すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

創価学会2代会長、戸田城聖の本名と偽名を使う理由を教えてください。

• 質問者:政務調査費はどうなった?
  • 質問日時:2009-12-11 10:24:22
  • 2

生まれたときは、戸田甚七ですね。
その後、何回も改名しています(戸籍上ではなく、自分で使う名前を改めているだけだと思います)。名前を変えることで、人生に区切りをつけるというか、新しくスタートする、これからは違う自分という意味を持たせていたのではないでしょうか。偽名というのは、ちょっとニュアンスが違うかと思います。

城聖を名乗るのは、戦争中、投獄され、牢獄から出た時です。戦前、経営していた出版物の奥付などを見ると、「城外」となっていますね。

「人間革命」を連載してきたときのペンネームは、妙悟空ではなかったでしょうか。ペンネームの由来は、池田大作さん版の人間革命に出ていたかと思います。

法悟空は、池田大作さんが人間革命を連載したときのペンネームですね。

• 回答者:政務調査費の件は別途質問されては? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名の仮の名前は単に創価公明党の政務調査費の件を忘れないように定期的にあちらこちらで投下していますb下の回答者のような愚かな信者が毎回良く釣れますw創価信者は都合が悪くなると捨て台詞を吐いて遁走するので分りやすいですねbしかしこれがリアルだと山口組のチンピラが嫌がらせに来るので事前の対策が必要になりますのが面倒臭いですが、まぁ所詮は創価のやる事なので対策は立てやすいです。

並び替え:

ペンネームかホーリーネームでしょ?
偽名じゃないよ。

===補足===
似たようなもんやんけ。
じゃあ何でお前は本名名乗らないんだ?
俺は今後お前と遭遇したくないからだ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

戸田のペンネームは法悟空というフザケタ名前です。少し調べてから回答しましょう。

創価信者遁走乙w
誤>俺は今後お前と遭遇したくないからだ。
正>俺は今後お前と遭遇したくないくらいだ。

質問に答えるときは日本語を覚えてからにしましょうwまぁバカはバカなりに頑張ってタイピングできたと評価はしてあげようw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る