すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンでフリーソフトを落としました。これまで興味のあったフリーソフトは幾つかあったのでこれを機会に試してみようと結構落としたのですが、何かパソコンの受信料を見たら落としたフリーソフトの量の2倍くらいの受信量になっていました...たくさんあるので全部で400MBくらいなのですがパソコンの受信量は800MBちょいです。ウイルスチェックはしましたが問題なし。一応もう一台のパソコンでも同じことをしてみたのですが、やはり受信量は2倍になってしまいます。

これって普通のことなのでしょうか?窓の社はベクターとか普通のところなのですが...

• 質問者:何で???
  • 質問日時:2009-12-11 18:56:38
  • 0

並び替え:

たくさんあるのなら普通では。
ダウンロードしないで、操作した全てのページを表示してみれば分かる。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは・・・勿論「Windowsの自動アップデート機能を殺す」、「Javaの自動アップデートを殺す」、「アンチウイルスソフトの自(略)」といった事をやった上での現象ですよね?

不思議ですね。勿論、通信パケットのプロトコルはヘッダー+データ(ここにフリーソフトなどが入る)+パリティとなるので、(ヘッダー+パリティ)の分、余計に受信する事になります。
でも精々フリーソフトの1.2倍程度にしかなりません。もしかして通信環境が悪いのかもしれませんね。その場合ロスしたパケットを再送要求掛けるので、ダウンロード量が多くなります。

あとはVectorのページは意外とgifアニメやFlashを多用しているのでページを見るだけで結構なダウンロード量になると思いますよ。
(インターネット上のページを見るのもタダじゃないってのはご存知ですよね?当該ページがあるサーバーから貴方のPCにダウンロードして見ているのです。)

• 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る