すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

胃レントゲンのときに飲むバリウムについて、相談させて下さい。
先日、会社の検診で胃レントゲンを撮るためバリウムを飲みました。
最近のバリウムは、バナナヨーグルト味(?)風味で飲みやすいと思っていたところ、同じレントゲンを撮った友人が、「俺、オレンジ味だった。」と発言。
ほかの何人かの人に確認したことろ、「バナナ味だと思うけど。。。」との返事。オレンジ味と発言した友人がウソをついているようには思えなかったので、
今回の相談となりました。
回答いただきたい内容は
1.オレンジ味(風味)のバリウムはあるのか?
2.バリウムに複数の味があるのか?
の2点です。
つまらない話で恐縮ですが、
小生、非常に気になっており、
今回のこの機会を利用させていただき、
お分かりになる、またはご経験のある方の回答を
お待ちしております。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

• 質問者:バリウム
  • 質問日時:2008-02-27 21:46:44
  • 0

1 あります。
 2 はい、あります。

私が検査をしたのはもう30年近く前で、その頃から飲み易さが考えられるようになったと記憶しています。
 確か、淡いピンク色だったことから、ピーチ味が良いのではということで、当初はピーチ味しかなく、そこから味が広がって複数になりました。
 但し、どの味にするかは病院が決めている訳ではなく、製薬会社も注文個数を納品するだけですから、偏って届くようです。検査時に、複数ある時には患者に選んでもらったり、手当たり次第にしているようですね。

• 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

yuma様

ベスト回答の連絡が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
回答いただいた内容は非常によくわかり、また味の選定方法というr+アルファの回答までいただき、恐縮です。
本当にありがとうございました。

並び替え:

いろいろ、あるのは本当です。
私が聞いたのは、チョコレート味、イチゴ味です。
でも病院によるようですね。
残念ながら、私が通院している病院では、味は1種類のプレーンのみ。

• 回答者:クリームプリン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

色々ありますよ。
地域や病院によっても違いますが、私のときはプレーンヨーグルト味でした。
知り合いの製薬会社の方に聞いたら、アレルギーや好みもあるので色んな味から選べるようになっていて昔に比べると飲みやすくなっているそうです。

• 回答者:働くゆうママ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

まあ,21世紀に入って,少しでも「体に悪くて不味いバリウム」を飲みやすくせんが為に「バナナやピーチ」等の香り付けをした物が使われ出した様ですね!
少なくとも自分が飲んだ頃は20世紀末でしたので、まだ会社の健康診断を受診した診療所では使われては居りませんでした.

とはいえ,貴方も皆さんも経験がおありだと思いますが,『バリウム』と一緒に『発泡材』を飲む様に言われ,『ゲップをしない様に!』と無茶な注意をされたかと思います.
あれで胃袋を膨らませて『バリウム』を投影材にして調べ様と言うのですが,正直『ゲップ』を辛抱するのが大変です!若い人でカードでリボ払いの買い物をする人なら慣れているかもしれませんけど.(笑)

因みに,20世紀においても『胃カメラ』も各段に受診の際の患者の苦痛が軽減される様になって来ております!21世紀に入ってからは『鼻から入れる(細い)胃カメラ』も登場しました! 胃のレントゲンで万一「問題あり」と診断された場合でも,今現在は『胃カメラ』を飲み込むのも一昔前のような苦痛と戦う必要は無くなりつつあります!

まずはご安心召されよ!(^_^;)

• 回答者:ホロドクター (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

検診場所によっては、何種類か用意されていて好きな味を選べると聞いたことがあります。

• 回答者:なしか? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る