すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCのマウスを買い替えたいのですが、お勧めはありますか?

• 質問者:PCや
  • 質問日時:2008-07-08 16:28:57
  • 0

並び替え:

先日マウスが壊れたので買い換えたばかりです。
今は、SANWAのレーザーマウス(MA-LS11シリーズ)を使っています。
スクロールボタンを左右に傾けると、左右方向のスクロールができます。
また、右手で握ったときの親指が当たる部分にも2個ボタンがあり、
好きな機能を割り当てることができます。
私は「戻る」と「閉じる」を割り当てていますが、
ネットサーフィンをしたりするときにはとても便利です。
(たまに戻ると閉じるを間違えて困ることもありますが。。。)

• 回答者:まる猫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

私自身はマウスにこだわりをもちませんが、マウスにこだわりをもつ知り合いは、ロジクール製を好んで使っていたので、ロジクール製が良いのではないでしょうか。

• 回答者:j4442 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MICROSOFT
model1007 explorer2.0
ワイアレスを使ってます・・5000円位かな?
オシャレなマウスとか飾りの付いたマウスいろいろ買って・・
最終これが一番使いやすいです

電池が半年で切れるのが玉に瑕!

• 回答者:鳥 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合は、2ボタン+ホイールのシンプルなのが好みですね。
光学式が出てきてボール式のは使わなくなりました。
さらにレーザー式がでたので、いくつかはレーザーに切り替えました。
光学式だと場所を選ぶので、ほぼどんな面、色、材質でも問題なく使えるレーザーは便利でいいです。
ただ、レーザー式は反応がよすぎるので、マウスの移動量を調整が必要でした。
まあ、一度やれば終わりですが、マウス等を切り替える場合には不便でした。

あとは、自分の手になじむのとそうでないのがあるので、見た目だけでなくある程度触って見ないとだめですね。
自分の場合、買ったものの、手にしっくり来なくて使わなくなったマウスがあります。

• 回答者:風車 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネットブラウズをかなりするのでしたら、最低でも
”左右、ホイールの3ボタン +1の4ボタン以上”
のマウスを推奨します。

理由
+1の4ボタン目を機能割り当てする事ができる。
これを”戻る”機能に割り当てる事で、ネットブラウズの快適性が飛躍的にあがります。

メーカーに関しては、自分はOSと同じメーカーという安心さと”無難さ”によりマイクロソフトのマウスをつかってます。インテリマウス系統ですね。

これに付属する専用ユーティリティを導入する事でコントロールパネル内のマウスによる設定より詳細に行えるようになり、機能割り当てもより楽にできるようになります。

あと、時々セールによりハイエンドクラスのマウスが安く売られる事もあるので買い得感でもいいかと思います。
(対抗のロジクールも結構セールやる機会多いですが)

なお、自分で使ってるマウスは
・ノート用にコンパクトオプティカルマウス(3ボタン)
・会社のPCにはHABU ゲーミングマウス(7ボタン)
・デスクトップ用にサイドワインダー ゲーミングマウス(10ボタン・ウェイト調整用分銅つき)
という具合にマイクロソフト漬けだったり・・・

• 回答者:危険人物Z (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エレコムのPRUMIEのコード付きレーザーマウスを使っています。5ボタンのものです。私はホイールを回した時にカリカリと大きな音がするのが苦手なので、静かなのが最優先でした。
次にセンターホイールと左右のボタン以外に数個ボタンがついているものを探しました。添付されているソフトで、それぞれのボタンにポイントサイトで便利な機能を割り当てています。
センターホイールのクリックで、ウインドウを閉じる。
追加で付いている2つのボタンでブラウザの「進む」「戻る」です。
これだけを設定しておくだけで、入力の要らないポイント獲得がキーボードに手を伸ばさなくてもマウスだけでできてしまいます。

同様の機能はサンワサプライなどのマウスでもありますが、右手でマウスを握って右手の親指のポジションにあるので結構使いやすいと思いました。

オンライントレードに使うこともあるので、ワイヤレスだと、省エネでスタンバイ状態になってしまうと、操作にタイムラグがでてくるので、ワイヤレスにはしてませんが、そういう使い方でなければワイヤレスマウスの方が使いやすいと思います。

ボール式とレーザーマウスや赤外線マウスのメリット、デメリットや使い方の違いはあちこちで説明されていますが、まだなれないのが、ボール式だとマウスをちょっと持ち上げておいてクックッて感じでボールを転がすようにすると狭い場所でも使えたのですが、赤外線やレーザーマウスでは、ボールが無いので、うまくゆかないことです。

• 回答者:ぷるぷる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしは
ロジクール製VX レボリューション VX-Rを使用しています。
単体ではお勧めなのですが、PCとソフトの相性問題が発生しており、
確実に使用できるかは疑問があります。

機能的にお勧めなのは
レーザー方式+ワイヤレス接続がお勧めです。
ロジクール製以外では
サンワサプライ製のMA-LSW10なんかがお勧めです。

• 回答者:四谷 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ELECOMのPRUMIE使ってます^^

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-p1dur/index.asp

http://www2.elecom.co.jp/search/photo/search.asp?jancd=4953103171442

ワイヤレスで使いやすいですよ♪^^
電池も結構持ちますし^^

手にすっぽりはまり扱いやすいです^^

• 回答者:まうす (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の手にあったもの(握りやすいもの)を選ぶことだと思います。

あとはちょっと高くても光学式のものがお勧めです。ポール式のものは直ぐにゴミが詰まってしまうので定期的な清掃が必要になりますから。

• 回答者:まっぴー (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る