すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

先日の磯野貴理子さんの離婚会見の時、紳助さんが言ってた「惚れた方が負けや。惚れた方が我慢するのが恋愛の掟や。」って言ってましたよね。私は変に納得してしまったのですが・・・でも恋愛我慢ばかりで疲れてしまうのもどうかなぁ・・・って
みなさんどう思われますか?

  • 質問者:ハーブ
  • 質問日時:2009-12-09 11:06:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんなに反響があるとは思ってませんでしたが、それぞれに恋愛で得て素敵なお考えをお持ちなんだなぁって、勉強になりました。
切なかったり、嬉しかったり、苦しかったり、幸せだったり、み~んなまとめて、自分が輝ける糧としたいですね。
たくさんのご意見ありがとうございました(*^^)v

惚れたのも自分。惚れられたのも自分。
だから恋愛なんだと思います。
恋は下心。愛は真心なんて言いますよね(笑)
ホレたハレたと言えることって素敵だと思います。

今を試行錯誤しながら、時には楽しくて、
そうかと思うと悲しくなったり傷ついたり・・・。
そういう自分の経験は、全て自分の未来に
大きな意味を与えてくれるんだと思います。

彼の為に尽くす事は、自分の強さを蓄えること。
ふと尽くす事に疲れたときは、それまでの自分より
強くなれたことの証しなのかも。

私は、勝ち負けではないと思ってます。
人生に勝ち負けがあるのだとしたら
それは自分との戦いかなぁ。

とか言ってるけど、最近は恋愛に疲れちゃって
避けて歩んでいるバツイチだけど(爆笑)
説得力無くて、すみません。

===補足===
まさかベスト回答の名誉を頂けるなんて(驚)
なんだか申し訳ない感じです。

お互いに、素敵な恋愛と人生の経験を、
明るく楽しく積み重ねて行けたらイイですね♪

老婆心ながら、ハーブさんの恋愛を応援して居ります!

ありがとうございました。

  • 回答者:99陰陽道 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強さを蓄えるか~・・・そうなんだ・・・
尽くすと我慢とは違いますよね。
そのあたりの見極めをきちんとできたら、辛いだけじゃなく、自分も成長できるって思いますよね。
ありがとうございました。
紳助さんもこの女子部でこんな反響があるとは、思ってもないでしょうね(笑)

並び替え:

「惚れた方が我慢する」というより、
「惚れたから許しちゃえる」って感じることはあります。
同じ意味ですけどもう少しプラスに捉えてます。
ただ、どっちかだけがずっと我慢、というのは続かないと思います。
恋愛は思いやりが大事ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕も、納得しました。
やはり、掘れた方がまけです。
我慢をするか、別れるのか。
恋愛て、難しいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢せずに、自分の気持ちを正直に伝えたほうがいいと思います。

けど、それでも相手が変わらなかったら
やっぱり惚れた方が折れるしかないですよね。
好きな人と一緒にいられない以上に
つらいことはないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。その通り!
自分の気持ちを伝える勇気は必要かな!(^^)!
それで変わろうとしないのは、単なる自分勝手ですもんね。
寂しいけど、自分っていうものもちゃんと持たないと!ですよね。ありがとうございました。

そのほうが捨てやすいから負けです。

  • 回答者:mhmh (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れてしまうのはどうかな・・・と思いますね。
だから別れるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伸介のすべてが嫌いです。
恋愛はそれぞれです。

  • 回答者:f (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惚れたほうが負けっていうのはその通りだと思います。
でも「惚れ」はそう何十年も続くことはないので、
あまりに大事にされないことが続いたら、
だんだんアホくさくなって
冷めたら終わりってかんじですけどね。

===補足===
どう思いますかと聞いておいて評価に差を付けるのはどうなんでしょう?
あと評価なしの人もたくさんいますが、評価なしのほうが最終的にポイントが高くなるのを
ご存知なのでしょうか?(事務局から満足度平均・・・多くの人には4が付与されます)。
3を付けるぐらいなら私も未評価のほうがよかったです。
ここの空気をもう少し把握してから参加していだきたいものです。

  • 回答者:残るものは・・・ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、惚れた方が我慢を強いられるのかな・・・とも思います。

惚れられた方が、優位に立てますからねぇ…

私は、そんな恋愛は嫌だな、できれば対等な関係でいたい、

難しいかもしれませんが、そう思います。

  • 回答者:看護師 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは惚れた方が、惚れられた方よりも精神的に辛いものだということを言っているのだと思います。まだ相手のことを好きなんだから仕方ないよねと。恋愛中浮気されても一方的に我慢しないといけないということではくて、それを許すことも辛いし、別れることになっても相手の幸せを祈ったり、自分の後悔と戦ったりという葛藤があるだろうけれど、それを乗り越えて明日を目指せよというメッセージなのだと思います。

  • 回答者:るさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚生活は片方の我慢ばかりでは破たんします!!

  • 回答者:のの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる彼氏彼女なら
それもありかと思いますが・・・

既に結婚した状態での
浮気は完全な裏切り行為ですから
「惚れた方が負け・・・」な訳ないです。

お互いが惚れ合って
納得したから結婚したはずです。
他へ気が移ったのなら、
結婚を解消してから付き合えばいいのです。

パートナーをキープしたまま
他の相手を作るのは、
フェアではありません。

と、反論して見ましたが、
単に紳助が嫌いだから
反対意見を言いたかった
だけかもしれません・・・(-_-;

  • 回答者:Maku (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃそうだ!
反対意見結構♪

そうですねぇ・・・
我慢ばかりでは続きません。
特に結婚生活はお互い我慢しないとね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなことを何度もおもったことがありますが
それもいいかと思います。すきなのですから。
正直でいたいですし 変につっぱねてもいい関係にはなりませんから。

===補足===
あんたの評価の基準はなに??
放置してくれればいいのに。
新規か?空気よめない人はSooda!やめてほしい!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も納得です~。でも、我慢ばっかりでも寂しいので、『こんなに頑張ってるのに~』と互いの精神状態の良い時に、やや、図々しくアピールしてみます。面白くしちゃえば結構乗り切れることもありです?!

  • 回答者:ミノリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもTVを見ていて 紳助さんが言ってた言葉を聞いて、「やっぱそうだよなぁ~」
って思いました。

我慢は度が過ぎると(別れ際やギクシャクしている中での我慢は)辛いですが、
2人がうまく行っている時は、我慢していても、負けていても幸せに感じられるので
不思議なものです。

  • 回答者:秋 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度の我慢は必要ですが、
我慢ばかりは長続きしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。
ただ、ある日突然、形勢逆転するのも恋愛なので、
必ず惚れた方とは限らず、その時に気持ちが強い
方が折れるのだと思います。

  • 回答者:K (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一理あります。
でも私の考える究極の愛し方は「無償の愛」なので
勝った、負けたと言っている間はまだ青いと思いましたけどね。

  • 回答者:あんじゅ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◆´◕ ェ ◕`◆そこが、「恋の醍醐味」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惚れた方が負けと言うか、50%ずつ同じだけ好きと言うことはまずないので、より多く好きになった方がつらい思いをするような気がします。
二人とも同じだけ好きだったらいいのですが。
きっと惚れた方が、我慢してしまう、あるいは我慢できると言うことかもしれません。
ふっと我に返って目が覚めたら、バカみたいだったと思うかも・・・。

  • 回答者:惚れた弱み (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!冷静に判断するとそういう事なんだ・・・
ありがとうございます。
早く、我に返って目が覚めたい気分です。

すべて賛同できるという言葉ではないですが、一理ありますね。
どうしても惚れたほうが相手のいいなりになってしまいますから。
本来は対等な付き合いが理想的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あぁぁ、私も納得してしまいました^^

惚れたほうが言いなりというか
相手に尽くすことになってしまうてことかなぁ、
貴理さんに惚れたのなら、浮気も流さんな… という意味なのかもしれませんね。

我慢ばかりだけど、それでもいい! と思える相手であるか、
自分が我慢ばかりは嫌、ギブアンドテイクでないと… と思う人であるかとか
自分、相手によってそれぞれなのでしょうね。

もっとも、最初は惚れた弱みで尽くして尽くして、
ある時、自分はこんなに尽くしてるのに!と目覚めてしまうこともあると思います。

  • 回答者:それは私です (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは私なんだ・・・ですね(#^.^#)
同じくですね。彼氏と些細な事で喧嘩します。年下なんですけど、いつも私が謝って・・・疲れるわ~といいながら・・・
早く夢から覚めて楽な恋愛したいんですけどね(-"-)

そうだと思います。
私は彼のことが好きで好きで
浮気されても強く言えないし
わがまま言われても反論できない
言って離れていかれるのが本当に怖いです。
負けなんじゃないかな、とも思いますし
良いように使われてると思う時もありますが
仕方ないんです・。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それってかなりしんどい・・・ですね(>_<)
でもわかる気がする。
でも、どっかで自分も大事にしてくださいね(*^^)v
ありがとうございました。ファイト!

私も納得できますね
私も主人に惚れて尽くしています
浮気していても私は主人のことが好きですので
いつでも戻ってくると思ってます

  • 回答者:としえ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~!浮気してもですか~?
そっか・・・帰ってきてくれたらよしとするか・・・(^.^)
惚れた弱みってありますよね^_^;
ありがとうございました。いつまでも仲良く(*^^)v

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る