すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

35才です。来週健康診断に行くんですが、
胃の検診ですがバリウム飲むんでしょうか?
(基本検診を申し込んでいます)
バリウム飲んだことがないので不安です・・・
バリウムを飲まない検査の場合はどのような
検査ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-09 22:03:04
  • 1

並び替え:

35才でしたら必ず飲むと思います。
今のバリウムはイチゴ味などが付いて飲みやすく
なってます。味より空腹の方が辛かったです。

  • 回答者:あんまん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

胃のレントゲンを取るのでしょうから、バリウムを飲むのは必須です。
胃カメラは、バリウム検診で引っかかった場合の精密検査です。
内視鏡や聴診器では、胃の調子はわかりませんので、35歳の儀式とおもってください。
昔と違い、今のバリウムはイチゴヨーグルトのような味付けがしてあり、
初めての方でも飲みやすくなっています。
むしろ苦しいのは、検査後の白い大便が出るまでの、胃腸の張りだとおもいます。

  • 回答者:35歳で初ドック! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康診断の胃の検診ならバリウムだと思います。
初めてならドキドキするかもしれませんが、今のバリウムは飲みやすいので大丈夫ですよ。
バリウムを飲まない検査と言ったら健康診断ではありませんが、胃カメラでの検査になりますよ。こっちのほうがよっぽどつらいですよ。。。

  • 回答者:とこたん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

胃の検査といったらバリウムを飲むレントゲンか、
胃カメラかのどちらかになりますね。
どちらが苦しいかは人それぞれのようです。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても嫌と言えば抜いてくれると聞きました。
大した事ないですけど・・・
マックシェイク 味無しLサイズです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る