すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今年35歳になる会社員です。
先日会社の健康診断でバリウムを飲みました。
ウゲーッって感じです。
バリウム飲む前にシュワシュワ粉をのみますよね。
ゲップをするなといわれてもどうしても出てしまいます。
ゲップを我慢しようと考える間もなくバリウムを飲んでる最中にゲホッでした。
何度やっても同じで、最終的には今回は検査を中止し、次回は胃カメラをやっているところをさがして行きなさいと言われました。
他の人はちゃんとできるのになんで僕だけ?
私と同じ様にゲップの我慢できない人いますか?
また、我慢するコツがあれば教えてください。
うーっ、思い出すだけで気持ち悪くなってきた・・・

  • 質問者:ちゅう
  • 質問日時:2008-10-23 12:34:49
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼で失礼いたします。
親切な回答ありがとうございました。
皆さん同じように苦しんでるんですね。ちょっと安心しました。
バリウムの検査で引っかかり、最終的に胃カメラ飲むなら最初から胃カメラでいいと思います。
来年からはそうします。
昔、一度だけげっぷしながらもバリウム検査をしたことがあるのですが、バリウムを飲んだ後もぐるぐるまわる機械に乗ってるのにさらにあっち向けこっち向けとうるさいことを言われさんざんな目に遭ったことを思い出しました。あっち向けとかいわずに機械を動かせといいたくなりますよね。

いっそ、はじめから胃カメラにしてみてはどうですか?バリウムは検査が辛いし、検査後も辛いし、その上、正確に判断ができず、怪しいと、精密検査を、ということで、結局、胃カメラを勧められます。私の妻も、バリウムでひっかかり、心配して、大きな病院に予約をいれて胃カメラをすると、なんでもなく、取り越し苦労と、お金・時間の無駄遣いだと怒っていました。私自身は、胃に持病があるので、会社の検診でも、バリウムは拒否し、かかりつけの病院で、胃カメラをしています。

  • 回答者:junsho (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫、そう言う経験した人、意外と多いと思いますよ。
回数をこなせば慣れますよ。
昔は、ゴムの様な味でしたからね。
今じゃイチゴ味なんてのも有りましたよ。
少し気を楽に持って次回は頑張って下さいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年の初めての検査の時、1回だけゲップが出ました。
2回目は、台の回転に耐えながらも我慢しました。
今年も来月に検査があるので、今度こそゲップしない様にしたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んだらすぐ 喉のあたりを緊張させて、下を向き気味に唇を真一文字にしてます。
いいのか悪いのかはわかりませんが、これで耐えてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断の胃検査でバリウムを飲んだことがありますが、私もげっぷが出てしまいました。
ゲップを我慢することは出来ないと思います。
検査の後も、下剤などを飲まなければならないのでつらいです。
最近は、胃カメラにしています。ものすごく楽です。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もあのゲップが出てしまうので、バリウムは苦手です。
発泡剤を飲ませておいてゲップを我慢させるって拷問ですよね。
今は、鼻から入れられる胃カメラを飲んでいます。
口から入れる胃カメラと違って管が細くなっていますし、喉に当たらないので楽です。
横に設置してあるテレビ画面で自分の胃の中を見ながら医者と会話ができます。
ほんと楽になりましたし自分の目で確認できるので説明に納得感があります。
バリウムを飲むコツは個人差があるので我慢する必要はないんだと今は思っています。
結構、鼻から飲める胃カメラって普及してきましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検査員の方に言われたのですが、発泡剤を飲んだ後すぐに顔を下に向ける!
要するに喉を絞める感じなのでしょうか?
不思議とある程度の時間ゲップが出る気配もなく、
検査台に横たわってアクロバット的な動きにも負けず、今のところ全勝です(笑)
私だけなのか分かりませんが、一度お試しあれ!!

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
バリウム・・・キッツイですょね。

私は空気と一緒に飲まないようにしてバリウムを飲みます。

巧く表現できませんが、飲む前に口の中に空気を入れないようにしておいて、バリウムだけを飲みこむ・・・。

そんな感じで飲むと、あまりゲップが出ませんでした。
あとは、みぞおち辺りを下気味に抑えると良いですよ。

検査頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常に良く解ります!!
発泡剤を飲まされ、ゲップを思いっきり我慢してるのに、
機械の棒でお腹をおされたり、身体を傾けられたり・・・
あの検査は「ガマン対決」でしかないですよね。
私もコーラやサイダーで練習しましたよ(笑)

私なりのコツはゲップが出そうになったら、お腹に力を入れて息を止める事でした。
それと発泡剤を飲んだ後はあまり身体を大きく動かさない事ぐらいですかね・・・

お役に立てばよいのですが・・・

健闘を祈ります!Good Luck!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手です。いつも飲みきれず、口からだらだらと垂れてきて、顔中真っ白になってます。
ゲップは息をとめてみぞおち辺りに力を入れて我慢してます。
それでも少しずつ漏れてきている感じです。
体をぐるぐる回さなきゃいけないし、逆さになるし、とにかく地獄ですね。
でも我慢できる間に終えなきゃ、と必死でやってます。

  • 回答者:バリウム嫌い (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験しました。
ゲップは・・我慢できないですよね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです。過去二度バリウムを飲みましたが、それぞれ失敗してます。

一回目はバリウムがプラスチックの溶けたモノにしか思えず、飲んだそばからボトボトと口の中からこぼしていき、看護師さんに「あ~あ」という顔をされました。拭いてくださったのですが申し訳なかったです。

二回目は去年。シュワシュワを飲む前に医師から「口に含まずにすぐに飲み込んで」と言われたにも拘わらず、飲むタイミングを測りつつ1.2秒もごもごしてたらブワ~っと急激に口の中から溢れ、全部口から出してしまいました。これまた医師に「あ~あ」という顔をされました。拭いてくださったのですが申し訳なかったです。…デジャヴでした。

二度とも中止になることなくなんとか済ませましたがバリウムは大嫌いです。我慢するコツは…私も教えて頂きたいですが…気合ですかね?

  • 回答者:胃カメラはもっと嫌 (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慣れていないのが主な原因だと思いますw
コーラで鍛えてみてはどうですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もゲップ我慢できません。

胃カメラでも胃を膨らませる為、空気を入れますが、やはりだめ
「我慢しないと検査できませんよ!」と検査中に怒られるし、
つらいです。

でも胃カメラで鎮静剤を使った場合だけは、我慢できます。
検査もものすごく楽です。

胃カメラやってみたらどうでしょ

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余り炭酸物は飲まれないのですか?
少し、炭酸物に慣れれば、大丈夫とは思いますが。
私は、昔から炭酸物が好きなので、
何時も、大丈夫なのですけれど、
余り飲まない方とか、炭酸が苦手の方には
大変かも解りませんね。
お察しします。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。
検査中止までにはなりませんでしたが
バリウムが全部飲めませんでした
少量のバリウムで決行でした!
ゲップもでますので途中で又飲ませられました。
嘔吐寸前でした。
それ以来、胃カメラです。

コツは、無いです。体が拒否反応起こします

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も経験しましたが、あれ無理ですよね。
私は何度かゲップして、「ゲップは我慢して」と怒られ(泣)、
そして何とか検査はできました。
全然我慢できませんし、途中でも何度かゲップしましたが、
怒られたけど先生が我慢強くつきあってくれたので何とかできた感じです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

看護士さんから説明あったと思うんですけど
聞くとやるとじゃ偉い違いですよね
得意苦手があるみたいで、私はにがてです
特に苺味だったりすると「味なんてつけてる場合じゃない」
とか思います。

会社の人でゴクゴク飲んでる人いますよ
「白いう○○出たー」なんて自慢してるし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに辛いですよね。
自分は、唾(つば)を飲み込んで我慢しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る