すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

+++家族とテレビを見ているときなのですが+++

皆さんのお宅では、

① 恋人同士の熱々シーン(ラブシーンetc.)になると、不自然に咳払いしたり、
   きゅうにトイレに立ったり、いきなり新聞をひろげたりするんでしょうか?

② 感動シーン(あるいは哀しいシーン)になると、家族の前で泣きたくないのに、
   涙が止まらない、なんていう状況に陥り、テレビ画面を極力見ないように、
   あさっての方向を向いたりとかしますか?

①②、どちらか選択で回答していただくか、両方とも回答していただいても、どちらでも結構です。

※家族でテレビを見ているとき、上に書いたような気まずい状況になることがあり、質問させていただきました。いろんなご意見、お待ちしております。



≪【アンケート】≫ この質問は12月13日まで回答受付です(予定)。よろしくお願いします。

  • 質問者:root ご
  • 質問日時:2009-12-11 19:01:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
いずれも自然体でみるかたもいれば、うちと同じく、ちょっと微妙な空気になってしまうかたもおられました。
気まずいシーン、気まずい!と思うと、余計に気まずくなって困りますね~(^^;
一緒に感動できたり、「キャー///」とか、なれたらいいのですが、そういうわけにもいかない家族でして・・・

ワンセグが欲しくなりました(笑)

いろいろご意見くださったかたがた、どうもありがとうございましたm(_ _)m

①咳払いはしませんが、急に別の話をしだしたりして
 画面から意識をそらすことは良くありますね。

②まさにその通りです。
 感動したり、哀しいシーンではジーンときてしまい涙が
 溢れてきそうになってしまい、周りにきずかれないように
 あさっての方向を向いたり、目が痛くなったふりをして
 ティッシュで涙を拭きとったりしてごまかすことも良くあります。

しかし、自分より先に涙を流しているのを見つけたら、素直に
そのまま、「可哀想だね」とか、「感動したね」と言って、一緒に
涙を流すこともありますよ。

この時は、同じ感情を共有できた嬉しさもあり、以外と素直に
振る舞えるんですよね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① そのまま無言です。
② そのまま。

  • 回答者:dv (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②どっちも無いです

ごくフツーにしています

変にそういうことする方が不自然では?

  • 回答者:f (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は①②共に無反応です。

あ、お母さんが②だと泣いてたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のときは、身近にある雑誌とか小説とかを手にとって、終わるまでそちらに没頭します。
2のときは、そのまま泣いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しないです。普通に見ています。
②ははっ、これはします。涙を見せるのは恥ずかしいのでなんか違うこと考えたり
 耐えられないとトイレに行きます(*^_^*)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しないですね。普通に見ています。
②家族の前で泣きます。ごまかそうとはしないですね。

ありのままです。気まずい雰囲気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②涙がとまらないので大泣きします。
それを見て笑われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①しません。逆に、じっとテレビを見つめたり、下を向いたりして、静かにそのシーンの終わるのを待ちます。非常に気まずいです・・・
②します。やっぱり家族の前では泣きたくないですので、他の事を考えたりして、なんとか泣かないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①いやー思いっきり不自然になります。
子供には刺激的すぎ?と気を廻しちゃって・・・

②これまた泣きます。あさっての方向向いたり、あくびしたり、誤魔化すのにもう大変です。まあバレてるとは思いますが・・・ 歳を取ると涙もろくなって大変です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①いいえ・・普通に見てます。変に動くと逆に恥ずかしい。
②はい・・しますね。目線が上になったり、違う事思ったり。
やはり、普通に感情を出せばいいのですがなかなか
見せれなくなってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①とくにそういうことはないです。
 もういい大人ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①急に子供に「こういうことはまだしちゃダメ」とか説教します。
②感情の任せてそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①こういうシーンが出そうになるちょっと前から「なんか嫌だな~」って言って
  別のところを見ます。(ちゃんと家族に断ってからにしています。)

②テレビの画面だけを見て、自分の横顔が家族に見えないようにします。
  そして、無口になってひたすら涙をこらえる努力をします。
  それでも出るものは出てしまうので、声を出さないようにしてティッシュでふきます。
  そのシーンが終ってCMとかになったら、顔を見られないように洗面所に行き顔を洗います。


 私にとってどちらの時も「それらを見ている時の顔を見られたくない」ということが共通しています。

  • 回答者:・゚・(ノд`)・゚・。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①子供がいたら・・・ちょっと気まずいですが、特に何もしませんね。
 チューくらいならどうでもいいですけど、ベッドシーンだとね・・・
②平気で泣きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家暮らしの時ですが、
1.母が笑ってみんな笑うといった具合でした
2.父以外は気にせずないてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①②とも、我が家では、見入りったり、感動したり大変です。

ラブシーンなどはそこへ至るせりふや演出・シュチュエーションなどに真剣に見入り、羨ましくもあり、惚れ惚れしてしまいます。
感動シーンなどでは、誰憚らず、自然と涙が流れるものだと思いますから、誰も何も言いません。

子供が小さい頃に①などで、不自然な動きがありましたが、親二人が真剣に見ていることが多いので、そのような動きも自然となくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①うちでは何事もないフリをします。見て見ぬふりみたいな感じです。
②しませんね。みんな遠慮なく泣いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①最近のテレビのラブシーンでは、別に何もしません。
②普通に見てますが、家族がいると泣けません・・・「1人で観たかった・・・」と思って観ています。

  • 回答者:ギャオ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はみんな大人になってるので気にせず見てます。
小さい頃は、目を隠されてましたが(笑)
映画などでの過激な場合は、シーンとなりますが。

②私は、あさっての方向は観ませんが、歯を食いしばって泣かないようにしてます。
父親は、年のせいか我慢せず泣きながら見てます。

  • 回答者:ぽろぽろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①特に何もしません。夢中になって見ています。
②しません。そのまま泣き続けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① しません (笑) が若干シーンとしてるかも

② します。 泣いてしまうのは恥ずかしいので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何も気にせず、普通に観ています。
②堪えて観たり、あさっての方向を向いたりしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①私や両親は特に気にしませんが、甥や姪が騒ぎます。
②最近感動できなくなり私は泣けません。でも母がよく泣いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 最近のTVは、まずCMでさえハレンチなものが多いので、そんなことを気にしているとテレビを見ていられません。なので、普通に見ています。

2 感動レベルにもよります。号泣するレベルのときは、黙って涙をぬぐいます。
大抵他の家族も号泣しています。
ないてるのが自分だけのときは、このレベルでないてるのは恥ずかしいのでこらえます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①特に気まずくないですね、気にしません。
②家族の前だったらいいや、と思って泣きます(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①もはや何も気にしません。

②最近涙脆くなって来てやばい時がありますが、
 精一杯ガマンします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①もうありません。慣れました。
②堪えて見ています。

  • 回答者:コメット (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.他のチャンネルに変えちゃいます^^;
2.ここは素直に泣きます!

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あっ、ヤバって思うんですが、何もせずにそのままにしています。
 席を立つのも不自然かなって思うので。
 でも、内心は早く終わってくれ~って心の中で叫んでいます。

②これはないです。涙が出ても別にいいと思っているので
 家族の前でも泣きます。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、普通に見ています
 子供も成人していますので特に意識はしません。

2、家族の前で泣きます。
  すぐ涙するので笑われますが今では定番です。
  感動シーンになると「お母さん泣いてる?」と毎回声がかかります。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。子供の時は逆に私が気まずかったと思います。
親はそうでもありませんでした。
今はまだ子供が小さいので別にラブシーンでも関係ないですがあんまりまじまじとは観れないですね。

  • 回答者:とこたん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①遠いとこをみちゃいますね。。
席はたちませんが・・
②あさっての方向をみてます。

ラブシーンは・・ながれてほしくないですね。気まずいです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① します。テレビを見ないようにしたり席を立ったりします。
② しません。涙はあまり恥ずかしいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はあります。
何だか気まずい雰囲気になりますね。

②はありません。
こちらの感情は素直に出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともないですね。
特に気にしてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです。じっと見てます。
2 やばいかんじになると席を立って自室で一人で続きを見ます。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい。チャンネル変えたりします。トイレに立ったりしますね。やはり気まずいです。
②泣きます。真っ先にティッシュに手を伸ばすのが私です。

  • 回答者:とくまる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そのまんまあります。
②感動してしまったら手遅れなので、テレビを見続けます。

  • 回答者:泣かないもん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はあります。
家族で見ていると生々しいシーンは気まずくなり
それぞれが何となく席を離れたりします。

②もあります。
一人なら気にせずに泣きますが
何故か家族の前では恥ずかしいです。
他の家族も同じ様に感じるみたいです。

  • 回答者:皆でソワソワ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① はい、トイレに立ったりします。
② これはないです。家族みな涙もろいので、一緒に泣いています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
やっぱ家族に涙は見られたくないです。

  • 回答者:K (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい、します。
やはりそんなシーンは空気が固まりがちなので、意識をそらすために
やってしまいます。

②こちらもします。
理由は同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.に関しては子供と観ていて「きゃ---なんと」って笑います。
 その方が楽。

2.に関しては明後日の方向を見てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る