すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

ドラマや映画などで
「ピアノ」をひくシーン、
俳優さん本人が弾いてないとは思いますが
どのように撮影するのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-10 16:27:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ギャオで「神童」っていう映画をみて
後ろ姿だけど弾いてるように見えたので・・・質問してみました。

並び替え:

海外ドラマだと、あまりこだわりがないのか、大写しの手元と全体が写る俳優の手の感じがまったく違うのをみた事があります。やっぱり、吹き替えるなら、似た手元のピアニストが自然に見えますね。

  • 回答者:匿 名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人が弾いていない場合、顔と指を同じ画面で観る事がありませんよね!

俳優の指を写さずに、如何にもピアノ演奏している演技を撮影します。
本当に演奏しているピアニストの指使いを撮影します。
後はこの2本を編集すれば、出来上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピアノの鍵盤の動きってあるので上半身の動きを撮影して
鍵盤の動き(指先)の動きをピアニスト(できる人)を撮影してると
思います。
あとは、編集の功名でしょう。

  • 回答者:ぽん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俳優の顔が見えるシーンはピアノ越しとか手元を見えないように撮影
演奏している手元をシーンでは別のピアニストが演奏して顔が写らない
ように撮影して、各シーンを編集で組み合わせてます。

そーいえば某タレントがコンサートで白いグランドピアノ
を弾いていたのですが、そのピアノがベニアで出来た偽者
だった事がありました。

  • 回答者:あんまん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロのピアニストが弾いて、後で合成して出演者が弾いてる様に見せるんですよ。
でも、砂金は本当にピアノを弾いてる人の方が多いですけどね。
(クランクインする何ヶ月前位から練習するそうですよ)

===補足===
すみなせん。
誤字がありました。
砂金ではなく最近です(汗)

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無声映画の時の時代劇の時の【台詞】は・・・

『イロハニホヘト・・・・』

だったそうです。

本人が引かない時は、

絵〔画像〕は、上半身か手先だけでしょ。
同じ絵では・・・

手先は、パーツモデルか、本職のピアニストでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る