すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

身長160.3cmで、体重46.2

体重44㌔まで落としたいんですが、やっぱり

間食しなければ、痩せること出来ますかね?

ちなみに、中3の受験生です…

頭の回転とかにも関わりますか?

でも、44㌔に減らしたいです。

どうか、いいアドバイスを下さい!!!

  • 質問者:あかりんご
  • 質問日時:2009-12-11 15:56:49
  • 0

並び替え:

学校で家庭科を教えていました。

今の体型で痩せていますが、

気になる年頃なのでしょう。

あまり無理なダイエット、めまいや

すぐ風邪をひいたり、体が弱くなったようであれば、

体重を落とすのは控えてください。


間食しなくて、クラブ活動をしていれば、

痩せれます。

食べるカロリーより活動指数が高ければいいのです。

  • 回答者:マリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

十分に痩せていると思いますよ?
それ以上に痩せすぎると
好きな人も出来なくなりますよ~。

自分が思うほど太っていないこと、
ちゃんと見てからダイエットするべきです。

  • 回答者:あっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強の息抜きも兼ねて、ウォーキングなんてどうでしょうかねえ?
適度な運動は脳の活性化にもつながりますよ。
毎日続けてやれば、ダイエットにもなりますよ。

この回答の満足度
  

こんにちは。

私は153cmで49kgです(笑)
そんな私が言ってもあまり説得力ないかもしれませんが、
心配しなくてもあかりんごさんはやせていると思いますよ(^-^)
むしろやせ過ぎではないでしょうか?
その身長でその体重でぽっちゃりしている人なんて見たことないですよ(^^)
どうして44kgまで痩せたいのか分かりませんが、
ダイエットをするのなら
他の回答者さんもあおっている通りBMIの計算方法や、
必要摂取カロリーを考えてダイエットしないと絶対にだめですよ!!

あとは・・・
適度な運動はしていますか?(やりすぎも禁物です)
食事の栄養バランスはどうですか?
量よりバランス、できれば食品の色も考えて食べた方が良いと思いますよ♪
食べ合わせダイエットとか調べてみてはどうですか?
栄養素にはそれぞれ役割があります☆
ですから野菜だけとかある一つの食品だけ食べるとかはしない方が
いいと思いますよ。
健康に悪いはずです。
やめたら多分リバウンドしてしまうと思うし、
あくまで私の意見ですが、
そんな食事だったら人生楽しくなくなっちゃうと思います(^^;)

あと適度に炭水化物をとってください。
頭の働きに重要です。
それとお通じにも必要です。
(便のかさを増すという役割があるそうです。
 食事中の方すみません><)
とりすぎは太る原因ですけどね(^^;)
あともう実践してるかなと思いますが、
飲み物はジュースではなくお茶にするとか、お水にするとか・・・

あと必ずしも間食するのが悪いとも限らないようです(’’*)
ちょっと自信はないですが、空腹時に一気に食べるよりも、
食事の食事の間(?)の時間ぐらいに少し間食する方が、
栄養を吸収しすぎなくていいというのを聞いたことがあります・・・

気になるダイエット方があったらちゃんとその通りにしてくださいね♪
キャベツダイエットと聞いてキャベツばっかり食べてたという人も
いるようですから・・・

私が思うに今くらいをキープしていた方が良いと思いますよ☆
一か所だけ太ってると思うなら部分痩せについて検索してみるとか・・・
あまり痩せすぎても骨が目立ってごつごつして見た目が悪いと思います。
必ずしも痩せている=美しいというわけではないと思います。

海外のファッションショー(?)でBMI18(?)以下のモデルさんが出場できなくなった
という話を聞いたことありませんか?
最近美容系の番組でも過度のダイエットはダメと言っているのを聞きます。
おそらく若い女性に拒食症が増えているからじゃないかと思います。
あくまで私の憶測ですが・・・

まして、あかりんごさんは中学生なのですからちょっとくらいぽっちゃりしてても大丈夫です。
今は成長のためにエネルギーを蓄えてるって思ってみてはどうですか?
ちゃんと糖質もとって頭の回転をよくして勉強頑張ってくださいねL(^^*)


もし痩せることが楽しみになりすぎてたり、
ちょっと体重が増えるだけでイライラしたり涙が出たりするようでしたら
ちょっと長くなりますが下記も読んでくださいm(_ _)m

あかりんごさんは女性ですよね?
私も高校生の時痩せたくてしょうがない時期がありました。
BMIもやや太り気味でしたし。

一食200カロリー以下を守ったり、
油ものをキッチンペーパーでこれでもかっていうくらい絞って食べたりしてました。
ご飯もほとんど食べていませんでした。
それだけすれば確かに痩せます。
どんどん体重が落ちていくのが嬉しくて仕方ありませんでした。
10kgくらい落とせました。

でも・・・
生理が止まりました。
拒食症になりました。
親にものすごく叱られました。

保健のの先生がいうには極度のダイエットをして栄養失調になってしまうと
生きていくために機能を停止させてしまうそうです。
もう婦人科に通って4年くらいになります。
それでもまだちゃんとなおっていません。
治る保証もありません。

それだけではありません。
気分が落ち込んで、友達とさえあまり会話できなくなりました。
スクールカウンセラーの先生に相談すると、
拒食症になって糖質が不足してしまうと
うつっぽくなると言っていました。

それに未成年で栄養失調によって生理が止まってしまうと、
将来出産にリスクを伴ったり骨粗鬆症になったりするそうです。

また適度な脂質も必要です。
肌が乾燥したり、しわっぽくなったりします。

拒食症から過食症になってしまったという話も聞きます。

もしあかりんごさんが男性だったとしても、
過度なダイエットは健康に悪い事には違いありません。

ぽっちゃりしていると言われるよりも怖くないですか?
私と同じような経験は絶対にしてほしくありません。
自分の身体を大事にしてください☆

長文失礼しました。

  • 回答者:拒食症経験者 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんにちわ。
160cmで体重46kgから2-3kg落とすのは、5%程度の減量ですから、
いつまでに44kg以下になりたいかの達成の時期設定は未確認ですが、
2-3ヶ月が目標なら、それほど難しくはないと考えられます。

問題は、、、
①受験生という事なので、運動が頻繁に出来ない環境にある。
②受験生という事なので、勉強一番だと思われますので、健康面でも絶対的に安定していて体調不良が起こると非常に困る。
③中学3年生という時期から、一時的なホルモンバランスの崩れから体重の必然の増減の可能性があり、たまたま増加時期にある可能性がある。
④思春期であるため、精神的な不安定がもたらす 暴食や偏食の時期と重なるかのうせいがある。

と、いう事で痩せれる可能性は十二分にありますが、上記のような不可抗力や、痩せる目的以外にも大切な目標がありますから、それを考慮した上で取り組むのがベストでしょう。

下記に取り組みというか、簡単な食事方法を書きます。
簡単な事ですが、そのことに対する熱意や勉強が必要となります。

①3大栄養素である、たんぱく質・炭水化物・脂質の
摂取エネルギーの比率を常にほぼ一定に保つ事。
摂取カロリー比率は タンパク:炭水化物:脂質=20:60:20
です。この比率で1日3回の食事なら、1回の食事に対しても同じ比率で食事をするようにし、それを3回行うわけです。
食事内容は何でもかまいません。


②あとは、ビタミン類やミネラルの摂取。受験生ならコンビにとかでも売っている総合ビタミン剤なんかが良いのではないでしょうか?

以上だけです。

160cmで46.2kgは肥満では全くありませんから、そもそも肥満体質ではないでしょうから、先天性の肥満問題は無いと考え、受験生という背景を考えて運動によって痩せる事を排除しました。

よって摂取カロリー比率を最重要要素としてダイエットに取り組みます。

1gあたりのエネルギーを記載します。
たんぱく質・・・4kcal
炭水化物・・・4kcal
脂質・・・9kcal
上記を見てわかるように、脂質のみ同じ重さから得られるエネルギーは2倍以上になります。

総摂取カロリーは46kgであって運動無しなら・・1300-1600kcalくらいでどうでしょうかね?

例えば・・
ex: 1日3回食事するれば

①1回の食事は500kcalくらいが目安になる
②その内エネルギー比率は・・・たんぱく質100kcal、炭水化物300kcal 脂質100kcalとなります。
③重量(摂取する重さ)は・・たんぱく質25g 炭水化物75g 脂質10g
となります。

どういったものに、どういった栄養素が、どれくらい含まれているのは自分で勉強して知る事が大切です。

このダイエットで一番大切なのは、摂取する総カロリーよりも、1回づつの食事で摂取するエネルギーの比率です。
ここが崩れると(例えば 昼ごはんで うどんだけを食べるとか)身体がバランスの悪い栄養素を探知し、常に栄養素を蓄えようとします。これが脂肪分となって体質が脂肪分の多い体質へと適応していくわけです。(人間の身体は脂肪分でしか栄養素を蓄えることが出来ない為、脂肪分として蓄えられてしまう)

簡単でしたが、栄養についての勉強を少ししてもらって、あとは頑張ってください!

  • 回答者:X3 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

間食はできれば人間しないほうがいいのでしないのはいいことだと思いますよ^^
ただしストレスがたまってどおしても食べたいときは食べたほうがいいと…。
取り敢えず今の時期は体重などきにせず勉強してください。
受験が終わったらダイエットでもなんでもすればいいですよ。
ただ人間2キロの変化じゃなにもかわらない

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あかりんごさんこんにちは!!!
突然ですがBMI値って知ってますか?
BMI値とは肥満度判定の数値なんですが
あかりんごさんの身長と体重で計ってみたら
17.9…でした。
ちなみにあかりんごさんはやせ形に当てはまりました「

計り方
体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))=BIM値

18.5以下…やせ
18.5~25未満…標準
25~30未満…肥満
30以上…高度肥満

なので受験も控えてますし、今ダイエットしなくても
大丈夫だと思います。
もしそれでもやりたいんなら受験を終えて
ゆっくりできるようになってからが良いのではないでしょうか?
考えてみてください。それと受験もがんばってくださいね

  • 回答者:。+*優*+。 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

間食をしなければ痩せることはできると思います。

あとは運動をすればやせると思います。

夜遅くの食事もやめたらいいと思います。

しかし、160センチで46キロだったら、充分だと思うのです。

44キロだったら、細すぎるかな?と思いますし、

あまり食事制限をしたり、過剰なダイエットに走ったりすると、

思考回路も低下しますし、体力も低下します。

できれば、現状維持のままで受験を乗り切り、終えてからダイエットをされてもいいのではないか?と思います。

無事受験を終えられることをお祈りします。

  • 回答者:看護師 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なんも食うな、みずのめ!あとさ豚でもいいじゃんかよ

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

間食をしない分、通常の食事の量が増えれば、+-0でしょう。
頭の回転を心配するくらいなら、すでにヤバいと思ってるのではないですか?

44kgに減らすのはいいですが、周りからは見た瞬間体重が分かる人はいません。44でも46でも変わらないと思います。勉強に集中してっ!!・・・がんばれ!

この回答の満足度
  

今の時期ダイエットとか、やめたほうがいいですよ!
人によるかもしれませんが、やっぱり頭の回転とかには
なにか甘いものが必要だと思うんです。
なので、ダイエットとかは受験が終わってからのほうが。。、

でも、ダイエットするなら、間食を抜くほかに家の掃除とか、運動をしてみると効果抜群だと・・・。
結構、家の掃除って動くのでオススメですよー!

この回答の満足度
  

今まで間食をしていた、そしてそれをやめる、というのなら痩せます。
頭の回転には間食はそう関係ないと思うので
大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

過度なダイエットをすると体調を壊すし、摂食障害になる恐れもあります。
思春期の頃は体が女性らしく変化していく時期なので無理なダイエットは不要です。
間食を辞める程度ならいいと思いますが。

  • 回答者:雛苺 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のままで十分だと思います。無理にダイエットして、受験勉強もしてなんてストレス溜まって後でドカ食いしちゃいそうです。スタイルがいいのと痩せすぎは別物ですよ。頭の回転とかより、食べ物のことばかり考えてしまうかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成長時期はダイエットは考えない方がいいと思いますけど
だけど、痩せたい気持ちは分かります。
間食と夜、おかずだけ食べると痩せますよ・・
ただ、朝昼はきちんと食べないとやつれた感じになりますので注意
きっと今の体重では1キロでも痩せにくいと思いますので
ウォーキングなどして軽い運動も入れていくといいと思います。
今の体重でも十分細いですけどね、160センチで46キロなら

  • 回答者:無理しないでね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

栄養分はちゃんととった方がいいですね。
バランスよく食べて炭水化物や脂質は必要以上には
とりすぎないようにするといいと思います。
間食せず、軽い運動をするとやせると思います。
今のままで十分細いとは思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

間食をせず、夜ごはんのみ炭水化物を抜けばできると思います。
受験対策としては
ブドウ糖(ドラッグストアにそのままの名前で売ってます)を用意したら問題ないかと。
私は164センチで46キロですから
大丈夫と思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3カ月くらいで5キロ痩せた者ですが、こういうメニューでやってみてください。

1.間食は一日1度 200キロカロリーを目安
2.夕食は米をいままでの半分以下、肉なども極力減らして野菜をサラダなどで
多く取る
3.朝食、昼食はしっかり食べる

がんばってください

この回答の満足度
  

受験生が体重落とさないといけない理由が分かりません。
今、体重を落とすと頭に栄養が回らない上に食事制限
で勉強の集中力が低下します。

高校が受かってからダイエットしましょう。
ダイエットのせいで受験失敗は恥ずかしいですよ。

  • 回答者:洋ナシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あるプロボクサーの方がおっしゃってましたが、やはり夕飯を6時や7時前などの早い時間に食べてそれ以降食べないのが一番いいとおっしゃってました。
もちろん3食はきちんと食べます。

あとコアリズムは個人的にすごく効きました。
食べながらも無駄な脂肪が落ちたのでおススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

2kgぐらいを気にする必要はないと思います。
それより運動して体力を付けましょう。(受験生だからこそ)
頭を使うのも糖分がエネルギーになるので、ご飯を食べましょう。
満腹になるまで食べなければ良いです。

  • 回答者:ありきたりですけどね (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それ以上落とさないほうがいいと思います。
もしどうしてもならとりあえず受験が終わってからにしてからはどうですが。

でも、私も若いころ騙されていましたが
芸能人の身長体重というのはサバを読んでいることも多いし、
非常に不健康ながりがり状態の人も多いです。
美容体重は健康体重とは違うのですね。
一般人が真に受けて芸能人並の体重を目指すと
生理が止まったりしますから気をつけたほうがいいです。

それに、痩せている=スタイルがいい、ではないのですよ。
あまりガリガリだと魅力はありません。
一般人なら50キロぐらいで普通です。
あとはサバ読んでおけばいいんですw
5キロぐらい絶対わかりませんから。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る