すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

パソコンのセキュリティーソフトについて質問です。

現在NTTのフレッツ光の光ファイバーを利用しています。
フレッツ光に無料で付いているセキュリティしか利用していないのですが、これでは不十分なんでしょうか?今のところウィルスとか問題が起きたことがないので、他にセキュリティーソフトを使ったことがないのですが、本当は他のソフトも併用して利用したほうがいいんでしょうか?

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-12-08 12:31:04
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。やはり今のままでは不十分だったみたいですね。
パソコンのことは無知なので、みなさんの意見とても参考になりました。
無料のセキュリティーソフトを含めて早急に使用を検討していきます。
ありがとうございました。

フレッツ光のHPを見てみたところ、
迷惑メール、ウイルスメール、有害サイトフィルタリングの3機能があるようですね。

まあ天下のNTTだし、シマンテックの技術を信頼するとしてこの3つはよいということにしましょう。これにより、ひとまず、個人がインターネットからウイルス感染するリスクは大分軽減されます。

しかし、架空請求などを目的としたホームページからのウイルス感染や、USBメモリーなどで他人からもらった画像などのファイルを自分のPCに持ち込むときのウイルス感染の可能性、スパイウェアなどによりパスワードなどが盗み出される可能性は防護策がとられていないように思われます。

万が一、何かにこういったメール以外のルートで感染した場合にPC内をスキャンしてウイルスを除去することもできなさそうです。

あくまでも、ネットワークプロバイダーであるフレッツ光としては、「ネットにつないだからウイルスに感染した」と言われないための最低限のセキュリティーであり、「ネットにつないでないのに感染する」のはユーザーの責任というサービスに思えますので、使い方に応じてセキュリティーソフトを導入されてみたほうがよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

危険、というより、そのツールが監視する範囲を理解してないといけませんね。
ネットワーク越しのアクセスのみを監視してウィルスの侵入を防ぐツールの場合、CD-ROMやフロッピー経由の感染は防ぐことができません(感染後の検出のみが可能です)。また、流行りのAutorun.infウイルスについても無防備でしょう。更に言えば、そのツールの特性から何かに感染するウィルスではなく単一のファイルですべてを完結してしまうトロイの木馬などのいわゆるスパイウェアについては対策が後手に回り勝ちだということも覚えておかないとなりません。

ただ、だからといって同じ機能を持つ別のアプリケーションの導入は「競合」というとんでもない弊害を生むことがほとんどですので、ツールを選ぶときは慎重に。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合セキュリティ ソフトと言われているもの(例えば、ノートン、ウイルスバスター、ウイルス セキュリティZERO etc)などを、
併用する(複数インストールする)のは、間違った使用方法ですが、

パソコンに詳しい人は、
フリーウェアのように、単機能に限定されたもの(ファイアー ウォールのみ、ウイルス検索のみ、有害サイトブロックのみ etc)を
それぞれを併用するする事もあります。

尚、「フレッツ光に”無料”で付いている」との事ですので、
有料版の「フレッツ・ウイルス クリア」とは違うとは思いますけれど、
ウイルス バスターをフレッツ光用にカスタマイズされたソフトとの話もあり(未確認です)
”無料”との事から、店頭販売のウイルスバスターとは、一部機能・使用条件に相違があるとは、
思うものの、私には、確認が出来ていない事は、ご了承ください。

• 回答者:リセ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まぁ、1つのソフトでは心配なとこもありますが、1つ使ってればそんなに心配することもないでしょうね。NTTのフレッツ光だとウィルスバスターですかね。
気になるならAVGなんかのフリーのウィルスチェックツールやSpybotやAD-Awareなどのスパイウウェアチェックツールを1ヶ月に1回くらい実行(常駐はさせずに)するなど。
常駐させとくとパソコンの動作重くなりますし・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

不十分ですよ
ネットで変なサイトにアクセスして、其処からウィルスがって
其処まで、NTTのサービスに入ってたかな?
付いて無いはずですので、かなり危険だと思います。

今、使用されてるPCのOSが何か判れば、もう少し良いのですが、、
私は、MeからXpに変更した途端にやられました。
同じNTTのサービスでは防止できず、OSの再インストールが必要でした。

今はウィルスバスターを使用してます。

• 回答者:芭蕉庵 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

念のため、無料のソフトを入れてはいかがですか?
今私が使っているのはAVGです。
http://www.avgjapan.com/

• 回答者:匿名っす (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る