すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

厚生年金基金のことでお尋ねします。

40年前に会社勤めしてて3年ぐらい厚生年金に加入していました
企業年金連合からハガキで60歳から年間15000円受け取れる事です
この金額は40年前の金額ですが、今の金額にしたらいくらになるのでしょうか?
其れともやはり40年前の金額そのままでしょうか
ご存知の方宜しくお願いします。

  • 質問者:年金
  • 質問日時:2009-12-08 17:25:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

答えが出て解決しました。
皆さん有難うございました。

40年前の初任給って
1.5~2万程度だったと
その1ヶ月分が貰える勘定ですよね
で、掛け金は、1.5万X3%(として)X3年X12ヶ月=16,200円
それだけしか、かけてなくて、今後毎年、1.5万いただける
金利は無視して、60歳1年で元になり
その後、長生きすれば、それが倍率になっていきますね
80まで生きれば、20倍です。

===補足===
退職時の金額ってなりますね!
でも、ほとんど無いに等しいものが、今後、ずっといただける
孫への小遣い程度にはなりますよね!

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここに質問する前にも企業年金連合 社会保険事務所にも聞き合わせたりいろいろ調べました。でも人によって回答が違うのです。
下二人の方の回答も有りました。
厚生年金掛けたのはこの時だけです。あとは主人の会社で第3号被保険者で25年期間はクリアしています。
厚生年金 定額 65歳時からの受け取りは計算してもらっています。
企業年金の事ですけどやはり40年前の金額ですか
もし、ご迷惑でなかったら追記お願いします。
企業年金の事くわしく知らせていただき有難うございました。
追伸
理解する事がやっとできました。

並び替え:

1万5000円が年額です。
3年間勤めていあ期間の厚生年金代行部分が連合会に、
引き継がれて、60歳で受け取れる資格ができます。
なお、国からも推定1万円程度(年額)の厚生年金(物価変動の調整分)
が受け取れるはずです。
但し国民年金規定通り支払っている場合です。
余談ですが、同じ時期に、うちのかみさんは7年勤めており、6万5000円でした。
あなたが退職時に、基金から受け取っている書類に、
明示された金額が1万5000円のはずです。

  • 回答者:おやじ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴方様の回答でやっと理解できました。
主人の会社で第3号被保険者で25年期間はクリアしています
厚生年金 定額 65歳時からの受け取りは計算してもらっています。
おやじさんをベスト回答に選びたいですけど質問から16時間後の方にさせていただきました
有難うございました。

金額そのまま、15000円です。

現在の物価に換算されることはありませんよ。
そもそも納めていた金額も当時の金額なのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

>企業年金連合からハガキで60歳から年間15000円受け取れる事です

葉書に年間15000円受け取れると書いてあれば15000円でしょう。企業年金は国民年金や厚生年金のような公的年金とは別で、会社が従業員のために設けた私的年金のようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハガキに書いている金額のようですね
有難うございました。

40年前ですと
初任給が2万円台でしょうね
10倍として「15万円」ぐらいでは

  • 回答者:過去機 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る