すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

梅干しの漬け方、作り方を教えてください。

  • 質問者:inteage
  • 質問日時:2008-07-08 18:58:30
  • 0

コレはもう星の数ほどあるので、どういう梅干を作りたいのかが
示されていないと、なかなか回答しにくいです。

逆に言うと、梅を適当な器に入れ、適当に塩を振って重しをして、
水分が上がってきたら、梅雨明けを待って干します。
上がった水分(梅酢)は捨てずにとっておき、梅を3日干してから
また梅酢に戻して、あとは放っておけば、できます。
これが最も基本となる部分で、この手順さえ押さえておけば、とにか
く梅干にはなります。

これに、
赤しそを入れる(赤いの)?入れない(白いの)?
しょっぱいの(保存性優先)? 塩分控えめ(健康優先)? 中くらい(味優先)?
塩分控えめでも、蜂蜜とか使って甘いのがいい?甘くないのがいい?
果肉はぐにゃぐにゃがいい?しっかり硬めがいい?
大粒?小粒?
焼酎は使う(気休め消毒派)?使わない(消毒用エタノール派)?
使うとしたら甲類?乙類?

こんな感じで、作った人の好みや考え方によってレシピはいろいろ
変化します。

  • 回答者:まなかじ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

紫蘇をしっかり揉むことが、ポイント!

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/388272/
こちらのサイトですと写真がいっぱいなので、作りやすいですよ♪
お互いに美味しく出来るといいですね!

  • 回答者:梅子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る