くなるようには感じません。

  • 回答者:関係ないし (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① マニュフェストは実行すべきと考えません。

 埋蔵金があるから大丈夫と言っていたから、1年ぐらいは良いかとも思ったが、史上最大の50兆円以上の赤字国債の発行をが必要なら、NG。どうでもマニフェストを実行すると言うのなら、今一度、解散総選挙で民意を問うべき。選挙前の話と大きく違っているのだから。

② 子供手当、高速道路の無料化、高校の無料化、その他 民主党のマニフェストに掲げた政策は、取り合えず、全てカット。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①考えない
財源はどうする、という話は選挙前から言われていたこと。
そして、財源があるから実行する、という話のはず。そして、足らなくなったら、優先順位を設けるとも発言していた。であるならば、優先順位の低いものは削減すべきではないのか。
また、これ以上赤字国債は発行しない、と鳩山さんは明言していたはず。
少なくとも、麻生政権以上は赤字国債を発行しないということだったはずだ。まあ、麻生政権のときがここ数年でもっとも国債発行しているわけだから、こんなのを指標にされても困るわけだが。
現状の政策が景気対策の意味がある、というのであれば、ある程度は納得できるが、どう考えてもバラマキだし、お金を直接渡しても貯蓄に回る、といっていたのはどこの誰だというのだ。

②子供手当て、高速道路無料化、農家個別補償制度、高校無償化、母子加算の復活、最低賃金引き上げ

子供手当てなんぞ、何の効果も期待できない。間違いなく、貯蓄に回るだけ。それなら、まだ、給食費に充ててもらったほうがまし。
農家個別補償制度も目的が今ひとつわからない。結局、農家にお金をばら撒くだけではないのか。
高校無償化も言ってみれば、高校授業料をばら撒くようなもの。正直、まずは高校に通わなくても良いようようなシステムを作ってから。
母子加算の復活。これがいちばんわからない。この代わりに就労促進費をなくす、というのだから、なおさら意味がわからない。
最低賃金引き上げ。正直、絶対不可能。この時期にこんなことしたら、企業が倒産するか、リストラが増えるだけ。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①考えません。
 ちゃんと将来の事を考えてから実行して欲しいです。

②子供手当て。
 最終的には、財源確保の為に増税になるのですから、
 それだったら面倒なシステムは廃止するべきです。

  • 回答者:みと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①考えません。
赤字増やすほうがやばい。
②高速無料。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①意地を張ってまで、マニフェストを実行すべきではありません。
 このままでは、孫の代になっても借金が返済出来ません。

②子供手当・高速道路無料化・農家個別補償制度

  • 回答者:将来にツケを回すな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①マニュフェストは実行すべきと考えますか?  考えませんか?
  それは何故?
 ②実行しないとしたら,どの項目を削れば良いと考えますか?
この二つの答えは”どちらでもいいです”です。

なぜなら、こういうことを考えさせるために私達は代議士を選出している訳です。
代議士とは、私達がそういう政治の専門のことを考えている暇など無いので「オマエら政治をやりたい奴にやられてやる権利を与えた」ということで議員先生様を選んだのです。
後はゴタゴタ言わずに任せるべきです。
与党代議士たちはマスコミが形成した世論など気にせずやって行くといいだけです。
ただし、野党を選んだ方は多いに言うべきです。


赤字国債出さないと、我が国に一年後無いのは誰でも解ります。
防衛費を全部削って8兆円
医療費を全部削って30兆円
これで少し足りないがほぼ赤字国債出さなくていいのかな?
しかし、こんなバカなことできません。
借金より今生きている人の命が大切ですので、それを脅かす政治はできないのです。
将来の子供達に負の遺産といいますが、我々だって過去の負の遺産を背負っているのです。順送りもまたしかたが無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①実行すべきとは考えません。
理由は、あれだけの赤字国債を発行するのであれば日本の財政が国際的に信用を失うし経済が破綻してしまう可能性があります。
それに赤字国債は、子供の将来に確実に残るのですべきはないです。

②削除する項目は、子供手当・高速道路無料化・農家個別補償制度
です。
この3つは必要ないと思います。

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る